くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:二子玉川 ( 20 ) タグの人気記事


2015年 04月 01日

近頃お気に入りのパン屋(二子玉川&尾山台)

二子玉川のパン屋さんはデパ地下が中心ですが
(ポール、フォション、ペック、アンデルセン、ドゥマゴ、ラテール等)、
帰国後訪れた新店2店。

駅の南側。うちから近いので重宝。
f0231414_14060651.jpg
ご存知T.Y.HARBOR(3月にリニューアル!)の寺田倉庫さんが手がけるお店。
店名の通り、バター(高級)いっぱい。
f0231414_14053516.jpg
お店は小さいですが、品数多し。食事パンを中心にサンドイッチ、甘いパン、ケーキや焼き菓子も充実。
食材(オリーブオイルやパテなど)も。
ここのラスク(アーモンドのものとクルミ&レーズン)がお気に入り。
開店当初より日に日に美味しくなっている気がします。
二子玉川公園に行く途中にあるので、ここでパンを買って公園で食べている人も多く見かけます。
f0231414_14062306.jpg
尾山台の駅前。商店街の入り口。
ブルターニュ出身のフランス人シェフのお店。
パンの種類は上記店同様豊富。こっちの方が多いかな。
フランスっぽい店構え↓
f0231414_14294912.jpg
ちょっとドキドキするくらいそそるラインナップです。
他店ではみないような食材の組み合わせのパンも。
ブルターニュ出身とあって蕎麦粉を使ったものも多く見かけます。
イートインがあって、クレープやパンに合う食事メニューがいくつか。
店内で買ったパンをそのまま食べることもできます。
こればブイヤベース。食事パンをカットしたものがいくつか付いてきました。
f0231414_14193594.jpg
渋谷のフードショーにも支店があるみたいです。

日本は何でも美味しい(口に合う)けど、パンはホント秀逸ですなぁ。
ホームベーカリーの出番がめっきり減りました。

この二店もとっても美味しいけど、
やっぱりマイナンバーワンはロブションさんなのだ。(高いけど。。)

ちなみに二子玉川駅構内にあったドミニクサブロン、日本撤退だそうです。。残念。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2015-04-01 11:31 | 東京:スイーツ/パン
2015年 03月 20日

二子玉川のスタバ事情と二子玉川公園

二子玉川界隈に戻ってきたら、
スタバ事情が一変していた。
スタバのなかでも割と話題の二店が追加。

一つは世田谷区立二子玉川公園のなか。
公園のなかというロケーションは珍しいらしく、オープン当初、話題になったとか。
雨の日以外いつも混雑しています。
f0231414_10103404.jpg
この公園はほぼ毎日のようにお世話になっているのですが、
何も予定のない日は公園に娘とお散歩がてら行き、スタバでおやつというコースができるので重宝。
公園内の高台にあり、空気が澄んでいる日は富士山が見えます。

こちらの方が業界的なインパクトは大きかったそうな。
まだ全国に三店舗しかない実験的な店舗。
f0231414_10194967.jpg
住宅街という立地にあり、
お酒を含め、通常のスタバとは違うメニューを提供しています。
ドリンクとスイーツで軽く千円は超える客単価。
女性同士のお茶や仕事に勉強と長時間滞在が基本のようなので、この客単価じゃないと元が取れないよね。
娘が騒ぐので私は15分程の滞在でしたが、、、。
スイーツは町のカフェ風にケーキ台にのっていたりと見た目にも楽しませてくれます。
休日は遠方からの人も多いような気がしますが、並んでまで訪問するほどでもない!?

もうすぐ完全完成する二子玉川公園、庭園もあるんですよ。
遊具のある遊び場横には室内の休憩所もあって、お弁当を持っていけば寒い日はそこでランチ可能。
授乳室もオムツ替えも完備。
にしても、子どもができるとこんなに公園に行くものなのねぇ。
f0231414_10095889.jpg

f0231414_10102199.jpg
アリやスズメを娘と必死に探す毎日に、仕事をしていたころが夢のよう(遠い目)

ちなみにライズ店は特に変わらず。
高島屋SC店は大幅リニューアルしていつも大混雑。
こんな予約席まで、、
f0231414_10104028.jpg


人気ブログランキング

[PR]

by chocolat1515 | 2015-03-20 10:27 | 東京:カフェ
2013年 12月 03日

一時帰国:白碗竹快樓、薮そば、さうざん@玉川高島屋SC&授乳室

東京で最後に住んだ町、二子玉川。
懐かしくて、買い物しやすくて、何よりベビー連れに優し過ぎる町!ということで、短い滞在期間ながら何度か訪問。

うーん、買い物しやすい。とても。
綺麗で使いやすい授乳室やオムツ替えルームも沢山。

これは玉川高島屋SCの授乳室などの一覧。親切〜。
f0231414_104637.jpg
団体で集まるのにお友達が予約してくれた際グループの「白碗竹快樓(バイワンジュウクァイロウ)」。
赤坂勤務の時によく訪れた思い出のお店!
大きな個室、とっても居心地が良かったです。もちろん赤ちゃん連れOK。
ランチの閉店時間まで居させてもらいました。

フカヒレそばのセットを頂きました。フカヒレ炒飯も選べました。
こんな感じでちょこちょこ食べられるの、女性には嬉しいですよね〜。
f0231414_10433274.jpg
f0231414_10435543.jpg
藪そば@高島屋でおそば。
f0231414_1052399.jpg
さうざん@高島屋でお寿司。ほんとは美登利寿司に行きたかったけど、やはり行列。平日14時で1時間半待ちって。。
f0231414_1051508.jpg
カレーのサンマルコがなくなっていて残念。。

東急フードショーと高島屋のデパ地下で一日があっという間。。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-03 13:51 | 東京:中華/韓国
2013年 01月 27日

イズミル@阿佐ヶ谷、他いろいろ

再び、東京帰国記に戻りつつ.....
いろいろ食べて印象的だったところを掻い摘み。

阿佐ヶ谷にあるトルコ料理店イズミルへ。
有名店みたいですね。
阿佐ヶ谷、全くご縁のない場所でしたが駅周辺は小さくもパワフルなお店がひしめきあっていて、かなり楽しそう&美味しそうな町。

少し遅い時間に行ったから色々売り切れていたけど、
食べたものは全部美味しかった。
メゼ(前菜)の盛り合わせにあった茄子ペーストはほんのり香ばしくてパンがすすみます。またこのパン(エキメキ)がおいしい。
f0231414_2381357.jpg
牛肉のケパブも鶏のケパブも柔らかく、美味しいスパイスが効いていて食べ過ぎてしまった。
ピザの原型と呼ばれるピデも、生地はフカっモチっであとをひきます。
私たちはウスパナックル・ピデ というほうれん草たっぷりのピデを注文しました。

そういえばこの辺り、地中海料理店はチラホラあるけど、トルコ料理店って見かけないなー。探してみよう。
※画像HPより拝借

どんどん拡大するAWkitchen、二子玉川にあるAWkitchen nicotでお店名物の野菜ブッフェで野菜をたっぷりと。たくさんあるパスタも野菜メインのメニューがほとんど。
f0231414_2323734.jpg
f0231414_2324459.jpg
働いていた時によく行った渋谷の土佐料理 祢保希(ねぼけ)で鰹のたたきを堪能し、とある定食屋で真ほっけにしゃぶりつく。
f0231414_234378.jpg
f0231414_2332119.jpg
東京での日本滞在は外食が続いたけど、結構歩いたからかヘルシーなものが多かったからか、アメリカに戻って来てからの妊婦検診では体重はそれほど増えておらず。ホッ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-27 02:41 | 東京:エスニック
2013年 01月 21日

SAKE SHOP 福光屋@二子玉川高島屋店/よーじやカフェ@渋谷ヒカリエShinQs店/虎屋菓寮@新宿伊勢丹

ひさびさに都内でセカセカ動いていたら、疲れやすいこと!
運動が必要ないくらい歩くよね、東京。

ちょっと動くとすぐ疲れるので、「お茶しよっか」となるわけです。

大好きSAKE SHOP 福光屋@二子玉川高島屋店
ここのスイーツは美味しいんだよねー。
住んでた頃はよく行ったねー。
日本食材が何でも揃うエリアに有難く住んでいますが、
ここに売っているような”ちょっとした食材”がないのよねー。ある訳ないか(笑)
酒粕シャーベットを食べ、食材もお買い物。
f0231414_12121995.jpg
f0231414_12123054.jpg
鳴り物入りで?オープンしたよーじやカフェ 渋谷ヒカリエ ShinQs店
オープン当初は見る度に激込だったけど、今回はスグ入れた。
ShinQsのデパ地下は駅直結で、しかもフードショーより混んでないから行きやすいわぁ。今回よく行きました。
f0231414_1211424.jpg
最近、なんだか舌が以上に抹茶を求めるのよね。。
スタバでも抹茶フラペチーノ飲みたくなってたし。
カフェインが気になるけど、妊婦も一日一杯くらいはいいらしいので。
(過剰摂取じゃなきゃOKらしい)
虎屋菓寮@新宿伊勢丹でお抹茶。年齢層が凄く高かったのが印象的。
f0231414_12105078.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-21 12:16 | 東京:カフェ
2012年 05月 27日

タヴェルナ メッシーナ@二子玉川店

メッシーナ@二子玉川店でごはん。

自由が丘店は仕事を初めて間もない頃、たびたびランチに行った思い出のお店。
当時はほぼ毎日電話当番でなかなか外へ食事に出ることができず、
たまにメッシーナでいただくランチは日々へのご褒美でもありました。

そんなメッシーナでほぼ毎回いただいていたのが
「手長エビのトマトクリームソース和え リングイネ」でした。
こちらの名物料理でもあります。

久々のメッシーナ、勇んで同メニューを注文。
顔を洗えるくらいの大きなお皿に並々とトマトクリームソースの海。
スープパスタかというくらいのソース。
当時はペロッと食べられたのに、今回はその量に惨敗でした。
でも変わらず美味しかった。

この日はかつて仕事でご一緒した大先輩との食事。
近頃遠ざかっていた仕事談義がたっぷりできて楽しかった。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-27 22:08 | 東京:イタリアン
2012年 05月 04日

玉乃葉梅軒 二子玉川店

玉乃葉梅軒 二子玉川店へ。
玉川高島屋の裏手、柳小路の一角にある際グループのお店。
お店の前を通るたび外に出ている看板メニューの「梅しゃぶ」が気になっていて訪問。2階席含めてお席のほとんどがお座敷。カウンターが少し。

結局、「梅しゃぶ」ではなく「梅鍋」にしました。
お肉(豚か鶏かを選べます。私たちは鶏に。)含む具材を最初から梅のお出汁で煮込むものです。
梅出汁には細かく刻んだ梅が入っているほか丸ごとの梅干しも入っていて、
食べるときに崩しながらいだたきます。
「梅鍋」、初めていただいたけどサッパリしていて美味しかった!
これなら夏でも食べられるかも?
お家でもやってみたいけど梅のお出汁はどうやってとるとうまくいくのだろう。
〆は追加メニューで麺が雑炊を選べます。
f0231414_14212218.jpg
炙り鰆やなめろうなど、季節のお魚もいただいて満足、満足。
お鍋メインのお店ですが、居酒屋でもあるので一品料理のメニューも凄くたくさんありました。また行くことになりそうです。
f0231414_14213081.jpg
f0231414_14254685.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-04 14:25 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 04月 25日

二子玉きんしゃい

気になっていた和食屋さん二子玉きんしゃいへ。
場所はざっくりいうと玉川高島屋裏手です。
夜だけの営業の小料理屋さん。店主は福岡出身の方だそうです。

名物は「焼き鯖寿司」!
鯖好きの私、これだけは絶対食べて帰ろうと決めて席につく。
カウンターの上に積み重ねられたお寿司、
お土産に注文する人もいてどんどんなくなっていく。。
最後に慌てて注文。
すごい肉厚の鯖、昆布の風味がきいていてとっても美味しかったなぁ。
博多名物だという塩締めした鯖を胡麻でいただく「ごま鯖」は新鮮な食べ方でした。
ポテトサラダやハムかつなど、ほっとするメニューがあるのも印象的。

すごく手際の良い方で目の前でお料理がどんどん仕上がっていく様が見事でした。

気取らず、でも家庭料理よりはちょっと特別なお料理が食べられるこういう小料理屋ずっと探していたのでお家近くに見つけて嬉しいです。
お家ゴハンの参考にもさせてもらえるのよね〜。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-25 22:48 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 04月 19日

Cafe Lisette(カフェ リゼッタ)@二子玉川

前投稿から「二子玉川×最近本も出す人気店」つながりです(笑)

Cafe Lisetteは玉川高島屋の裏手、BOX&NEEDLEのすぐそばにあるカフェです。
昨年の料理通信さんの記事を見てからずっと気になっていたカフェです。
(料理通信さんのブログ記事はこちら

最近お菓子の本も出されて人気急上昇のようです。

Cafe Lisetteのお菓子

鶴見昂 / エンターブレイン


店内はアンティークの家具でまとめられていて、
フランス感満載の落ち着いた大人カフェといった雰囲気です。
一人で本を読みながらお茶を楽しむ人がちらほら。

スコーン・バニーユをお店特製のジャムと一緒にいただきました。
おいしいスコーン特有のちょっと無骨さもある見た目が
食べる前から美味しいと確信させます。
f0231414_21443769.jpg
サクサックした食感とほんのりした甘さがおいしー。
スコーン好きにはたまらないですね〜
スコーンもジャム各種は持ち帰り用もありました。
コーヒー豆も売っていました。

今度はランチに行ってみようっと。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-19 21:50 | 東京:カフェ
2012年 04月 12日

鼎泰豐(ディンタイフォン)@二子玉川

初めて小龍包を食べたのは鼎泰豐。
以来、小龍包好きで、色々食べ歩きましたが鼎泰豐はいつも私のお気に入りでして。
アジア各国のお店もいくつか行きましたがどこも美味しかった記憶。

二子玉川店は玉川高島屋のSCにあります。
SCに数ある飲食店のなかでも、いつも混雑していて人気度は高い方だと思います。
予約できるのは平日の17時以降のみです。

店内は結構広く回転もいいので、行列でも意外とすぐ座れました。
小龍包、そんなにゆっくりいただくものでもないしね。
f0231414_21113589.jpg

SCのお店、いくつか気になるところもあるけど、
ライズができてからの二子玉川の休日の飲食店はほんとよく混んでいます。
平日に動けるようになった今ですが、平日のお昼はバギーだらけです(笑)。

小龍包以外のお料理もどれも美味しいけど、特に炒飯類が品良いお味で私は好きです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-12 09:35 | 東京:中華/韓国