くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:目黒 ( 8 ) タグの人気記事


2013年 01月 17日

お魚三昧@関西&LA TABLE de Joel Robuchon@恵比寿

さて、何からアップしましょうか、日本滞在記。
美味しいものを戴き過ぎたのでハイライト記ですな。

前半は関西に滞在し、毎日海の幸を堪能させていただきました。
お刺身三昧、海鮮鮨、蟹すきにブイヤベースに焼き魚....数ヶ月分のお魚をいただいた気が。

帰りも義母が段ボール箱一個分の干物を持たせてくれて、今も毎日お魚三昧♪

こちらでもお魚はいただけますが、鮮度が違いますよねぇ。

ちなみに、アメリカの妊婦さんは生魚の摂取は好まれないそうです。
日本では深海魚や生牡蠣以外は特に言われませんよね?
国によって、妊婦さんの食べて良いもの悪いものは違うみたいですねー。
--------------------------------------------------------------------------------
東京に移動してすぐ、恵比寿のLA TABLE de Joel Robuchonへ。
結婚記念日&私の誕生日のお祝いだったので、二人の思い出のレストランで。

スタッフの皆さんが温かく迎えてくれて嬉しかったな〜。

お正月メニューということで、シェフのお任せコースでした。
どれも期待を裏切らない美味しさ!
メインはそう得意でない豚だったのですが(しかも結構脂がのっている)、
さすがロブションさんのお料理。スルりと私でも食べられて自分でビックリ。
カリフラワーのヴルーテが特に印象に残っています。

アミューズ(サツマイモとカレーの組合せ!)
f0231414_12374252.jpg
活帆立貝のソテーを爽やかなアンディーブのサラダと共に
f0231414_1237516.jpg
カリフラワーの温かいヴルーテ 半熟卵とイベリコ生ハムを添えて
f0231414_12375989.jpg
国産特選ハーブ豚のロティ キャラメリゼし、季節の茸と一緒に
f0231414_1238416.jpg
オレンジのマリネとミルクチョコレートのドーム・ショコラ
f0231414_12381695.jpg
クレームダンジュ レモンのクリームと苺のソルベ
f0231414_12382427.jpg
デザート時に結婚記念日のプレートを付けてくれました。主人が私の誕生日も伝えてくれていたみたいで、お誕生日プレートもサプライズで。

良い思い出が増えました!

世界展開するロブションさん、アメリカではラスベガスにあるようなのでいつか行ってみたいな。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-01-17 12:38 | 東京:フレンチ
2012年 01月 09日

可らし@白金台

退職祝いを主人が開催してくれた。
久々に行ってみよう!と可らし@白金台へ。
二人で最初に食事をした場所です。目黒駅からも歩けます。

肩肘はらずに訪問できる鉄板焼屋さん。
この日もご近所さんと思しきご一行が多かったです。

アラカルトのほかにコースも沢山種類があって、
お肉ほか、魚介やお好み焼きのコースもあります。
私たちは二人から注文可能な「特選ペアコース」にしました。
特に好みで美味しかったのは前回と同じ!
「和牛フィレステーキ」もちろん、
「有頭海老のタルタルソース」や前菜の「リゾット春巻き」。

来週で会社に行かなくなって1ヶ月。
年末年始で忙しかったこともあり、早かった〜。
家族や友人に「ちょっとゆっくりしたら」「焦らずね」「のんびりとね」と、
優しさ含めてやたらと言われるので、
「どんだけ忙しない女性だったんだ、私」と若干不安になりつつ、
私なりに楽しく毎日過ごせております。
f0231414_11521342.jpg
f0231414_11521582.jpg
f0231414_1152207.jpg
f0231414_11522323.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-09 11:53 | 東京:鉄板/お好み焼
2011年 09月 19日

mescita@目黒

憧れの!念願の!mescita(メッシタ)@目黒へ。
女性シェフのイタリア家庭料理のお店。
10人も入らないくらいの小さな小さな可愛らしいお店。
私がこれまで行ったイタリアンのなかでイチバン小さなお店かと。

場所は目黒通り沿い、元競馬場交差点のすぐ近く。
目黒から歩くのは結構厳しいので、タクシーかバスが○。

メッシタとは、古い言葉で「酒場」という意味らしい。

くいしんぼう3人であれこれ食べていっぱい飲みました。
どれも印象的だったなあ。
アーティチョークのオムレツ、イカのサラダ、ハムカツ、穴子のフリット、ミートソースのスパゲティ(ラスト写真!)などなど。
メニュー名からは想像できない見た目で出て来るのが面白い。
家庭料理のようにほっとする味だけどパンチもあって、やはりプロしか出せないだろうという味のものばかりでした。

店内が小さいこともあって、なかなか予約が取れないのだそう。
こんなお店、近くにあったらいいのにな。
f0231414_1759172.jpg

f0231414_17592151.jpg

f0231414_17592524.jpg

f0231414_1759284.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-19 18:01 | 東京:イタリアン
2011年 07月 28日

Morceau@目黒

ずうっと気になっていたフレンチビストロ、モルソー@目黒へ。
とあるメディアでこちらのシェフが白金のオー・ギャマン・ド・トキオさんで勉強されたと拝見し、「これは行かねば!!!」と。
シェフ(オーナー?)が女性というのも気になっていた理由のひとつ。

台風が直撃するという日の夜でしたがほぼ満席。
あったか木目調の店内、カフェっぽくもあり女性のお店らしい雰囲気。
オープンキッチンでシェフの様子が良く見えます。
黒板にぎっしり書かれたメニューをワインと一緒にあれこれと。
ワインはいろいろラインナップがあるようで料理に合うものを丁寧に選んでくださいます。料理で印象的だったのは、
「ウニがのったとうもろこしのムース」と「オムレツ」。
いい意味で”手作り感”をとても感じました。こちらも丁寧。

ふらっと気軽に立ち寄りたいお店だと思いました。
f0231414_23304716.jpg

f0231414_23305033.jpg

f0231414_23305325.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-28 23:32 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2010年 10月 24日

teppan 仁六@目黒

teppan 仁六@目黒へ。
権之助坂の麓に近いビルのなか。
広島料理が食べられる鉄板・お好み焼きのお店。

HPのまんまとってもメルヘンで心和みます。
手作りの飾り付けやお店の随所、すべてがメルヘン。
かわいい。
そのメルヘン、気遣い要素も含まれていて敬服。
女性はいいけど男性は居づらかったりするのかなー。
この店内を見に行くだけでも価値がある気がする。

メニューがったくさんありました。
(日替わりメニューもたくさん)
広島牡蠣のバター焼き、美味しかった!
f0231414_23124363.jpg
広島焼きも麺が極細で食べやすく好みでした〜。
また行きたい。オーナーのお家みたいで和みます。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-10-24 23:13 | 東京:和食/うどん/お鮨
2010年 08月 18日

ランテルナマジカ@目黒でお祝い

お気に入りトラットリア、ランテルナマジカ@目黒で大切な集まり。
一応、妹の入籍1周年をお祝いするという体で、皆でワイワイの会。
前菜3品、パスタ2種、メイン3種くらい食べて、(あ、デザートも食べた)
いずれももちろんのこと美味しかったのだけれど、特筆すべきはワイン。

ボトルで発泡赤ワインをオーダー。
白より苦手な赤がグイグイ飲めちゃう。
冷やしているももあってスッキリしていて飲みやすい。
お手ごろなのもいい!これは買いたい。
めったにラベルはもらわないけど、思わずお願いしちゃうくらい。

あ、意外にも初めて食べたコトレッタ、美味しかったな。

夏休みの旅行で真っ黒になった直後でしたが
最近スキューバにはまっている妹夫婦の方が黒かった。。
最後で皆で写真を撮ったら、日本人?という感じ。

これからも夫婦仲良くね~。
f0231414_238942.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-08-18 23:09 | 東京:イタリアン
2010年 06月 21日

鳥しき@目黒

先週、とーってもとても美味しい焼鳥屋さんに行きました。
鳥しき@目黒
苦節3ヶ月。やっと予約が叶ったのです。
(といっても予約を取り続けてくれたのは同行者)

店内はカウンターのみであまり広くないので予約がとりづらいのも納得。
とても清潔感があるすっきり美しい店内は「え?ほんとに焼鳥屋さん?」という感じ。
煙りも全くでていないし。

メニューは基本お任せで、最初に苦手なものを女将が聞いてくださり、
あとはストップというまでどんどん焼いてくださいます。
そらあ、もお、3ヶ月恋い焦がれた気持ちも手伝って美味しいこと美味しいこと。
同行者と2人でニタニタしながらいただきました。

びっくりしたのが「うずら」。
とろとろ半熟まんまに串刺しで焼いてあるの。神業。

お任せだったからちょっとお会計のときに緊張したけど、そんなにびっくりするほどでもなく、
予約がもっと取りやすいなら頻繁に訪問したい。

女将も大将もお人柄が良くて、とても癒された。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-06-21 23:06 | 東京:焼鳥/焼肉
2010年 06月 10日

鳥芳2号店@目黒

もう一週間ほど前になるけど鳥芳2号店@目黒に。
権野助坂沿い。
焼鳥あんまり詳しくないから知らなかったけど有名店だそうで。
本店は道を挟んだ向こう岸。恵比寿にも姉妹店があるそうです。

お店が狭くて煙りモクモクだからそれ用の格好でと言われ参戦。

メニューを見て自分で紙に書いてオーダーします。
同行者のおすすめをほぼ全部食べたらすんごい量になった気が。
帰り道、胃が鶏だらけ。

で、お噂通り美味しゅうございました。
いやほんとどれも美味しかった。結構変わり種なんかもあったりして。
画像は「ビーマン」なんだけど、お肉が巻いてあってなかにトロトッロのチーズがぁ。
f0231414_23203273.jpg
また必ず行くと思う。お手頃お値段も魅力のひとつ。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-06-10 23:21 | 東京:焼鳥/焼肉