くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:渋谷 ( 16 ) タグの人気記事


2013年 01月 27日

イズミル@阿佐ヶ谷、他いろいろ

再び、東京帰国記に戻りつつ.....
いろいろ食べて印象的だったところを掻い摘み。

阿佐ヶ谷にあるトルコ料理店イズミルへ。
有名店みたいですね。
阿佐ヶ谷、全くご縁のない場所でしたが駅周辺は小さくもパワフルなお店がひしめきあっていて、かなり楽しそう&美味しそうな町。

少し遅い時間に行ったから色々売り切れていたけど、
食べたものは全部美味しかった。
メゼ(前菜)の盛り合わせにあった茄子ペーストはほんのり香ばしくてパンがすすみます。またこのパン(エキメキ)がおいしい。
f0231414_2381357.jpg
牛肉のケパブも鶏のケパブも柔らかく、美味しいスパイスが効いていて食べ過ぎてしまった。
ピザの原型と呼ばれるピデも、生地はフカっモチっであとをひきます。
私たちはウスパナックル・ピデ というほうれん草たっぷりのピデを注文しました。

そういえばこの辺り、地中海料理店はチラホラあるけど、トルコ料理店って見かけないなー。探してみよう。
※画像HPより拝借

どんどん拡大するAWkitchen、二子玉川にあるAWkitchen nicotでお店名物の野菜ブッフェで野菜をたっぷりと。たくさんあるパスタも野菜メインのメニューがほとんど。
f0231414_2323734.jpg
f0231414_2324459.jpg
働いていた時によく行った渋谷の土佐料理 祢保希(ねぼけ)で鰹のたたきを堪能し、とある定食屋で真ほっけにしゃぶりつく。
f0231414_234378.jpg
f0231414_2332119.jpg
東京での日本滞在は外食が続いたけど、結構歩いたからかヘルシーなものが多かったからか、アメリカに戻って来てからの妊婦検診では体重はそれほど増えておらず。ホッ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-27 02:41 | 東京:エスニック
2013年 01月 22日

渋三魚金@渋谷

今日、アメリカは祝日。
キングさんの栄誉を称え、ロナルド・レーガン政権下の1986年よりキングさんの誕生日(1月15日)に近い毎年1月第3月曜日を「マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デー」(Martin Luther King, Jr. Day)として祝日としている。そうです。(by wiki)
学校もお休みでした。
----------------------------------
日本にいる時、どんどん増殖中だった魚金グループさん、渋谷にもできたというので「行きたい」と申し出たら、ご一緒する方が年末から予約をしてくれました。深謝。
18時〜20時過ぎまでの2時間制だという。
やはり人気なのね。
それより、仕事をしているのに18時に駆けつけてくれた皆様に再び深謝。

すべてのお料理が予想の倍量で出てくる。
すごいお得感です。
「刺身6点盛り」でこの量!
f0231414_1030439.jpg
ここはアメリカのレストランの量感覚で注文してちょうどいいのかも。
焼き白子、牡蠣の出汁巻き、穴子の天ぷらなどなど、どれも美味しかったなぁ。
お魚をめいいっぱい堪能させていただきました。

季節や日によってメニューは変わるようなので、いつ行っても楽しめますねぇ。
場所はJRの南口出口のすぐ側です。
場所も便利でいいわぁ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-22 10:33 | 東京:和食/うどん/お鮨
2013年 01月 21日

SAKE SHOP 福光屋@二子玉川高島屋店/よーじやカフェ@渋谷ヒカリエShinQs店/虎屋菓寮@新宿伊勢丹

ひさびさに都内でセカセカ動いていたら、疲れやすいこと!
運動が必要ないくらい歩くよね、東京。

ちょっと動くとすぐ疲れるので、「お茶しよっか」となるわけです。

大好きSAKE SHOP 福光屋@二子玉川高島屋店
ここのスイーツは美味しいんだよねー。
住んでた頃はよく行ったねー。
日本食材が何でも揃うエリアに有難く住んでいますが、
ここに売っているような”ちょっとした食材”がないのよねー。ある訳ないか(笑)
酒粕シャーベットを食べ、食材もお買い物。
f0231414_12121995.jpg
f0231414_12123054.jpg
鳴り物入りで?オープンしたよーじやカフェ 渋谷ヒカリエ ShinQs店
オープン当初は見る度に激込だったけど、今回はスグ入れた。
ShinQsのデパ地下は駅直結で、しかもフードショーより混んでないから行きやすいわぁ。今回よく行きました。
f0231414_1211424.jpg
最近、なんだか舌が以上に抹茶を求めるのよね。。
スタバでも抹茶フラペチーノ飲みたくなってたし。
カフェインが気になるけど、妊婦も一日一杯くらいはいいらしいので。
(過剰摂取じゃなきゃOKらしい)
虎屋菓寮@新宿伊勢丹でお抹茶。年齢層が凄く高かったのが印象的。
f0231414_12105078.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-21 12:16 | 東京:カフェ
2013年 01月 20日

日本料理TAKEMOTO@渋谷・代官山

日本料理TAKEMOTO@渋谷へ。
渋谷駅からも代官山駅からも歩きますが、渋谷の方が近いです。

店名の武本さんが店主だそうです。
新橋の料亭「金田中」で副料理長を務めた方らしいです。
カウンター数席と半個室のテーブル席が一つの小さなお店です。
どおりでこれまで予約が取りづらかったわけだ。

コース料理をいただきました。
沢山いただいたのに、お腹にもたれず気持ちがいい食事ができました。
器がどれも素敵で目の保養になりました。
f0231414_8153539.jpg
妊娠してから酢を使った料理が美味しいのよねぇ。これはなまこ。
f0231414_8154274.jpg
f0231414_815484.jpg
f0231414_8155428.jpg
f0231414_816944.jpg
名物の季節の小鍋料理、この日は鰤。ほんのり甘くておいしかったなぁ。しみじみ。
f0231414_8162062.jpg
御飯は七草粥でした。帆立のお出汁たっだかな?美味でした。
f0231414_8164320.jpg
f0231414_8164925.jpg
HPに載っている「お料理指南会」が気になるー。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-20 08:22 | 東京:和食/うどん/お鮨
2013年 01月 19日

GONTRAN CHERRIER TOKYO@渋谷

日本はパンのバラエティが豊かで美味しいなーと改めて感じた今回。
選ぶ楽しみがありますよねー。

行ってみたかったGONTRAN CHERRIER TOKYO@渋谷に。
宮益坂の入口、spick and spanがあったところに出来ていました。
運営が同じ会社なのね。駅の近くで便利だね。

パリの若手 No1.パン職人「ゴントラン シェリエ」が手掛けるブーランジェリー
!とのこと。
本店はパリ 18 区のモンマルトンとのこと。
f0231414_3234782.png
1階がパン屋(イートイン)、2階がカフェでした。

前置きが長くなりましたが、こちらのパン、期待通り購入したものはどれも美味しかった。
しかもこういう類いのパン屋さんにしてはお手頃価格。
看板メニューのクロワッサンやクイニーアマンはバターたっぷりで、でもしつこくなく、サクサクで美味しかったなー。特にクイニーアマンが気に入りました。
f0231414_3151135.jpg
プレーンスコーンも美味。ハード系も○。ハズレなしでした。
f0231414_3155592.jpg
紫蘇を使ったサンドイッチや柚子のケーキなどユニークな組合せのパン・ケーキが多く、もっと色々食べたかった!

2階のカフェでは面白いモンブランを。
メレンゲが敷いてあるのではなく、メレンゲに覆われたモンブラン。
このアイディアいいね。
f0231414_3151945.jpg

f0231414_315254.jpg
ディナーも気になる!

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-19 03:25 | 東京:スイーツ/パン
2012年 07月 06日

ON THE CORNER+NO.8 BEAR POND@渋谷

「渋谷でお茶しよ」と向かったお店、ON THE CORNER

以前入ろうとしたら満席で、そんなに人気があるのかと再挑戦。
メトロ会館のすぐ近くにあるのですが、
渋谷駅の一連の工事で会館が駅直結になっているので、とても便利!!
渋谷駅周辺の喧噪をいかに回避するかが
渋谷で用事があるときの重要項目なのですが、このメトロ会館出口は便利なり。

さておき。「面白いお店の造りだな」と思っていたら、
下北沢にある「BEAR POND Espresso」というお店と
「ON THE CORNER」のコラボ店のようで、
入口に「NO.8 BEAR POND 」があり、そこから階段を登った奥に
「ON THE CORNER」のお店が広がっているとのこと。

アメリカンな店内でコーヒー飲みつつ、
甘いものを食べたりフレンチフライを食べたりダラダラ過ごした。
ダイナーでもあるのでお料理&アルコールメニューもそこそこあった。
東京を離れるにあたって、最近、東京生活(笑)を振り返ることが多いのだけれど、
私が上京してきたときはカフェブームまっただ中で、
よくこの辺りのカフェも巡ったことを思い出す〜。半分以上残ってないけどね。

以前Hanakoの関係者が「毎年決まった街特集やるでしょ?翌年来たら半分くらいは店が前年と入れ替わってるのよ」って言ってたけど、
東京で飲食店やるって大変ですなぁ。
f0231414_17263088.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-06 17:28 | 東京:カフェ
2012年 07月 01日

渋谷イカセンター

噂の?イカセンター@渋谷店へ。
前から気になっていたなか友人が連れて行ってくれた。
新宿と神楽坂にもあるようです。

道玄坂のワサワサ混雑を我慢してお店に向かう。
古そうなビルの地下。

ここ、安くて美味しい!しかもボリュームたっぷり。
一品一品、予想を裏切る量で出て来る。
えらく気前がよい。

気合いを入れて書きなぐったようなメニューは
イカメニューとその他海鮮メニューに分かれている。
これはイカの天ぷら。柔らかくておいしい。
レモン、塩、たれでいただく。
f0231414_16185648.jpg
全員揃ったのでイカのお造り。新鮮〜♪
すり鉢のなかに肝が入っているので潰して醤油といただくか生姜醤油か。
f0231414_1619323.jpg
帆立も大きかったなあ。
f0231414_1619743.jpg
あ、箸置きもイカ。
f0231414_16191276.jpg
煮付けやイカめし、お茶漬けも食べた。
満腹満腹。また行きたい。
イカ(タウリン)は身体にもいいし。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-01 16:25 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 06月 24日

THE THEATRE TABLE /COFFEE@渋谷ヒカリエ

鳴り物入りでオープンした渋谷ヒカリエ
様々評判あるようですが、田園都市線ユーザーには便利です。
あれだけ駅直結だとラクチン。
東急カードユーザーとしても恩恵あるしね。

まだいつ行っても混んでいるけど平日の方が混んでいる気がします。
どうやら東京新名所ツアー的な観光客が多いようで。
平日に飲食店に並ばず入れることは少なそうです。

休日夜に11階にある THE THEATRE TABLE /COFFEEに。
レストラン街よりは上層フロアで東急シアターオーブの入口のある場所です。

「アロマフレスカ」の原田シェフが監修するお店だそうです。
カジュアルイタリアンと呼ばれる料理をあれこれと。
カフェ飯のようでした。色々いただいたなか最後の「焼きパンナコッタ」が印象に残っています。
カリカリカラメルのなかからトロトロパンナコッタが登場するわけです。

途中からはテラスに移動できて気持ちよかった〜。
f0231414_14131942.jpg
寒すぎず暑すぎずテラス季節ですねー。
ただ眺めのメインが渋谷警察署というのはちと残念でした。

後日平日昼間にお茶に行ったら大行列だった。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-24 14:20 | 東京:イタリアン
2012年 05月 04日

ボングウノウ(BONGOUT NOH)@渋谷

渋谷でゴハンということになり、
数年ぶりにボングウノウに行きました。
立ち飲みの走りだったんじゃないかなあ。
オープン間もないの頃にちょくちょく伺いました。
「まだあるのかな」と電話してみたら健在。
訪問時は週末でもないのに満席の大盛況。
こんなに繁盛店になっていたとは。

本日のおすすめを中心にあれこれといただいた。
季節柄、鯖やホタルイカを使ったメニューが充実していました。
お通しに出てくるパンのモチモチ生地のゼッポレも健在!これ大好きです。
フワフワサクッのキッシュも美味しかった。

ボトルのみならずグラスワインも十分な種類があり、
あらためて気軽に来られるイイお店だなーと感じたのでした。
「渋谷で夜ゴハン+駅近」条件にはいつも困るので再メモです。

キッチン・セロ@目黒の姉妹店なんですね、知らなかった。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-04 13:57 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2012年 03月 28日

bacar(バカール)@渋谷(神泉)

なかなか、いや全くといっていいくらい予約の取れないbacar@渋谷(神泉)へ。
友人が予約をゲットしてくれ誘ってくれた!!!
小躍りするくらいの喜び070.gif深謝。

渋谷駅から歩くと10分はかかったかな。
東急本店を過ぎても諦めず歩き歩き、もう松濤の住宅街だ、
というところにありました。
予約が取れないのは「非常に美味しく楽しい」からなんだけど、
お店のキャパも限られているからということを入店して納得。
10席もないカウンターにテーブル2席。

さてさて最初ということで5品のおまかせコースにしました。
アラカルトのメニューと一部差し替えることもできました。
まるで物語を語るようにメニューを説明してくださいます。
説明を聞くだけで美味しさが伝わってきてニヤニヤしちゃいます。

五味のするトマトの衝撃からスタート。
f0231414_22222998.jpg

全部期待以上に美味しかったけど、名物の能登産ズワイ蟹とカニミソのバーニャカウダとデザート(ホワイトショコラのスフレ)が特に印象に残っています。
f0231414_22223514.jpg

f0231414_22223649.jpg
f0231414_22235299.jpg

これまた名物の鉄鍋炊きあげご飯も美味しかったなぁ。
f0231414_222332100.jpg

食器やプレゼンテーションがイチイチ可愛く、サービスが楽しく、
ほんとアミューズメントパークに行ったような気分で帰路に。

3月の半ばに訪問し、次の予約を取りたいと思ったけど5月半ばまでいっぱいだそうで・・・。
最初で最後の訪問にはなりたくないですねぇ。
また必ず行きたい!
f0231414_22232034.jpg
f0231414_22232681.jpg
f0231414_22232911.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-28 22:33 | 東京:ビストロ/ブラッスリー