くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:恵比寿 ( 32 ) タグの人気記事


2013年 12月 07日

一時帰国:小割烹おはし@アトレ恵比寿ほか

やたらと丼に惹かれた今回の滞在。

小割烹おはし@アトレ恵比寿店ででしらす丼。
f0231414_9523834.jpg
笹陣@新宿西口メトロ食堂街で帆立の海鮮お茶漬け。
f0231414_9541581.jpg
お友達が予約してくれたは、ホテルコムズの地下にある銀座うらら
小料理も楽しめるおうどん屋さん。つるとんたんを思わせる雰囲気。
座敷なのでお家のごとくゆったり過ごせた。
子連れにはいいね。ビバ座敷!さすがのセレクト!
とろとろ卵の産地直送玉子と大山地鶏の親子丼、美味しかった〜。
f0231414_9525159.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-07 10:32 | 東京:和食/うどん/お鮨
2013年 01月 17日

お魚三昧@関西&LA TABLE de Joel Robuchon@恵比寿

さて、何からアップしましょうか、日本滞在記。
美味しいものを戴き過ぎたのでハイライト記ですな。

前半は関西に滞在し、毎日海の幸を堪能させていただきました。
お刺身三昧、海鮮鮨、蟹すきにブイヤベースに焼き魚....数ヶ月分のお魚をいただいた気が。

帰りも義母が段ボール箱一個分の干物を持たせてくれて、今も毎日お魚三昧♪

こちらでもお魚はいただけますが、鮮度が違いますよねぇ。

ちなみに、アメリカの妊婦さんは生魚の摂取は好まれないそうです。
日本では深海魚や生牡蠣以外は特に言われませんよね?
国によって、妊婦さんの食べて良いもの悪いものは違うみたいですねー。
--------------------------------------------------------------------------------
東京に移動してすぐ、恵比寿のLA TABLE de Joel Robuchonへ。
結婚記念日&私の誕生日のお祝いだったので、二人の思い出のレストランで。

スタッフの皆さんが温かく迎えてくれて嬉しかったな〜。

お正月メニューということで、シェフのお任せコースでした。
どれも期待を裏切らない美味しさ!
メインはそう得意でない豚だったのですが(しかも結構脂がのっている)、
さすがロブションさんのお料理。スルりと私でも食べられて自分でビックリ。
カリフラワーのヴルーテが特に印象に残っています。

アミューズ(サツマイモとカレーの組合せ!)
f0231414_12374252.jpg
活帆立貝のソテーを爽やかなアンディーブのサラダと共に
f0231414_1237516.jpg
カリフラワーの温かいヴルーテ 半熟卵とイベリコ生ハムを添えて
f0231414_12375989.jpg
国産特選ハーブ豚のロティ キャラメリゼし、季節の茸と一緒に
f0231414_1238416.jpg
オレンジのマリネとミルクチョコレートのドーム・ショコラ
f0231414_12381695.jpg
クレームダンジュ レモンのクリームと苺のソルベ
f0231414_12382427.jpg
デザート時に結婚記念日のプレートを付けてくれました。主人が私の誕生日も伝えてくれていたみたいで、お誕生日プレートもサプライズで。

良い思い出が増えました!

世界展開するロブションさん、アメリカではラスベガスにあるようなのでいつか行ってみたいな。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-17 12:38 | 東京:フレンチ
2012年 04月 30日

ザ・テラス@ウエスティン東京 oishii

ウエスティン東京のザ・テラスで朝ごはん。
このとき集まったお仲間とは前回グランドハイアット東京で朝ごはんをして
「朝食に集まるの、健康的で楽しいね」ということで第2回目。
店名にもなっているテラスを眺められるお席で朝食ブッフェをいただく。
気持ちよく晴れてテラスに太陽が燦々と。

和洋中ありました。もちろん全部いただいた。
ホテル朝食定番メニューの中ではパンケーキがフワフワで美味しかったです。
あとパンプディングも。
f0231414_20521863.jpg
印象に残っているのは中華粥。薬味を自分で盛りつけます。
(なぜか超アップの写真。。)
f0231414_2052232.jpg
おかわりしたいくらいだったけど、色々食べたいからグッと我慢。
和では自分ではあまり作ることのない温泉卵を食べてみたり。

朝からクロワッサンに中華粥に温泉卵とさぞかし胃は驚いたことでしょう。

前回同様、閉店時間に退店し喫茶店に移ってさらにお喋りをして
解散したのが12時半!
美味しいだけじゃなく一日がとても有効的に使える会でもあります。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-30 20:58 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2012年 02月 05日

Ricos KITCHEN@恵比寿

またまた誕生日会を開催していただく。
一月は感謝感謝の月である。

Ricos KITCHEN@恵比寿。
フレンチやイタリアンをベースにした多国籍料理のお店。
カリフォルニアを中心としたワインの種類が豊富で店内に大きな貯蔵庫が。

休日のブランチコースは、
STARTER / ENTREE メニューから一つずつ選ぶ or STARTERから二品選ぶかという内容。
その他、日替わりのキッシュ・パン・本日のデザート・食後の飲み物がつきます。
STARTER / ENTREEのメニューがそれぞれ10種以上あり、とっても充実していて嬉しい悲鳴。選ぶ楽しみ、これ、大切。

私たちはこれに2000円で食事中ずっとスパークリングワインが楽しめるオプションを追加。ずっと同じワインじゃないのがすごく嬉しい!3種くらいはいただいた。

正式名称は忘れましたが、
STARTERの白子をソテーしたものが特に美味しかったな。

「ディナーの準備がありますので」と閉店ギリギリまで食事とおしゃべりを楽しんだのに、場所を移動して、またおしゃべり再開。。
よく「何をそんなに喋ることがあるの?」と主人に言われるが、
いっぱいあるんですよねぇ、女性は。
一つのネタの細かいプロセスまでも共有したいわけです。

いやぁ、美味しくて楽しい休日を大満喫!!!
「また来ようね」と約束して皆と別れたのでした。
f0231414_14351666.jpg
f0231414_14353843.jpg
f0231414_14354425.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-05 14:36 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2011年 10月 28日

酉玉@白金本店

とても久々に酉玉@白金本店へ。
美味しい焼鳥が食べたい、というリクエストにお応え予約。
神楽坂にも出店されるなど、どんどんお店は増殖しています。
早い時間スタートだったからか、すんなり予約が取れました。

とてもたくさんの部位を提供していらっしゃいますが、
何度来ても覚えられないので、いつもお任せコース(3種あります)。

焼鳥が好きなのに、苦手な部位も多い私ですが、
こちらものは全て食べられるから不思議。

肉厚だけどサッパリな大好き、とりわさにはじまり、
親子丼までいただき大変満足でした。

お店をでる頃には満席。突撃隊のお客さまはすべて断られていた。
お店はコの字型のカウンターで、お客さん同士の「さあ、美味しい鶏をいただくわよ」という気合の入った一体感ある雰囲気が好き。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-28 00:12 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 08月 28日

MASA'S KITCHEN 47@恵比寿

とてもひさびさにMASA'S KITCHEN 47@恵比寿へ。
「文琳」にいらしたシェフの中華料理店。ヌーベルシノワというのでしょうか。
ワインリストも充実。

運良く初めて個室がとれました。
オープンキッチンのカウンターもライブ感があって楽しいですが、
個室も落ち着いて食事ができてよかったです。

下記のおまかせコースを。
『前菜4種盛り合わせ・小龍包・本日の揚げ物・本日のスープ・フカヒレステーキ・本日の料理・本日の点心・本日の麺・デザート』
前に来たときも思ったけど、こちらはコースが本当にお得。
おすすめがギュッと詰まっていてます。
現在、小龍包はコースでしか食べられないとのこと。

フカヒレステーキは鉄板。
本日の麺は「汁なし、汁あり、冷製」の3つの担々麺から選べます。
(私は汁なしがおすすめです)
デザートは選べるのですが、私は初回訪問で食べて衝撃を受けた「黒胡椒と花椒と蜂蜜のジェラート」しかいただいたことがありません。それくらいおすすめです。
通い詰めたいお店です。
f0231414_2232345.jpg

f0231414_22322188.jpg

f0231414_22323776.jpg

f0231414_22334873.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-28 22:34 | 東京:中華/韓国
2011年 07月 14日

Atelier d'I@広尾or白金

シェ・トモさんがビストロになったよ、と誘いを受けて行ったAtelier d'I(アトリエ・ド・アイ)。
恵比寿三丁目の交差点すぐそば。
美味しいお店がかたまるエリア。恵比寿からも広尾からも白金高輪からもそこそこ歩く場所。

木目調の薄暗い店内。
美味しそうな雰囲気がぷんぷんしていて食事前から期待は高まります。
見覚えのあるスタッフさんが?思っていたら、
同じ経営の「ラ・ピッチョリー・ド・ルル」さんにいらした方だ、と。

ルルさん同様にワインは沢山の種類がグラスでカラフで(もちろんボトルでも)楽しめます!

お料理は基本アラカルト。黒板メニューにも魅力的なメニューがわんさか。
どれも美味しかったなあ。オリジナリティある演出で楽しませてもくれました。
印象的だったのは「クスクス」。
写真の通り、お肉や野菜がプロシェットで出てきて専用の容器で蒸されたクスクスが別添えで出てきます。
楽しい!

そのほか、粒マスタードの根セロリのサラダ、グリエールチーズのスフレオムレツなどなど。

また行きたい!
f0231414_23223298.jpg
f0231414_23223656.jpg
f0231414_23224018.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-14 23:23 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 07月 11日

Pork&Sausage あいびき@恵比寿

Pork&Sausage あいびき@恵比寿。
前を通るたび、その店名と店内のワイワイした雰囲気が気になっていたお店。

カウンターメインの小さなお店で、
テラス(道端w)が2席とお店の奥にテーブル席がひとつ。
3人で訪問して運良く奥のテーブル席でくつろぐ。

豚は苦手だけどソーセージとハムは大好きという意味の分からない嗜好をもった私は、店名の「ソーセージ」しか見ておらず、メニューを見てほとんど豚料理なことに「あ!」っとなりましたが、
メインのソーセージ以外にも食べることができそうなお料理を見つけて一安心。

手作りのボリュームソーセージ、美味しかった!!!
盛り合わせメニューは日替わりのようで、シソとチョリソとプレーンでした。シソ、その風味がしっかり残っていて美味しかったなあ。
お酒がすすみました。

が、節電なのかお酒をもっと飲んで、というお店の戦略なのかとにかく店内が暑くて暑くて、女性3人の化粧が落ちてく落ちてく(笑)。
暑さに耐えられずお店を出てしまいましたが、暑いなかのビール&ソーセージはそれはそれで夏らしく楽しかったのでした。
f0231414_22571864.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-11 22:59 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2011年 06月 20日

幸せ三昧@恵比寿

帰国後のアップしたいことも溜まってきたので、
そちらもちょいちょい挟みながらスペイン記はノンビリ記録していこうかな。

ずーっと行きたかった幸せ三昧@恵比寿へ。
恵比寿といっても駅からは15分くらい歩きます。
駒沢通りを六本木通りに向かってぐんぐん歩きます。広尾高校のすぐそば。

同じく恵比寿の『賛否両論』にいらした方が独立したお店だそうです。
夜のみの営業。お任せコースのみ。
もっとしっとりしたお店かと思ったら、良い意味でガヤガヤ。
ほぼ女性客だったからかな。

何品いただいたのだろう?
季節の素材を使ったお品をたくさんいただきましたが、コースは五千円しないようです。
混雑&予約がとれない訳がわかります。

ワインもありました。ちょくちょく行きたいな〜。

f0231414_2375716.jpg

f0231414_2381225.jpg

f0231414_2382265.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-06-20 23:10 | 東京:和食/うどん/お鮨
2011年 05月 21日

裏恵比寿 自然生村

また一週間あいてしまった。
結婚式に向けて仕事が忙しくなってきている。
概してそういうものか。

さて恵比寿住民友人おすすめの裏恵比寿 自然生村へ。
自然薯創作料理のお店。
日本原産の野生種、貴重な自然薯!
栄養価&その効果たるや半端ありません。
ビタミンも豊富で美容にもいいし、疲労回復効果もあるし、まさに今の私にピッタリ(笑)。

ひたすら自然薯がいただけるのはハッピーですが、
何せイモ。
そんなに量を食べられないのが残念です。

画像は「すりおろし生とろ」。
自然薯をすりおろしただけ。
これを山葵醤油につけていただきます。
もうこれだけでそれなりにお腹にたまります。

今度はお店自慢のお鍋を食べてみたいな。
f0231414_2233438.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-05-21 22:34 | 東京:和食/うどん/お鮨