くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:代官山 ( 4 ) タグの人気記事


2013年 01月 20日

日本料理TAKEMOTO@渋谷・代官山

日本料理TAKEMOTO@渋谷へ。
渋谷駅からも代官山駅からも歩きますが、渋谷の方が近いです。

店名の武本さんが店主だそうです。
新橋の料亭「金田中」で副料理長を務めた方らしいです。
カウンター数席と半個室のテーブル席が一つの小さなお店です。
どおりでこれまで予約が取りづらかったわけだ。

コース料理をいただきました。
沢山いただいたのに、お腹にもたれず気持ちがいい食事ができました。
器がどれも素敵で目の保養になりました。
f0231414_8153539.jpg
妊娠してから酢を使った料理が美味しいのよねぇ。これはなまこ。
f0231414_8154274.jpg
f0231414_815484.jpg
f0231414_8155428.jpg
f0231414_816944.jpg
名物の季節の小鍋料理、この日は鰤。ほんのり甘くておいしかったなぁ。しみじみ。
f0231414_8162062.jpg
御飯は七草粥でした。帆立のお出汁たっだかな?美味でした。
f0231414_8164320.jpg
f0231414_8164925.jpg
HPに載っている「お料理指南会」が気になるー。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-20 08:22 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 02月 12日

IVY PLACE @代官山

IVY PLACE@代官山へ、やっとこさ。
200席あるはずなのに平日でもぜーんぜん予約がとれないのです。
(予約席の数は限定されていると思いますが)
今回11時半-13時でよければ予約可能というので行ってきました。

昨年末にオープンしたツタヤの新業態DAIKANYAMA T-SITE GARDENの一角にある、T.Y.ハーバー などを手がけるティー・ワイ・エクスプレスの新しいお店です。
こちらで6店舗目になるらしい。

カフェ・ダイニング・バーが3棟に連なっているようでしたが、
私たちが座ったのはどこだったのだろう。

休日のランチメニューをいただく。
グリュイエールチーズとプロッシュートと使ったブリオッシュトーストサンドとスモークサーモンをライ麦トーストで挟んだサンドイッチを。
前者のサンドイッチの方が好み。
ブリッシュのバターがトーストの際ににじみ出てカリカリジューシーに美味しくなっていた。
でもポテトがポテトチップスだったのが残念。
これはこれで美味しかったけど。

うーん、一度きりの訪問でいうのも何ですが、ランチなら同じ系列店のbecon@青山の方がいいな。
ほとぼりが冷めたら朝食名物だというバターミルクパンケーキを食べに行こうかな。

DAIKANYAMA T-SITE GARDENの蔦屋は一日では見切れぬ本の量!!!
注力している分野とそうでない分野がくっきりとあるような気がしました。
f0231414_2148923.jpg
f0231414_21481451.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-12 21:49 | 東京:アメリカン
2012年 02月 09日

GRILL BURGER CLUB SASA@代官山

GRILL BURGER CLUB SASA@代官山へ。
代官山駅のすぐそば。
前からちょっと気になっていたお店。
定番のハンバーガーメニューに加え、一風変わった美味しそうなのがあるのです。
ラ・フランスバーガーとかカプレーゼバーガーとか。

私は数量限定のグリルマッシュルームバーガーに。
名前が既においしそう。
嬉しいのがサイズを選べるところ。
こういうお店では意外とこういうサービスは少ない。
私はスモールにしました。

いい意味で濃ゆい!
厳選国産牛100%のパティとチーズとキノコの味がギュウっと詰まっていて、
ふわふわバンズに肉汁が染み込んで美味しかった。
そのバンズは全粒粉入り天然酵母だそうで。

ハンバーガー好きはぜひ。
昨年末に中目黒にもお店ができたそうです。
f0231414_2303570.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-09 23:01 | 東京:アメリカン
2011年 11月 27日

リストランテASO@代官山

少し前に代官山のリストランテASOさんへ。

数年前に友人の結婚披露宴に訪れて以来。
この日は数人のくいしんぼうエキスパートたちと。
メニューは、

ムール貝ときのこのリゾット
フォアグラのカネロニ ポルチーニソース
松茸と鱧のスパゲティ(選択)
すずきの香草蒸し
軽く燻製した鴨胸肉のロースト(選択)
パイナップルのムースシャーベット
ドルチェ(選択)
コーヒー&小菓子

このメニューラインナップを見ただけで心躍るのに、
一つ一つのプレゼンテーションの素晴らしさといったら!
料理は味だけじゃないのねぇ、ほんと感動しっぱなしでした。
どれも予想をいい意味で裏切った形で出てきます。
ここで書いちゃうと訪問したときにお楽しみがなくなっちゃうので割愛しますね。

「おいしかったね」で終わるお店はそこそこあるけど、
「おいしく楽しかったね」はあまりない。
その「楽しかったね」という気持ちの良さが再訪につながるんだな、と。

iPhone写真でも十分美味しさ伝わるかと↓
最後の写真みたいな花束が男性から欲しいw
f0231414_181339.jpg
f0231414_181737.jpg
f0231414_181970.jpg
f0231414_181109.jpg
f0231414_1811832.jpg
f0231414_1812195.jpg
f0231414_1812564.jpg
f0231414_1812854.jpg
f0231414_1813031.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-11-27 18:05 | 東京:イタリアン