くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:武蔵小山/不動前 ( 7 ) タグの人気記事


2012年 03月 18日

やきとり まさ吉@武蔵小山

あぁ、また更新が一週間あいてしまった。。

季節の変わり目だからか、身体の変化の年頃なのか、
体調が優れない日が続いています。
抗うことなく身体の調子とうまく付き合っていかないとね。

とはいえ、食欲はそう衰えることはなく。

「美味しい焼鳥が食べたいねぇ」と、久々に武蔵小山のまさ吉に伺う。
小さなお店だから予約はしていった方がいいでしょう。特に週末は。

ここの笹身は絶品!わさび・梅しそ・明太子と3種あります。
帰る頃にはいつも品薄になっている気がするので、
笹身狙いは早めの時間が良いのかも。
f0231414_10483235.jpg

ここの名物は鶏のラーメン。
曜日によって塩と醤油があるそうです。私たちが伺った日は醤油の日。
悪いものがなんら入っていない素材の恵の味だ!
〆には是非ものです。
f0231414_10484076.jpg

初めていただいた鶏シューマイ。
f0231414_10483615.jpg

黒板の今日のオススメもいつも面白いものがあります。
この日は「笹身の燻製(もちろん自家製)」を。

お客に媚びることは微塵もなく、
ちょっと怖いけど一本筋の通った店主&店員さんにはとても好感がもてます。
好みに合わせた美味しいものを的確に教えてくださいます。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-18 10:54 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 02月 12日

武蔵小山まとめ

主人のリクエストにより、
白金高輪まとめにつづき、彼が住んでいた武蔵小山のまとめも。

電車で白金高輪から約10分。
コストパフォーマンスのすばらしさといったらもう。
野菜の値段も半額になるし。住むならこういう町ですねー。

【離れても時々行きたいですねぇのお店】(順不同)
悟空(中華)
まさ吉(焼き鳥)
クリック(ベルギービールバー)
nemo(パン)
ピッツェリア ベントエマーレ(ピッツェリア)
豆乳パンケーキ はちみつ

【機会があれば行きたいですねぇのお店】(順不同)
来会楽 (小料理)
HEIMAT cafe
さんきち(定食屋)
なわて(塩ラーメン)
手打蕎麦 ちりん
まいど(お好み焼き)
D.factory(洋食)
天冨良むら田
とすかーな(スパゲティ)

【番外編】
武蔵小山温泉

以上。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-02-12 22:48 | くいしんぼう情報
2010年 12月 01日

むら田@不動前

かむろ坂を歩いたときに美味しそうな雰囲気が漂っていて気になったお店。
天ぷらのむら田@不動前。

ひさびさに目の前で揚げてもらう天ぷらをいただきました。
予定通り?美味しかったです。

サクサクのふわふわ。
お塩があいましたね〜。油っぽさなんて全くなく。

銀座あたりで同じ物をいただくと倍くらいするかも。

もう12月!なんて早いの。
どうやらクリスマスくらいからお休みに入りそうなので、
すると、「年内に提案しましょ」な案件、
あと10数日しかないのではないか!と今日気づきました。
ラストスパート!
f0231414_22125397.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-01 22:16 | 東京:和食/うどん/お鮨
2010年 10月 29日

来会楽(こあら)@武蔵小山

少し前、来会楽(こあら)という和食屋さんに行きました。
日本酒が楽しめるお店です。

珍しい銘柄もありしかもそれが信じられないような(手頃な)価格とのこと。
日本酒、全くよくわからないのですが女将さんがものすごく詳しく説明してくださいました。
まるで講義。ありがたや。

日本酒があまり得意ではない私にと勧めてくださったのが写真のお酒。
名前にも歴史があったのだけれど忘れてしまった。。
飲みやすくて美味しかったなあ。食わず嫌いなのかも日本酒。

「ここにきたらこれ食べないとだめよ」の手作り厚揚げもホフホフしておいしかったです。
日本酒、これからちょくちょく飲んでみようっと。
f0231414_8354742.jpg
f0231414_8364100.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-10-29 08:37 | 東京:和食/うどん/お鮨
2010年 09月 28日

Pizzeria Vento e Mare@不動前

ひさびさに新規のピッツェリア!
Vento e Mare(ベント エ マーレ)@不動前。
8月にオープン仕立てのほやほやだそうで。

「生ハムとポルチーニ茸のマルゲリータ」、
モチモチふわふわでおいしかった〜。
生ハムもこぼれんばかりにのっていて。
また行きたい!

こじんまりと可愛らしいお店でした。
夜は予約が必要なのかな?
夜に行ってイロイロ食べてみたいです。

ブロッコリーソースの手打ちオレキエッテも大変美味で、
友達と手打ちパスタの会をやろうと言っていたのを思い出しました。
母から譲り受けた手打ちパスタマシンがお家にゴロっとあって、
一時期はまったのです。
近いうちに企画したいなー。
f0231414_23442031.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-09-28 23:45 | 東京:イタリアン
2010年 09月 26日

Belgian Beer Bar SMAKELIJK(スマークリック)@武蔵小山

スマークリックという、
つい先日オープンしたベルギービールのお店に行きました。
f0231414_1835461.jpg
ここ、すごくいい!
VEDETTをはじめとしたベルギービールが”生で”飲めるだけでなく、
店内オープン冷蔵庫に見たこともないくらいベルギービールが並んでいます。
(200種くらいあったのかな?)
もお、これを見るだけで、ベルギービール好きはもちろんビールorアルコール好きは興奮しちゃうと思う。
冷蔵庫のビールは自分で選んでお席に持っていけます。
ほとんどのビールに専用のグラスが用意してあります。

カウンターを囲んで立ち飲みがメインのようですが、
お席もそこそこ用意されているので、座って飲むこともできます。
(上記店舗URLでお店の雰囲気がすごくわかります)

地元住民メインのわざわざやってくる駅ではないかもしれないけど、
この店は遠方から来る価値があると思います。

たびたび通うぞ(宣言)。
f0231414_1836109.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-09-26 18:35 | 東京:バー/アルコール
2010年 08月 30日

豆乳パンケーキ@武蔵小山

パンケーキブーム、続いていますねー。
いまだエッグスンシングスにはいけずですが、
超長蛇の列と既訪者の感想で訪問気力は減少気味。

前置きが長くなりましたが、
豆乳パンケーキ@武蔵小山。
さいきんオープンしたお店。
有機栽培の豆乳を使ったパンケーキのお店。

初回はシンプルな、はちみつバターに。
二枚重ねのパンケーキに、はちみつバターをシミシミ混ませた角切りパンケーキがのっていました。
ふわふわでおいし~。かるくていくらでも食べれそう。

お持ち帰りもあるみたい。
店内は雑貨屋さんみたいでかわいい。
f0231414_895158.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-08-30 08:10 | 東京:スイーツ/パン