くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:六本木 ( 23 ) タグの人気記事


2014年 01月 14日

一時帰国:フィオレンティーナ@グランドハイアット東京

グランドハイアット東京も赤ちゃん連れに優しいホテルでした。
(利用は食事のみ)
おそらくホテル内のどこのレストランも赤ちゃん連れOKじゃなかったかな。

イタリアンカフェのフィオレンティーナへ。
念のため事前に問い合わせたら「ランチは予約制ではありませんが、空いてればソファ席にご案内させていただきます」とのこと。
で、空いていたのでソファ席ゲット。
ストローラー(バギー)は席まで持っていくこともできるし、預かってもくれます。
f0231414_3404965.png
コースは3種だったかな。あとはアラカルト。私はパスタもメインもついたコースに。
f0231414_3413681.jpg
f0231414_3414791.jpg
f0231414_342133.jpg
f0231414_3421345.jpg
フロント近くの割とガヤガヤしているお店なので赤ちゃん連れでも全く問題なかったです〜。
ママたちもたまにはホテルなんかで食事したいよねーに快く対応してくれる場所!

お隣六本木ヒルズのナポリピッツァで有名な毛利 Salvatore Cuomoのランチにもお邪魔しました。ここも過ごしやすかった。
お席が2フロアに分かれているのですが、ソファ席の方は私以外にも赤ちゃん連れ団体が。
ただしソファ席じゃない場所は背丈が高い椅子なので赤ちゃん連れには厳しいかも。
ランチはビュッフェのみですが、充実の内容。
コストパフォーマンスが驚くほど良かったです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-14 03:43 | 東京:イタリアン
2012年 03月 03日

ジャスミンタイ@六本木

連続してタイ料理のジャスミンタイ@六本木に伺う機会がありました。
飯倉交差点近くのビルの2階です。
四谷・八重洲にもお店があるようです。

「タイ国商務省認定レストラン」だそうで、ちょっぴり高級な雰囲気です。
見るのに一苦労するほどのメニューから、
(ここで食べられないタイ料理はないのでは?というくらいのメニュー数です)
このお店常連だという主催者にあれこれ選んでいただきました。
食べきれぬほどテーブルの上にはズラリ、タイ料理が。
5名で10品は軽く食べた気がする。一皿の量がこれまた多い。
どれもスパイスがしっかり効いていたけど品のあるお味で食べやすかったなぁ。
各種カレーもスープもサラダも炒め物、揚げ物、ぜんぶハズレなし!
豪華な前菜の盛合せは毎回注文したいです。

その後、ランチにも伺い前回いただけなかった大好きパッタイを。
ランチは曜日替わりメニュー+常時メニューで7種ほどあります。
これまたたっぷりの量。これにサラダとスープとデザートとお茶がつきます。

タイ、行きたいなあ!
食べたものの写真を見ながら思いを馳せる↓
プーケット2010
バンコク2009

f0231414_11183937.jpg
f0231414_11181848.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-03 11:23 | 東京:エスニック
2012年 02月 25日

ザ・ロビーラウンジ&バー@リッツカールトン東京

「アフタヌーンティーしたいね」ということで、
リッツカールトン東京のザ・ロビーラウンジ&バーへ。
45階にあり見晴らしは最高。東京が一望できます。
しかも窓際のソファ席!

メニューは「ヘヴンリーティー」と「ザ・リッツ・カールトン オリジナル アフタヌーンティー」と2種あります。

まず紅茶を選びます。おかわりできますが茶葉は途中で変更できないシステム。
2人で違うものを選び、順番にもってきていただくのがよいかと。
リッツのオリジナルブレンド、美味しかった。

ほくほくに温まったスコーンもおいしかったけど、スイーツ群が秀逸。
グラスに入った「ヴェリーヌ フレーズメルバ」はシュトロイゼルのサクサクと甘酸っぱいイチゴ、クリームが混ざり合ってとっても素敵なバランス。
その他は、エクレール キャラメリア、栗のタルトレット、デリスショコラ、レモンマカロンなど盛りだくさん。

のーんびりとお話をし続けるには最高の環境。
至福のひと時でした。
平日のお昼に動ける幸せに感謝しないと〜。

この日はかつての同僚と。
仕事はその人の良い所だけじゃなく悪い所(自分とは合わない所)もどうしても見えてしまうので、仲の良い友達とは仕事をするな、なんていうこともありますが、逆に仕事を通じて友達になるのは強固な絆が築ける関係の一つかなと、思いました。
f0231414_22305238.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-25 22:43 | 東京:アフタヌーンティー
2012年 02月 19日

Restaurant Ryuzu@六本木

Restaurant Ryuzu@六本木へ。
元ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションのシェフだった方が
昨年オープンしたお店。
オープン以来ずっと気になっていて念願叶って行ってきました。

六本木らしい?大人な雰囲気のお店。カウンター席もありました。

アミューズ、
前菜「栗の温かいヴルーテ 鴨フォアグラのソテーと共に」
メイン「大分産 活〆ヒラスズキのポワレ キノコのフリカッセと 黒胡椒風味のソースで」
デザート「林檎のキャラメリゼと焼き林檎のソルベ キャラメルのムースと共に」の内容でいただきました。

それぞれのお皿、量はそれほど多くないけど、どれも旨味が濃厚でかなり満足感がありました。見た目は繊細そうで味は力強く、男性も好みそう。
デザートの焼き林檎のソルベが印象的だったなぁ。
とても寒い日だったけど冬らしいメニューに心も体も温まりました!
f0231414_21211933.jpg

f0231414_21212455.jpg
f0231414_21212759.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-19 21:23 | 東京:フレンチ
2012年 01月 26日

御膳房@六本木

前投稿に続き、また六本木で中華。
この日は中華好きの女性たちと。

ずっと行ってみたかった雲南料理の御膳房@六本木
「雲南料理って??」なんですが、メニューに並ぶのは見慣れた料理も多く。
なんだか身体に良さそうなにおいがしました。

ランチだったので飲茶のコースをいただく。
(雲南料理じゃないやん・・・)
どれもアッサリしていてお上品で美味しかったな〜。
全く胃にもたれません。

点心で出て来た「コーンのパンケーキ」はお初のお味。
とうもろこしの甘みがぷ〜んとして、でも中華味。不思議。
モチモチで色も美しい翡翠餃子のスープも気に入りました。

夜も来たいし、銀座店にも行きたい。
銀座店の雲南キノコ火鍋はかなり有名らしく、
美しくなれると女性に人気だとか。
f0231414_15462340.jpg
f0231414_15463074.jpg
f0231414_15455867.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-26 15:49 | 東京:中華/韓国
2012年 01月 26日

中国茶房8 六本木本店

長く「ここはどんなお店だろう?」と
不思議に思っていた中国茶房8 六本木本店に行くチャンスが。
前を通る度、えらく騒がしく外国人が多いので観光客向けの店なのかな?なんて思っていました。

こんなにお得で気軽な中華店だったとは!!!
しかも超有名店なんですね、知らなかった〜。
お店はとっても広く会社帰りのサラリーマンであふれていました。

お店名物の北京ダックを注文。
たしか3000円代。
北京ダックを堪能したあとに、残りのお肉で炒め物やスープを作ってくれる。
なんというコストパフォーマンス。凄過ぎる。
皮というより身を堪能する北京ダックは私好みです。

メニュー数が恐ろしく多い。
メニューを見るのも一苦労なほど。
私たちのグループは10名ほどだったかな、いろいろ食べさせてもらったけど芝海老を揚げたものがかなり美味しかった!ビールに合い過ぎる〜。

また行きたい、必ず大人数だな。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-26 10:20 | 東京:中華/韓国
2012年 01月 14日

THE FRENCH KITCHEN@Grand Hyatt TOKYO

朝食で新年会しましょう!という企画を思いついて決行。
グランドハイアット@六本木のフレンチキッチンにて。

集合時間は8時。
7時からオープンしていますが集合する自信がなく8時に。

朝のフレンチキッチンは初めて。
お噂通り美味な朝食でした。バイキング風に楽しみます。
パンの種類がとても充実していました。
フレッシュジュース、シリアルほか、スモークサーモンやハム・ソーセージ類など
いずれも全ては食べきれないメニュー数。
好みに作ってもらえる卵料理と
注文してから作ってもらえるフレンチトーストやワッフルが人気でした。

普段の朝食なんてパン一つくらいなのに、
ああいう場所だといくらでも食べられる気がしちゃいますね。
11時の閉店ギリギリまでモグモグと食べ続け、しゃべり足りずスタバに移動・・・。

休日のブランチがてらにホテル朝食会というのはいいなあ。
朝食はいくら食べても罪悪感がないし健康的なので、
うまいことプロモーションすればもっと流行そうだと思うのですが!

オムレツを焼いてもらい、ワッフル(ハーフ)を作ってもらいました↓
f0231414_21553318.jpg
f0231414_2155563.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-14 21:57 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 08月 09日

The Oak Door@GrandHyatt TOKYOで休日ランチ

先日ビアテラスにうかがったオークドアで休日ランチ。
夜も素敵だけどランチの明るい雰囲気も◎。
ビールがおいしー!

ランチコース、デザートまでボリューム満点。
すべて食べきれなかったけど大満足。これはお得だなぁ。
いただいたのはメインをお肉かお魚か名物バーガーが選べるコース。
私はお魚。
サーモンに付いていたオリーブのソースとポテトピューレが美味しかった。

デザートのタルト生地がとても私好み。
プレートも快く対応いただけました。
にしてもショコラの文字、上手!
f0231414_926986.jpg

f0231414_9243729.jpg
f0231414_9251745.jpg

f0231414_926285.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-09 09:28 | 東京:アメリカン
2011年 08月 02日

The Oak Door@GrandHyatt TOKYO

今年もビアガーデンが活況だそうで。
もう予約がとれない場所もチラホラあるそうです。

グランドハイアットのオークドアに初めて。
6月〜9月まで「サマービアガーデン オール ユー キャン テイスト & ドリンク」というフェアをやっていて、
こちらのテラスでドラフトビールやオーガニックのワインをフリードリンクで楽しめます。
月曜だからなんとか取れたそうです。

フードメニューも充実していて下記ラインナップ。もちろんすべてオーダー!

アボカドのワカモレ トルティーヤチップス
フライドポテト
フラットブレッド ハマス
ロメインレタスのサラダ
ポークソーセージ 粒マスタード
タコのマリネ
川エビのクリスピーフライ アーティチョークアイオリ
ポテトサラダ わさび オニオン
チョリソー ソーセージ
バーベキューチキンウイング

言わずもがなビールに合うものばかりです。

雨も降らず暑過ぎず、絶好のビアガーデン日和でした。
夜風の気持ちよいことといったら!
ガヤガヤワイワイのビアガーデンもいいけど、
蚊にかまれずちょっと贅沢な気分のビアガーデンも素敵でした。
もう一度じゃなくもう何度でも行きたいです。予約がとれるなら。
f0231414_22472439.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-02 22:47 | 東京:アメリカン
2011年 06月 27日

AugustBeerClub@六本木

暑い!ビールが飲みたい!ということで、
アウグスビアクラブ@六本木へ。
ヒルズのすぐそば。有栖川公園に向かう道沿い。
無ろ過プレミアムビールブランド「アウグスビール」アンテナレストランとのこと。

アウグスビールは、
ドイツを中心としたヨーロッパ原産の大麦麦芽とチェコのアロマホップ、
福島県磐梯山系の天然水で育まれています。

とのこと。

アスグスビア以外にも美味しいビールメニューがこんなに

私は「スノーブロンシュ」というホワイトエールが気に入りました!
すごくフルーティで爽やか。
コリアンダーとオレンジピールの風味を加えてあるらしい。

お料理は釜焼きのピッツァが一押しらしくメニューも豊富。
その他メニューは「ビールに合う」を基準に提供されているのだろうというラインナップ。
ナチョスやベルギー風ポテト、フィッシュアンドチップスなどなど。

料理をいただきに、というよりビールを飲みに!行くお店だと思いました。
f0231414_19343862.jpg

f0231414_19344519.jpg

f0231414_19344868.jpg

f0231414_19345176.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-06-27 00:23 | 東京:バー/アルコール