くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:広尾 ( 12 ) タグの人気記事


2011年 12月 30日

ラ・トルチュ@広尾

念願のラ・トルチュ@広尾へ。
今年4月にオープンした吉野シェフのビストロ。
なかなか予約が取れないとのことでしたが、
グルメちゃんが予約をゲットしてくれた。

紫が印象的な外観。こじんまりと可愛らしいお店。
ワクワクしながら入店。このワクワクが辞められない。

さておき、メニューがとっても魅力的。
うんう〜んと唸ってしまうラインナップ。
名物の自家製サーモン(スモーク・ミキュイ・サーモン)やカスレ、
どれも美味しかったな〜。
今度は鴨のオイルで揚げるフライドポテトを食べてみたい。

パシっとしたフレンチが手頃にいただけちゃうお店という印象。
アミューズが缶に入っていたり、お茶菓子のマドレーヌが型に入って出てきたり、
プレゼンテーションも楽しませてくれるお店。
ランチはディナー以上にコスパが良さそうなのもあり、再訪してみたい。
f0231414_9412672.jpg
f0231414_9412881.jpg
f0231414_9413811.jpg
f0231414_9414361.jpg
f0231414_9414054.jpg
f0231414_9414294.jpg
f0231414_9414440.jpg
f0231414_9414698.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-12-30 09:44 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 12月 18日

CICADA@広尾

ひさびさCICADA@広尾へ。スペインやモロッコを中心とした地中海料理。
先日アップのbeaconの姉妹店。
こちらの店舗も満席!すごいなあ。

この日は従弟の就職祝い。
6人だったので5人からオーダーできる、おまかせのパーティーメニューに。
大皿をシェアするタイプです。

このコースはお得!
食べきれないくらい出て来た。
タジン鍋で蒸したお魚&クスクスが美味しかったな〜。
あとこちらのフムスはとても好みです。


従弟兄弟に”最近の大学生”をテーマにあれやこれやと記者会見ばりに質問攻めに。
就職困難と言われる時代に見事希望する企業に内定と勝ち取った従弟(兄)の苦労話は興味深かった。
まだまだ困難な状況が続くなか就職活動を始めた従弟(弟)。
そういや私たち夫婦も妹夫婦も皆就職氷河期世代。
ずっーーと困難状況でないか?、笑

そもそも新卒が珍重され過ぎる馬鹿げた日本の就職活動、
そろそろどうにかならないのか。
みーんなそろってダサイおそろいのスーツを着て集団で動くの、奇妙。。
もっと活動方法が自由になればいいのにな、と考えた夜。
f0231414_22381067.jpg
f0231414_22381813.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-12-18 22:39 | 東京:エスニック
2011年 10月 28日

酉玉@白金本店

とても久々に酉玉@白金本店へ。
美味しい焼鳥が食べたい、というリクエストにお応え予約。
神楽坂にも出店されるなど、どんどんお店は増殖しています。
早い時間スタートだったからか、すんなり予約が取れました。

とてもたくさんの部位を提供していらっしゃいますが、
何度来ても覚えられないので、いつもお任せコース(3種あります)。

焼鳥が好きなのに、苦手な部位も多い私ですが、
こちらものは全て食べられるから不思議。

肉厚だけどサッパリな大好き、とりわさにはじまり、
親子丼までいただき大変満足でした。

お店をでる頃には満席。突撃隊のお客さまはすべて断られていた。
お店はコの字型のカウンターで、お客さん同士の「さあ、美味しい鶏をいただくわよ」という気合の入った一体感ある雰囲気が好き。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-28 00:12 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 09月 04日

LA JOLLA@広尾

LA JOLLA(ラ・ホイヤ)@広尾でランチ。広尾商店街のビル2階。
うーん、いつぶりだろうか。
メキシコには行ったことがないけど、”本場っぽい”と感じさせる老舗メキシカン。

休日はランチメニューはなく、夜と同じグランドメニューがお昼からいただける。
チーズナチョス(サイズを選べます)と今月のおすすめエンチラーダ
(あ、ブリトーだったかも・・)を。
後者はチキンライスをトルティーヤで包んでオーブンで焼いたものでした。
こちらのお料理はすべてボリューミー。
気をつけて注文しないと大変なことになります。
二人でこの二品でお腹いっぱいなのは残念。
もっと色々食べたいので大人数でにぎやかに楽しむのがベストでしょうか。
メキシカンビール、コロナ以外にも種類があり全て飲んでみたい!

f0231414_2058306.jpg

f0231414_20583738.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-04 20:59 | 東京:エスニック
2011年 07月 31日

Ano Prosim@広尾

とあるメディアの情報から「ゆでパン」なるものがあるということで行ってみたアノ・プロシィーム@広尾。
外苑西通り沿いの飲食店が沢山入ったレンガビルの2階です。6月オープンのできたてほやほや。
渋谷にあったチェコカフェの「カフェアノ」が地震の影響でシェフが帰国して経営できなくなったそうで、引き継いでできたお店とのこと。
アノは度々訪問したことがあり、ブランボラーク(ジャガイモのお好み焼きみたいなの)がとてもお気に入りでした。

こちらはチェコの家庭料理がいただけるしっかりとしたレストラン。
チェコビール!にはじまり、たくさんチェコ料理をいただきました。
チェコ料理はドイツ料理のようなハンガリー料理のような感じ。

「ゆでパン」というのはクネドリー(クネドリーキ)のことでした。クネドリーは肉料理などの付け合せのを指すそうなんですが、パン生地を茹でたものやジャガイモで作ったものや甘いものやいろいろ種類があるそうです。
モチモチふわふわでおいしかった~。
チェコパンとあった黒いパンも噛むたびに味わい深くてとても気に入りました。
パンは一押しメニューということもあって販売もされていました。
ビールフェアを開催予定だそうで是非行ってみたい。


f0231414_1659721.jpg


f0231414_1659949.jpg



f0231414_16591044.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-31 16:57 | 東京:エスニック
2011年 07月 14日

Atelier d'I@広尾or白金

シェ・トモさんがビストロになったよ、と誘いを受けて行ったAtelier d'I(アトリエ・ド・アイ)。
恵比寿三丁目の交差点すぐそば。
美味しいお店がかたまるエリア。恵比寿からも広尾からも白金高輪からもそこそこ歩く場所。

木目調の薄暗い店内。
美味しそうな雰囲気がぷんぷんしていて食事前から期待は高まります。
見覚えのあるスタッフさんが?思っていたら、
同じ経営の「ラ・ピッチョリー・ド・ルル」さんにいらした方だ、と。

ルルさん同様にワインは沢山の種類がグラスでカラフで(もちろんボトルでも)楽しめます!

お料理は基本アラカルト。黒板メニューにも魅力的なメニューがわんさか。
どれも美味しかったなあ。オリジナリティある演出で楽しませてもくれました。
印象的だったのは「クスクス」。
写真の通り、お肉や野菜がプロシェットで出てきて専用の容器で蒸されたクスクスが別添えで出てきます。
楽しい!

そのほか、粒マスタードの根セロリのサラダ、グリエールチーズのスフレオムレツなどなど。

また行きたい!
f0231414_23223298.jpg
f0231414_23223656.jpg
f0231414_23224018.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-14 23:23 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2010年 12月 21日

夜食屋275@白金

"さよなら白金会"と称して(大袈裟)、
前から気になっていた夜食屋275に友人に付き合ってもらいました。
恵比寿3丁目の交差点近く、最寄駅は広尾、恵比寿、白金高輪。
(つまりはどこからもそこそこ歩く)

8人がけのテーブルがひとつだけのお店です。
ので、8人以下で行くと自然と相席に。
(2人用のカウンターもあるけど、ちょっと狭いかな)
ワインとカジュアルフレンチ&イタリアンがいただけます。
壁一面の黒板にかかれたメニュー、どれも美味しそうで、
その演出とメニュー内容に注文前からワクワク。

どれも丁寧に作られていて美味しかったな。
温かいカラスミからスタートして、白子のフリットやカンパーニュ、
キッシュなどが印象的でした。
(写真、お見苦しくすいません)

意外と開拓できなかった白金のお店。
やはりお店予約先はアクセスが重視されるので、
なんとなく開催場所としては憚られたのでした。
最近またお店が増えている白金界隈。
これからもちょくちょく足を伸ばしたいと思います。
f0231414_23435449.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-21 23:44 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2010年 11月 16日

ソーセージスタイル流行hayari@恵比寿三丁目

前から行きたかったソーセージスタイル流行hayariへ。
世界のソーセージがオープンキッチンで楽しめるお店。
恵比寿三丁目の交差点あたりなので、恵比寿と広尾と白金高輪が最寄り駅。
つまりどこからもそう近くない。

ソーセージがすべて自家製というのが凄いですね。
まずはオススメを盛り合わせていただきました。
絹ごしソーセージ/肉々しいチョリソー/仔羊のソーセージ。
ブータンノワールとアンデュイエットはあまり得意でないと最初にお伝えしておきました。
ちょこっとなら食べられるんですけど。
どれも美味しかったですよ〜。少しふわふわした食感、味は濃ゆく、やっぱり自家製って違うんだなあと。
大きくてかなり食べごたえがあり、二人だとこれをメインにあとはちょこちょこつまみがあれば良いかと。

「朝捏ね自家製パン」と「ひな鶏まる揚げ」もとても◎。
特にパンがふんわりもちもちで美味しかった。こちらは持ち帰りもできるそうな。

お酒もフランスの梅酒とか自家製の白サングリアとかバラエティがあって楽しかったです。
f0231414_0102216.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-11-16 00:14 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2010年 10月 26日

ahill@西麻布

誕生日会をahill@西麻布にて。
フレンチ鉄板焼のお店。
オープン仕立ての頃はちょくちょくとお伺いしていたのですが、
かなりの久方ぶりです。銀座のvelviaにもお店があります。

この日はコース。 こんな流れ。
・スターターより一品
・本日のスープ
・メインディッシュ又はセカンドディッシュより一品
・ahill 焼きカレー
・デザートより一品

スターターのキノコたちのお料理とメインのフォアグラ&アナゴのお料理が美味しかった〜。
キノコたちのなかには松茸がちょこんとのっていて、今年初の松茸!
内蔵系は基本ダメだけどフォアグラだけは別という都合のいい私。
トロトロフォアグラの上にのっているのは柿のソテーです。
バースデープレートにも対応してくださり、ワインも美味しいものを選んでくださり、
とてもサービスが気持ちよかったです。ありがとうございました。
もっとたびたび行きたいな。
f0231414_2228436.jpg
f0231414_22285525.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-10-26 22:30 | 東京:フレンチ
2010年 07月 30日

キャーヴ・ド・ひらまつ@西麻布

先週のこと、キャーヴ・ド・ひらまつ@西麻布にうかがいました。
華やかな邸宅で女性4人での食事。
我ながら華やかです(笑)。

幹事にメニューはおまかせ。
次々と出てくる美味しいものに合わせて、出していただいたワインがどれもすばらしくて、
(詳しい銘柄とかよくわからないけれど)少し飲みすぎた記憶。

こちらに伺うのは初めてで、いつもお外から「あの螺旋階段の先には何が!」と思っていたのですが、
2階はウェイティングルームで、3階がレストランフロア、
地下がパーティーやウエディングに使われるスペースとなっているそうです。
なんとも贅沢な一軒家。
ゴージャスなんだけど、明るく気取らない雰囲気で、お席の間隔も絶妙で心地よく過ごせました。

チーズ(とても状態がいい!)までいただいて大満足の夜。
f0231414_23581872.jpg
f0231414_23583243.jpg
f0231414_23584182.jpg
f0231414_2358514.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-07-30 23:59 | 東京:フレンチ