くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:自由が丘 ( 9 ) タグの人気記事


2013年 12月 20日

一時帰国:四季の旬菜料理 AEN 自由が丘店

こりゃ年を越しますね、一時帰国記。

AEN@自由が丘でランチ。

お店の移り変わりが特に激しい自由が丘で
私の自由が丘勤務時代(10年前!?)からあるお店なので、繁盛の程が伺えますー。
気付けばお惣菜を百貨店展開していたり。
意外にも?モスの経営なんですよね、ビックリ?
ここ、一号店です。

さておき、昼時、
男児禁制かというくらいマダムで溢れかえっているため、しばし待つ。

野菜たっぷりの体に良い食事、いいですよねー。
日本各地から集めた食材で作るヘルシー料理たち。
お野菜の朴葉焼き美味しかったなー。
f0231414_640309.jpg
f0231414_6401754.jpg

f0231414_6404221.jpg
f0231414_6405751.jpg

こういう店、カリフォルニアでは流行ると思うんだけど、モスさん進出しないかしら。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-20 06:43
2012年 06月 21日

ヒラクヤ@自由が丘

「近所でゴハンしよう〜」となると、
大体「二子玉川か自由が丘界隈でどっかないかな〜」となるのですが、
なかなかリピートするお店が見つけられずに引越すことになってしまった。。
次日本に帰って来て東京に住むならどの街がいいかなー
と引越す前から考える今日この頃。

自由が丘のヤマダ電機帰りに寄ったのはヒラクヤ自由が丘
「昭和」を意識したお店だそうです。
かなりお洒落な「昭和」を感じました。
いい意味でなんとも独特な雰囲気のお店です。

料理はメニュー表に手書きでギッシリ書かれており、解読するのが大変なほどです。
日々メニューは変わるそうです。その日しか食べられない幻の一品があるのかも。
選ぶのにかなり時間がかかります。
大抵の人が相当迷うのか店員さんはどのテーブルでもオススメを台詞のように
スラスラ読み上げていました。

メニューの名付け方も独特。
どれもお酒を飲みたくさせるメニューです。

和風のポテトサラダ。たくわんが入っていた気がする。
ポテトサラダだけでも数種あった。
f0231414_22384314.jpg
桜海老を使ったサラダ、茗荷がアクセント。
f0231414_22384770.jpg
牛たたき。とっても辛い山葵のタレが美味しかったです。
f0231414_22385192.jpg
焼鯖は柚子胡椒で食べる。上にこんもり載っているのは大根おろし。
これは家でもやってみよう。
f0231414_22385527.jpg
これ、美味しかった。
「アサリとアオサ海苔の塩バターラーメン」。
夜遅い時間に「塩バター&ラーメン」には罪悪感が感じるけど、
「アサリ&アオサ」がメニュー名に入るとヘルシーな気がしてしまう。
f0231414_22385981.jpg
このお店がある通り、楽しそうな居酒屋がちょこちょこあった。
ここは開拓したいエリアです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-06-21 22:46 | 東京:多国籍/ジャンル不明
2011年 11月 20日

星火@自由が丘

ご近所で気楽に和食が食べたいわ、と前から気になっていた
星火@自由が丘へ。渋谷にある元食幹にいらした方のお店。

自由が丘駅から自由通りを自目黒通りにぶつかるくらいのところまでぐんぐん歩きます。

初めてということで、お店のおすすめがグッと詰まったコースメニューにしました。

居酒屋っぽいカジュアルな雰囲気ですが、しっかりと和食がいただけます。
先付の白菜のすり流しにはじまり、
季節野莱のわっぱ蒸し、お刺身(プリプリの水タコ×お塩が美味!)、焼いた〆鯖、
一人鍋とお食事はそれぞれ3種から選べます。
私は黒胡麻鍋と名物のラーメン(塩か醤油か選べます)を。

ちょっと多いかなと思いましたが、最後の「星火プリン」までスルッといただけて、
コース外の大山鶏の炭火焼まで注文してしまった。

カウンターだったのですが、厨房と同じ高さで、
まんまお料理を作る様子が見れるのも楽しかった。

どんどん注文が入っていた燻製類(チーズやたまご)が凄く気になったので
今度はアラカルトで色々食べてみたい。
f0231414_12511423.jpg
f0231414_12511639.jpg
f0231414_1251183.jpg
f0231414_12512049.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-11-20 12:52 | 東京:和食/うどん/お鮨
2011年 08月 08日

縁 LAVIDA@自由が丘

偶然立ち寄ったスパニッシュバル、縁 LAVIDA@自由が丘。
お目当てのお店が満席でどこに行こうか彷徨っていたところ発見したお店。
週末とあってか店内は盛り上がっていました。

カウンターに座ってあれこれと。
お料理はどれも手頃で、ちょこちょこおつまみを注文するのにちょうどいい。
この日はそんなに飲まなかったけどワインメニューが充実しているようで、
食事前や食事後のお店としても良さそうです。

自由が丘、エル・ペスカドールやマリスコスブーなど、スパニッシュが充実していますねー。
f0231414_9532120.jpg

f0231414_953987.jpg
f0231414_9533061.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-08-08 09:54 | 東京:スパニッシュ/バル
2011年 07月 01日

広島風お好み焼き京乃臣@自由が丘

広島風お好み焼き京乃臣@自由が丘へ。
学芸大学にもあるらしいです。

お好み焼き屋さんというよりは、鉄板焼きのお店でメインが広島焼き。
鉄板焼きメニューがかなり充実していました。
こじゃれた感じにちょこちょこ出てきます。

広島焼きはドドーンとすごいボリューム。
おそばかうどんか量も選べます。いずれもナシというのもありのよう。
(広島焼きをうどんで食べたことがないけどどうなんだろう?)
トッピングもいろいろ。
京乃巨スペシャル(生イカ+生エビ+ホタテ+ぶっかけ広島観音ネギ)が美味しかった!

広島焼きが食べたくなったらちょこちょこ行きたい。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-01 11:16 | 東京:鉄板/お好み焼
2011年 03月 22日

Mariscos Boo@自由が丘

スパニッシュが食べたい!ということで、自由が丘のエル・ペスカドールをめざしたのですが満席。
食べログでヒットしたマリスコスブーに初挑戦。
そして当たり!
自由通りのから小道を、びゅっと入った半地下にこっそり佇むカウンターメインの小さなお店。
お客さん同士ひしめき合うように座って美味しいものに挑もうとしている雰囲気がとてもいいです。

いわゆるスパニッシュというより、フレンチやイタリアンのいいところも取り入れた感じのお料理たちです。
黒板に書いてあるメニューたちはどれも美味しそうで心躍りました。

お酒に合うようどれもしっかりした味付け。蠣のソテーのノワゼットソース、最後の明太子のカッペリーニが美味しかったな。これらの一品料理のほか、一皿500円のタパスメニューがたくさんあります。
自家製サングリアも◎。

たびたび行きたいお店です!
f0231414_22385918.jpg
[#IMAGE|f0231414_223906.jpg|201103/22/14/|mid|280|372]
[PR]

by chocolat1515 | 2011-03-22 19:37 | 東京:スパニッシュ/バル
2011年 01月 16日

炭火焼肉 漢江@自由が丘

ひさびさにお肉が食べたい!ということで、漢江@自由が丘へ。
お菓子と雑貨の町自由が丘ですが、焼肉店、結構あります。

こちらは初めて。
タン塩とカルビ塩が名物だと知り、惹かれて行っていました。

名物というだけあって美味しかったです。
ネギがたっぷりでとても私好みです。
大好きユッケも新鮮でした。

数ヶ月に一度、無性にお肉が(特に生肉)食べたくなるのはなぜなのか。

自由が丘はこの学園通り沿いに結構美味しいお店があるような気がする。
f0231414_21304355.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-01-16 21:31 | 東京:焼鳥/焼肉
2010年 12月 16日

餃子老店 泰興楼@自由が丘

ひさびさに泰興楼の餃子を食べた。
f0231414_017217.jpg
やっぱりおいしいなあ。
好きだなあ。

この日は自由が丘店にて。
なんとなくスーラー麺を注文したらまわりの人のスーラー率が高かった。
(ものすごくたくさんメニューがあるのに)
餃子のイメージしか正直なかったけど、スーラーでも有名なのかしら?
餃子しかりすごいボリューム。
食べ切れなかった。

新居から自由が丘が近いのは嬉しい。
新卒での勤務地だったのでとても愛着があります。
雑貨天国だし、おいしいものもいっぱいあるし♪
[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-16 00:18 | 東京:中華/韓国
2010年 09月 01日

自由が丘ベイクショップ

最近の自由が丘界隈、パン&スイーツ店がワサワサしている。
基本、自由が丘はパンとスイーツでワサワサしているのだけれど、
気になるお店がどっと増えている。

で、そのうちのひとつが自由が丘ベイクショップ
IDEE SHOPの四階です。
事前にチェックしたHPがとても好みで、期待して訪問したらお店も商品もとってもツボだった。
パン商品はフレンチ、イタリアンと何でもありますが、アメリカンが目立ったような。
(ドロップクッキーとかベーグルとかブラウニーとか)
エレベーターが開くと正面に商品が可愛くズラズラリと並んでいて、いきなり興奮します。
食材もありました。
カフェメニューもそそられるものものすごく多く、たびたび通いたいお店。
ただ週末はすごく混みそうです。
f0231414_23183283.jpg
f0231414_2319078.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-09-01 23:19 | 東京:スイーツ/パン