くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:白金高輪/白金台 ( 13 ) タグの人気記事


2012年 05月 27日

日本料理 晴山@三田

開店当初から気になっていた晴山@三田へ。
昼食で伺いました。
コースは2種。予約時にどちらがいいかを伝えておきます。

岐阜にある有名店で修行された方のお店だそうです。

ビル地下にあるお店。こじんまりとしたお店かと思いきや、
カウンター、テーブル、お席は結構ありました。
私たちが座ったお席は大きな個室になりそうなほどの広さで、
10人は軽く座れそうでした。親族の集まりにも良さそう。

こちら、素晴らしく美味しかった!!!!!
一品一品、素材やお出汁のお味が胃にしみた。
胃が喜んでいるのがわかるくらい!
行ってよかった〜と帰宅後もしみじみと思えるお店でした。
また必ず必ず行きたいです。

店主もサービスの方もとても感じが良くて、
この日はザーザー降りだったのですが最後まで見送ってくださいました。

興奮し過ぎて一部画像に乱れが⇩
翡翠茄子に帆立 胡麻のソース
f0231414_22305782.jpg
烏賊の真薯 上にはお餅だったかな。
f0231414_22305991.jpg
時知らず、アスパラには玉ねぎのソース
f0231414_22313100.jpg
じゃがいもの揚げ饅頭に穴子
f0231414_2231717.jpg
鮭と生姜の炊き込み御飯
f0231414_2231975.jpg
f0231414_22311810.jpg
ちなみにざっくりお隣の中華の名店桃の木さんは改装中で閉まっていました。
7月10日から再オープンだそうです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-27 22:51 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 03月 24日

REQUINQUER(ルカンケ)@白金台

REQUINQUER(ルカンケ)@白金台へ。
プラチナ通りを少し入った所にあります。
老舗ビストロ・ド・ラ・シテ@西麻布の料理長を務めたシェフのお店。

最近、フレンチをいただく機会に恵まれている。感謝。
この日は三人で。

前菜/メイン/デザートのコース。
いずれのお皿も結構ボリュームがありました。
量だけではなく味もしっかりしていて満足感のあるお料理。
なのに見た目は繊細でそのバランスが素晴らしい!

クスクスの上にホタルイカが花びらのように盛りつけられたサラダが爽やかで美味しかった〜。苺づくしのデザートも◎。
f0231414_1584021.jpg
f0231414_1584154.jpg
f0231414_1585066.jpg

とっても小さなお店だと思っていたら2フロアに分かれてました。
上のフロアは広々。少しくらい大人数でも大丈夫そうでした。

気軽にフレンチを楽しんでもらおうという気持ち強く感じられるお店でした。
ひさびさの面子でたくさん笑って楽しかった〜。


30歳界隈になると、各人を取り巻く環境が全く違うことも多く話していて刺激的で面白い。
いずれにしろ、誰一人として独りで生きているということはなく、
自分の力だけではどうにもならないことも増えてくるけど、
だからこその楽しさや幸せもいっぱいあるんだなあとしみじみと感じました。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-24 15:28 | 東京:フレンチ
2012年 01月 09日

可らし@白金台

退職祝いを主人が開催してくれた。
久々に行ってみよう!と可らし@白金台へ。
二人で最初に食事をした場所です。目黒駅からも歩けます。

肩肘はらずに訪問できる鉄板焼屋さん。
この日もご近所さんと思しきご一行が多かったです。

アラカルトのほかにコースも沢山種類があって、
お肉ほか、魚介やお好み焼きのコースもあります。
私たちは二人から注文可能な「特選ペアコース」にしました。
特に好みで美味しかったのは前回と同じ!
「和牛フィレステーキ」もちろん、
「有頭海老のタルタルソース」や前菜の「リゾット春巻き」。

来週で会社に行かなくなって1ヶ月。
年末年始で忙しかったこともあり、早かった〜。
家族や友人に「ちょっとゆっくりしたら」「焦らずね」「のんびりとね」と、
優しさ含めてやたらと言われるので、
「どんだけ忙しない女性だったんだ、私」と若干不安になりつつ、
私なりに楽しく毎日過ごせております。
f0231414_11521342.jpg
f0231414_11521582.jpg
f0231414_1152207.jpg
f0231414_11522323.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-09 11:53 | 東京:鉄板/お好み焼
2011年 10月 28日

酉玉@白金本店

とても久々に酉玉@白金本店へ。
美味しい焼鳥が食べたい、というリクエストにお応え予約。
神楽坂にも出店されるなど、どんどんお店は増殖しています。
早い時間スタートだったからか、すんなり予約が取れました。

とてもたくさんの部位を提供していらっしゃいますが、
何度来ても覚えられないので、いつもお任せコース(3種あります)。

焼鳥が好きなのに、苦手な部位も多い私ですが、
こちらものは全て食べられるから不思議。

肉厚だけどサッパリな大好き、とりわさにはじまり、
親子丼までいただき大変満足でした。

お店をでる頃には満席。突撃隊のお客さまはすべて断られていた。
お店はコの字型のカウンターで、お客さん同士の「さあ、美味しい鶏をいただくわよ」という気合の入った一体感ある雰囲気が好き。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-28 00:12 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 09月 24日

TARANTELLA-da-luigi@白金高輪

ナポリピッツァが美味しいと評判のTARANTELLA-da-luigi@白金高輪へ。
気になっていたのは工事中から。
結婚前に近くに住んでいた私は、このお店の前が通勤路で、
「何ができるんだろう?おいしそうな雰囲気するな〜」なんて思いつつ引越し。

白金に美味しいイタリアンが出来たよ、と聞いてお店の場所を確認してみると
「おお、あそこがそうだったのか!」と。ああ、すれ違い。

瞬く間に人気店になって、なかなか予約が取れなくなったようですが、
先週やっとこさ行ってきました。
ピッツァ、えらく美味しかった!
ひさびさにピッツァで美味しいなぁ!と感動しました。
モシュモシュした歯ごたえの生地。(わかる?)

張り切って2人でピッツァを2枚いただいたらかなりのボリュームで食べきれなかった。(残った分はお持ち帰りに)
ピッツァの種類にも驚かされましたが、郷土料理も本当にたくさんあり、
これはまた来なければならぬと心に誓って帰ったのでした。
いいお店!!!!!
f0231414_13473880.jpg

f0231414_13474278.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-24 13:48 | 東京:イタリアン
2011年 07月 14日

Atelier d'I@広尾or白金

シェ・トモさんがビストロになったよ、と誘いを受けて行ったAtelier d'I(アトリエ・ド・アイ)。
恵比寿三丁目の交差点すぐそば。
美味しいお店がかたまるエリア。恵比寿からも広尾からも白金高輪からもそこそこ歩く場所。

木目調の薄暗い店内。
美味しそうな雰囲気がぷんぷんしていて食事前から期待は高まります。
見覚えのあるスタッフさんが?思っていたら、
同じ経営の「ラ・ピッチョリー・ド・ルル」さんにいらした方だ、と。

ルルさん同様にワインは沢山の種類がグラスでカラフで(もちろんボトルでも)楽しめます!

お料理は基本アラカルト。黒板メニューにも魅力的なメニューがわんさか。
どれも美味しかったなあ。オリジナリティある演出で楽しませてもくれました。
印象的だったのは「クスクス」。
写真の通り、お肉や野菜がプロシェットで出てきて専用の容器で蒸されたクスクスが別添えで出てきます。
楽しい!

そのほか、粒マスタードの根セロリのサラダ、グリエールチーズのスフレオムレツなどなど。

また行きたい!
f0231414_23223298.jpg
f0231414_23223656.jpg
f0231414_23224018.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-14 23:23 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 01月 19日

白金高輪まとめ

引越しして昨日でちょうど一ヶ月。
忘れないうちにやっておきたかったこと。


白金(高輪)のまとめ。

【離れても時々行きたいですねぇのお店】(順不同)
オーギャマンドトキオ
シェリール
白金バル
焼肉ジャンボ
きらく亭
バーガーマニア
マルイチベーグル(左画像)
ル・コフレドゥクーフゥ
さんごうあん
ロウホウトイ
アルチェッポ
夜食屋246
ソーセージスタイルhayari
鬼わそと
大五
f0231414_22102493.jpg
【行けなかったので機会があればまた今度のお店】(順不同)
コート・ドール
アルヴィナール
シェ・トモ
福わうち
コリーズクリーク
オレキス
タンジェ
[PR]

by chocolat1515 | 2011-01-19 22:11 | くいしんぼう情報
2010年 12月 21日

夜食屋275@白金

"さよなら白金会"と称して(大袈裟)、
前から気になっていた夜食屋275に友人に付き合ってもらいました。
恵比寿3丁目の交差点近く、最寄駅は広尾、恵比寿、白金高輪。
(つまりはどこからもそこそこ歩く)

8人がけのテーブルがひとつだけのお店です。
ので、8人以下で行くと自然と相席に。
(2人用のカウンターもあるけど、ちょっと狭いかな)
ワインとカジュアルフレンチ&イタリアンがいただけます。
壁一面の黒板にかかれたメニュー、どれも美味しそうで、
その演出とメニュー内容に注文前からワクワク。

どれも丁寧に作られていて美味しかったな。
温かいカラスミからスタートして、白子のフリットやカンパーニュ、
キッシュなどが印象的でした。
(写真、お見苦しくすいません)

意外と開拓できなかった白金のお店。
やはりお店予約先はアクセスが重視されるので、
なんとなく開催場所としては憚られたのでした。
最近またお店が増えている白金界隈。
これからもちょくちょく足を伸ばしたいと思います。
f0231414_23435449.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-21 23:44 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2010年 11月 24日

オモニの台所@泉岳寺

オモニの台所@泉岳寺へ。
チヂミがピカイチということで以前から行きたかったお店。
泉岳寺が最寄駅ですが白金高輪からも徒歩圏内。

少し奥まった場所の地下にあり、ちょいと隠れ家みたい。
でもいい意味でカジュアルでワイワイした雰囲気満載。
焼肉も食べられるようです。

数あるメニュー、オススメには☆印がついていて、
チヂミメニューにはすべて☆印。やはり。
3人だと一つでいいわよ、とオモニに言われるも結果美味しくて2ついただいた。
イカニラチヂミとキムチチヂミ。
驚くほどつなぎに生地が使われていない。
でもフワフワでカリカリ。すごーい。

たびたび行きたくなるお店だと思います。
f0231414_18461077.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-11-24 00:41 | 東京:中華/韓国
2010年 11月 16日

ソーセージスタイル流行hayari@恵比寿三丁目

前から行きたかったソーセージスタイル流行hayariへ。
世界のソーセージがオープンキッチンで楽しめるお店。
恵比寿三丁目の交差点あたりなので、恵比寿と広尾と白金高輪が最寄り駅。
つまりどこからもそう近くない。

ソーセージがすべて自家製というのが凄いですね。
まずはオススメを盛り合わせていただきました。
絹ごしソーセージ/肉々しいチョリソー/仔羊のソーセージ。
ブータンノワールとアンデュイエットはあまり得意でないと最初にお伝えしておきました。
ちょこっとなら食べられるんですけど。
どれも美味しかったですよ〜。少しふわふわした食感、味は濃ゆく、やっぱり自家製って違うんだなあと。
大きくてかなり食べごたえがあり、二人だとこれをメインにあとはちょこちょこつまみがあれば良いかと。

「朝捏ね自家製パン」と「ひな鶏まる揚げ」もとても◎。
特にパンがふんわりもちもちで美味しかった。こちらは持ち帰りもできるそうな。

お酒もフランスの梅酒とか自家製の白サングリアとかバラエティがあって楽しかったです。
f0231414_0102216.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-11-16 00:14 | 東京:ビストロ/ブラッスリー