くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:新宿 ( 10 ) タグの人気記事


2014年 01月 06日

BISTRO CAFE LADIES am GENTLEMEN@新宿伊勢丹

BISTRO CAFE LADIES am GENTLEMEN@新宿伊勢丹

去年、新宿伊勢丹内にできたビストロカフェ。

一時期ハマりにハマったオーギャマン・ド・トキオ@白金の木下シェフ、
パティスリー・サダハル・アオキ・パリの青木シェフがプロデュースするお店。
お店のデザインはトランジット・ジェネラルオフィスの中村貞裕氏。

そりゃ気になるでしょ。

看板メニューばかりを注文。
木下シェフプロデュースの「熟成肉の塩ハンバーグ」と「スフレのパンケーキ」。
ハンバーグは食べ盛りの私にはもうちょっとボリュームが欲しかったけど、
肉のお味がギュッと詰まっていたから、これくらいが丁度いいのかな。
f0231414_13311575.jpg
スフレのパンケーキは、口に入れた途端手シュワ〜ととろけました。ちょっとビックリの食感。
大袈裟に言えば飲めそうなくらいのとろけ方。
f0231414_13313398.jpg
友達は青木シェフのこのプレート。
女性は皆テンションあがるよねぇ!
f0231414_13314850.jpg
こういうお店がどんどんできる(一方で消えてるのだろうけど。。)東京、
やっぱり食いしん坊にはたまらないですねー。

今から次の帰国はどこに行こうかと楽しみなのだ。
「行きたい店リスト」が溜まって仕方ない。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-06 03:40 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2013年 12月 07日

一時帰国:小割烹おはし@アトレ恵比寿ほか

やたらと丼に惹かれた今回の滞在。

小割烹おはし@アトレ恵比寿店ででしらす丼。
f0231414_9523834.jpg
笹陣@新宿西口メトロ食堂街で帆立の海鮮お茶漬け。
f0231414_9541581.jpg
お友達が予約してくれたは、ホテルコムズの地下にある銀座うらら
小料理も楽しめるおうどん屋さん。つるとんたんを思わせる雰囲気。
座敷なのでお家のごとくゆったり過ごせた。
子連れにはいいね。ビバ座敷!さすがのセレクト!
とろとろ卵の産地直送玉子と大山地鶏の親子丼、美味しかった〜。
f0231414_9525159.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-07 10:32 | 東京:和食/うどん/お鮨
2013年 11月 30日

一時帰国:佳香&みやこ@ハイアット リージェンシー 東京

一時帰国記、書きたいことがてんこ盛りですが、
娘の時差ボケに付き合っているので、自分の時差ボケも長引いていて、
疲れが抜けているのか抜けていないのかよくわからない状態。。
のんびりアップして行きますのでおつきあいのほど。

新宿のハイアットリージェンシーで食事を2回。
いずれも和食。

ハイアット、何年か前にリニューアルしたんですよね?
食事に力を入れている様子。
既訪者すべて絶賛のトロワグロは未訪問。いつか行ってみたい。

日本料理「佳香(かこう)」では、その日おすすめのセットみたいなものをいただいたと記憶。
日本食が何でも食べられるベイエリアだけど、こういうキチンとした和食を食べる機会はそうないから有難いです。予約者に感謝〜。
f0231414_14245995.jpg
f0231414_1425794.jpg
f0231414_14251787.jpg
予約なしに訪れた、鮨「みやこ」
ランチでは和食ブッフェが人気みたいで、開店前に訪れたら最後の席に運良く入れた。
天ぷらやら煮物やら刺身やら色々あったけど、蟹が一番かな。
たらふくいただきました。
f0231414_1426084.jpg
f0231414_14254130.jpg
にぎりはあまり種類がなかったけど、注文を受けてから握ってくれました。
f0231414_1426970.jpg
いずれのお店も席によっては見晴らしが良いです。
ホテルは赤ちゃん連れに優しいねぇ。
ということで、今回の帰国でホテルごはん、何度か利用させていただきました。
ちなみに、ハイアットリージェンシーは授乳室はありませんでした。

シャンデリアが綺麗でした〜。
f0231414_1426215.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-11-30 14:33 | 東京:和食/うどん/お鮨
2013年 01月 28日

LE SALON JACQUES BORIE(ル サロン ジャック・ボリー)

一時帰国の前から行きたいな〜と思っていた新店、
LE SALON JACQUES BORIE(ル サロン ジャック・ボリー)さんへ。

ご存知グランメゾンのロオジエの初代料理長だったジャック・ボリー氏のカフェです。場所は新宿伊勢丹のなか。昨年オープンしたばかりです。
百貨店のなかとは思えぬ造り。なんだか一軒家に招かれたような雰囲気。
高級感があるけど温かみもあって、とても居心地がよかったです。

パンが美味し過ぎて、パンだけでお腹いっぱいになりそうに。
グジェールがフカフカで美味!
f0231414_2463060.jpg
カポチャのポタージュにはスパイス(クミン?)が効いていた。
舌にまとわりつく食感。もっと食べたかった。
f0231414_246495.jpg
この鴨、美味し過ぎたよ。
別添えの人参のピューレと食べるとまた違う味が楽しめました。
f0231414_2465785.jpg
デザートは盛り合わせ。
タルトタタタン、食べたかったなー。
f0231414_247413.jpg
次回は是非是非ともパティスリーワゴンを食したい!!!!!
どれも思わず涎が出そうなほど美味しそうでした。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-28 02:50 | 東京:フレンチ
2013年 01月 21日

SAKE SHOP 福光屋@二子玉川高島屋店/よーじやカフェ@渋谷ヒカリエShinQs店/虎屋菓寮@新宿伊勢丹

ひさびさに都内でセカセカ動いていたら、疲れやすいこと!
運動が必要ないくらい歩くよね、東京。

ちょっと動くとすぐ疲れるので、「お茶しよっか」となるわけです。

大好きSAKE SHOP 福光屋@二子玉川高島屋店
ここのスイーツは美味しいんだよねー。
住んでた頃はよく行ったねー。
日本食材が何でも揃うエリアに有難く住んでいますが、
ここに売っているような”ちょっとした食材”がないのよねー。ある訳ないか(笑)
酒粕シャーベットを食べ、食材もお買い物。
f0231414_12121995.jpg
f0231414_12123054.jpg
鳴り物入りで?オープンしたよーじやカフェ 渋谷ヒカリエ ShinQs店
オープン当初は見る度に激込だったけど、今回はスグ入れた。
ShinQsのデパ地下は駅直結で、しかもフードショーより混んでないから行きやすいわぁ。今回よく行きました。
f0231414_1211424.jpg
最近、なんだか舌が以上に抹茶を求めるのよね。。
スタバでも抹茶フラペチーノ飲みたくなってたし。
カフェインが気になるけど、妊婦も一日一杯くらいはいいらしいので。
(過剰摂取じゃなきゃOKらしい)
虎屋菓寮@新宿伊勢丹でお抹茶。年齢層が凄く高かったのが印象的。
f0231414_12105078.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-21 12:16 | 東京:カフェ
2012年 04月 28日

ロワール講座

毎回人気の伊勢丹さんのフランス展。
今年のテーマは「ロワール地方」でした。
ロワール地方の食について食べて学べる講座に行ってきました。
新宿伊勢丹さんのレストラン街「エディアール」での開催です。

ロワールはロワール川流域に広がるパリ西南部にある地方。
私のロワールのイメージは白ワイン(サンセール)と山羊(シェーヴル)チーズ、
お城・・・それくらい。。。
お菓子だとタルトタタン。

ロワールの名物料理やお菓子について学びながら、
それらをいただく贅沢な講座。ロワールのワインが3種もでてきた!
f0231414_9301841.jpg
f0231414_9302567.jpg
f0231414_9303679.jpg
ロワールは豚料理が有名でリエット発祥の地だとか、
白アスパラの産地で白アスパラは「マドモワゼル(マダムじゃないのね)の指先」と言われ、オランデーズソースでいただくのが最もポピュラーだとか、
お魚に合わせるブールブランソースはロワールが元だとか、
最古のマカロンの産地(コルムリーのマカロン)だとか、
「へー!」「ほー!」と学びつつ、ムシャムシャとしっかり食べてきました。
f0231414_9493523.jpg
f0231414_931773.jpg

f0231414_9311181.jpg
手前のガトー・ナンテールが一番美味しかった⇩
f0231414_9311436.jpg
この後、催事場に移動してお買い物。とても混雑していた。
お目当てのキャンディ(リゴレット・ナンテーズ)は既に売り切れ。
残念。
f0231414_9323295.jpg
そろそろ国外脱出したいです。旅行行きたーい!!!
[PR]

by chocolat1515 | 2012-04-28 09:53 | 東京:お教室/習い事
2012年 03月 09日

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ @新宿伊勢丹

プロフィールに「得意分野はスイーツです」なんて
張り切って言っておきながら、ひさびさのスイーツ投稿です。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
まるで、おまじないのような響きです。

ドイツ・ハノーファーの老舗お菓子屋さんの名前です。
1921年創業だそうですから、たいそう老舗です。

そちらのバウムクーヘンを中心とした焼菓子のお店が新宿伊勢丹さんにはあるのです。(大阪の三越伊勢丹にもあるようです)
広い広い新宿伊勢丹の地下のなかでもひときわ美味しそうな雰囲気を
ぷんぷん匂わせながら、ひっそり佇んでいます。
老舗の風格も感じさせるお店のつくりです。

色々迷いながらもまずはバウムクーヘンでしょうと、ベーシックなタイプを購入。

うんまい!!
日本で食べたバウムクーヘンのなかでもこれはこれは一番に近い。
生地の口溶けが驚くほどいいです。
ふんわりしっとりの生地。バターの香りもぷ〜んと。
近年日本で流行っているのは硬めの生地が多い気がするのですが、
それとは全く異なります。(硬いのはそれはそれで好きですよ

プレーンなバウムクーヘンはサイズも多様。
チョコレートをコーティングしたものや一口サイズのアレンジバージョンもあり。
その他ドイツを代表する焼き菓子も10種近くありました。
ザントクーヘンとかマンガレーテンクーヘンとかとか

マイ手みやげリスト入りいたしました。
パッケージも可愛い!!!
f0231414_23145677.jpg

開けてもカワイイ
f0231414_23145853.jpg

う、美しい。
f0231414_2316675.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-09 23:23 | 東京:スイーツ/パン
2011年 07月 13日

GIRANDOLE@Park Hyatt Tokyo

週末ブランチをいただきにジランドール@パークハイアットへ!
41階にあるレストラン。
窓際のお席だったのでとっても見晴らしがよかったです。

前菜・スープ・メイン・デザートのなかかから、二つを選択し、
それぞれのメニューからまた選びます。

私たちは、前菜+メインにしました。
前菜は、ズワイ蟹とマンゴー アボカドのサラダ カクテルソースで
メインは、鱸の香草オリーブオイル焼き 茄子とシロウリのマリネ ケッパーヴィネグレット。

二皿で足りるかな〜と思いましたが、いずれのお皿もボリュームがあり、
パンもあるしお酒を飲めば満腹です。

高層階で天井高く広々とした空間はホテルならではですね〜。気持ちよかったです。
f0231414_22212855.jpg

f0231414_22213182.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-13 22:24 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 02月 07日

仲間の結婚式

先週末、仲間の結婚式がパークハイアットにて。
挙式は神前式で近くの神社まで移動。
神前式への参列は初めてです。
とても厳かな雰囲気で式は進行。
冬の空気がその雰囲気を一層高めていたように感じました。

披露宴、新郎新婦らしさが出た心温まるもので、
非常に楽しく感動的な時間を過ごさせていただきました。
お料理もオリジナリティがあって美味しかった!

今年は自分のお式もあるので、
今までとはちょっと違った視線で出席していたような。

あらためておめでとうございます!
f0231414_22405137.jpg
f0231414_2241540.jpg
f0231414_22411866.jpg
f0231414_22413137.jpg
f0231414_22414235.jpg
f0231414_22415259.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-02-07 22:42 | ウエディング
2010年 12月 03日

礼華@新宿御苑前

また中華。こちらも念願の!礼華@新宿御苑前へ。
行きたいなー行きたいな〜と思っていたら、南青山に礼華 青鸞居ができた。

さておき、行ってみたら行列。
少し並んで入店。
酸辣湯麺、すごくお上品で美味だった!
結構辛いのですが、これまでの酸辣湯麺でイチバン!!!
酸辣湯麺、あんが強過ぎて麺がなかなか出てこないスープがよくあるけど、
いい塩梅で麺と絡んできます。
あー美味しかった。
デザートの杏仁豆腐もほんのり甘くて、これまた上品で。

また行きたい。すごく行きたい。
どのメニューも大変魅力的なり。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-03 23:54 | 東京:中華/韓国