くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:表参道 ( 21 ) タグの人気記事


2013年 12月 24日

一時帰国:レフェルヴェソンス@表参道

今日はクリスマスイブ。
アメリカではどんな風に過ごすのが一般的なのかな?
日本はイブの方が盛り上がっている気がします。
Facebookのお友達の投稿はクリスマスイブのご馳走がたくさん!

今晩はフツー御飯の予定の我が家ですが、ブログ投稿くらいは煌びやかに美味しそうなものを。

日本に帰ると和食が食べたいのはもちろんですが、
自宅での食事はおおよそ和食なので(家御飯メニューだけど)、
美味しいフレンチやイタリアンが食べたい!と強く思います。
こちらでは素敵なお店はディナー限定だったりしますよねー。日本みたいなお手頃フレンチランチコースって見ない?

以前から行きたかったレフェルヴェソンス、個室は赤ちゃん連れでもOKとのこと。
ランチは4人以上コースを注文する人が居れば、個室料(2万円)がかからないと!
で、10人は入れるゴージャス個室に4人で。

確か3種あったコースメニューから「より道」を。
素敵なメニュー!
f0231414_02512282.jpg
f0231414_02460904.jpg
f0231414_02474247.jpg
f0231414_02475778.jpg
これ、ダントツで美味しかった。久々のフォアグラ!(カリフォルニアはフォアグラ禁止)
f0231414_02481595.jpg
f0231414_02482809.jpg
f0231414_02484077.jpg
個室のなか、脇にソファ席があって、ここでオムツ替えしていいとのことで遠慮なく。
f0231414_02490434.jpg
調べると、フレンチレストランで子連れデーのような日を設けているところ、
そこそこあるのですね。
以前行ったこの二つもあるとのこと!(HPで毎月告知されるようです)
今回はスケジュールが合わなかったけど、次の帰国では行きたいなー。



[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-24 03:00 | 東京:フレンチ
2012年 07月 23日

本城@用賀/圓(まる)@青山

忘れないうちに日本で食べて美味しかった和食×2。
写真はいずれも一部。

本城@用賀にお招き。
こんな美味しいお店がご近所にあったとは!夏らしい料理に舌鼓を打つ。
おまかせのコースだったのでしょうか。たくさんのお料理が出てきました。
七夕前だったので先付のお野菜やお麩が星形に☆
日本酒の種類も豊富で夏らしいスッキリしたものをおすすめいただき美味しかった〜。また行きたい。
f0231414_10365551.jpgf0231414_10365736.jpgf0231414_10365945.jpgf0231414_1037332.jpgf0231414_1037579.jpgf0231414_1037872.jpgf0231414_1037109.jpgf0231414_1141663.jpg

お次はお友達に教えてもらった圓(まる)@青山
事前にコースかアラカルトにするかを伝えておかねばなりません。
キッチリした和食屋さんだけど、居酒屋風に賑わっています(悪い意味でなく)。
コースは月替わりのようでした。揚げた鱧、美味しかったなー。
f0231414_1143529.jpgf0231414_1143267.jpg

f0231414_1142872.jpgf0231414_1143880.jpg
[PR]

by chocolat1515 | 2012-07-23 11:11 | 東京:和食/うどん/お鮨
2011年 12月 11日

beacon@青山

大変滞ってしまった更新。。

言い訳すると師走の忙しさに退職準備が加わっているため。
(年内で仕事を一休みすることに)
あとブログを引越そうかと思いモジモジしていたら
こんなにも更新が止まってしまった。

引越先が決まったらこちらでお知らせします。

えーと、少し前にビーコン@青山で夕食。夜はひさびさ。
「季節野菜のバーニャカウダ」からスタートして
「帆立のロースト、クリーミークラブソース」
「メカジキのグリル、レモンリゾット添え」を。
一皿あたりの量が多いから女性二人だとこれにデザートを食べたらお腹いっぱい。
プリプリの大きな帆立とレモンがたっぷり効いたリゾット、
いずれも美味しくいただきました。

お店を出るときには満席。こちらのグループのお店はいつも満席で感心する。
料理だけじゃなく、この雰囲気とサービスにお金を払いに来る人が多くいるんだろうな。

代官山にできた新店「IVY PLACE」にも近々訪問予定。
楽しみです。
f0231414_19212820.jpg
f0231414_19213385.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-12-11 19:20 | 東京:アメリカン
2011年 10月 19日

brasserie holoholo@表参道

ずーっと気になっていたブラッスリーホロホロ@表参道へ。

ここいい!!
雰囲気もお味もとても気に入りました。
オーギャマンドトキオ@白金高輪をもう少し女性っぽく可愛くした感じ。
だからか?店内は女性で溢れていた。
ワインもボトルのみならずグラスでもたくさんチョイスがあって楽しかった〜。
メニューは定番に加え季節のオススメな黒板メニューも充実。

一皿一皿どれも美味しくてデザートまで行き着けなかったのが残念。
根セロリとリンゴのサラダとサンマ(ワインの後ろ食べかけが写っている・・・)が特に印象に残っているなぁ。
あ、最後は店名にもなっているホロホロ鳥もちゃんといただきました。

近いうちに再訪したい!!!
f0231414_22244555.jpg

f0231414_2221379.jpg

f0231414_22244736.jpg

f0231414_22245253.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-19 22:25 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 10月 05日

よろにく@表参道

ずっーーーっと行きたかった焼肉店よろにく@表参道へ。
まだ今年は終わっていませんが、間違いなく今年ナンバーワンのお店(@東京)。

焼肉のスペシャリストと訪問の機会に恵まれる。
おまかせコースをいただく。
一皿出てくる度に狂喜乱舞。

「お・い・し・い」その一言しか出てこない。
焼肉スペシャリストと食のプロばかりと参戦したわけですが、
皆、「美味しい」「なんじゃこりゃ」と、つぶやくばかり。

この美味しさをどう表現していいかわからないので、
詳しくはこちらにお任せ→リンク

iPhoneで撮った下記の写真で美味しさが伝わるくらいお肉の質が素晴らしい。
写真の3倍くらいの品数だったかな。
今まで生きてきたなかでナンバーワンのお肉たち。
あらためて「食べるために生きるのだ、私」と誓った夜でした。

9月末の訪問。幸運にもギリギリ厚生労働省の新基準施行前です。
f0231414_2391711.jpg
f0231414_2392091.jpg
f0231414_2392447.jpg
f0231414_2392950.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-05 23:12 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 09月 04日

希須林@青山

うー忙しい。帰宅後にPCを開く余裕ゼロの一週間でした。

えーと、また中華です。
希須林@青山。学生の頃から好きなお店。
久々に夜に訪問し、とてもあれこれといただきました。
やっぱりこちらは美味しい!と再確認した夜。
”家庭料理”というだけあって、やさしいお味。
お店の落ち着いた雰囲気も好き。

おなじみお刺身サラダの希須林サラダからスタートして、おすすめあれこれと、水餃子や名物黒酢酢豚に担々麺、油淋鶏に炒飯、デザートまでたらふくいただいた。
酢豚が得意でない私もこちらのコックリした黒酢ソースは好き。
日替わりのオススメ一品料理はハズレなし。
毎日でも食べたくなる中華です。

ランチタイムの一品ものもいいけど、
夜、豊富なメニューからあれこれ楽しむ方がこちらのお店はいいと思う。
ひさびさにHPを見たら軽井沢にもお店があるんだ。前から?
[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-04 20:37 | 東京:中華/韓国
2011年 05月 13日

beacon@渋谷

あっという間の一週間。早かった〜。
連休後の月曜は使い物にならなかったな、自分。
たまっていること、ぽつぽつとアップしていきます。
facebookに近況をアップしているとなんだかブログをアップしている気分になる。

さておき、少し前、beaconへ。
やはり予約はマストですね。
ちょっと寒かったけどテラスでブランチ。
f0231414_23422248.jpg
休日のブランチメニュー、充実しています。
もちろんブランチ以外の通常メニューも多くあり、
アラカルトでも色々楽しめます。

私は「ハーブグリルチキンとチポトレソースのカンパーニュサンド」を。
チポトレとはチポレともいい、燻製した唐辛子から作られた調味料だそうな。
ほどよく辛くてお肉とよく合っていました。

この日は夫婦で就職活動中の従弟の相談会。
てっきりこのご時世だから就職先が決まらず・・・かと思っていたら、
いくつも内定があってどこにしようかという相談。
すごいぞ、従弟。
働いてみてわかる現実を目を輝かせる学生に伝えるのは難しいなと感じた休日でした。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-05-13 23:42 | 東京:アメリカン
2011年 02月 22日

ふーみん@表参道

とっても久々にふーみん@表参道へ。
中華・台湾料理のお店。
小原流会館の地下に飲食店がいくつかあるのですが、そのうちのひとつ。
学生の頃から度々訪問していて、
この辺でその当時から変わっていないお店の唯一くらいかもしれない。

ランチは行列だし、夜は早いし(9時半LO)。
なので、近くに寄ってもなかなか行けないのが残念。

ワンタンそば(名物ふーみんそばにワンタンがのったもの)とチャーハンを半分こずつ。
f0231414_23504516.jpg
閉店が近くてかき込むようにいただきました。

変わらずの上品でやさしい味付けで美味しい。
胃にもたれるなんて無縁。

また行きます。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-02-22 23:51 | 東京:中華/韓国
2011年 02月 14日

Ristorante FRICK@南青山

バレンタインですね、ということで、かこつけてバレンタインランチ。
しかも自分が行きたいお店を予約する。
(いちおう、イタリアンがいいという要望は受け付けましたよ・・)

Ristorante FRICK@南青山。
オープン当初から気になっていたお店です。
なんとなくくいしんぼう嗅覚が働きました。

根津美術館の脇の西麻布に続く道沿いのビル2階。
ミニストップさんの隣です。表参道駅からは少し歩きます。

ウッディな店内に太陽の光が燦燦と降り注ぎ、
とても明るく温かみがあります。
とても女性好みな雰囲気。
お料理も盛り付けもどれも色鮮やかで、
お皿が来るたびに「わぁ」と思わず声がもれます。

女性同士の食事にピッタリなお店だと思いますが、
店内には男性客もたくさん。
素敵なお料理がカジュアルな雰囲気で楽しめるお店でした。

また行きたい!

Happy Valentine's Day!
f0231414_22443326.jpg
f0231414_22434463.jpg
f0231414_2244264.jpg
f0231414_22441292.jpg
f0231414_22442333.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-02-14 22:46 | 東京:イタリアン
2010年 12月 23日

海月@表参道

海月@表参道で忘年会を。
この日も野菜料理をたらふくたらふくいただいてきました。
滋味に富みまくる野菜の味を堪能し大満足の夜。
こちらにお邪魔するときは基本お任せ料理なんですが、
「次はどんな野菜料理が出てくるんだろう」と都度楽しみ。
いただいたことのない味の野菜が満載です。
たらふくいただいても野菜だから罪悪感に苛まれないのもいいところです。
イコールは無理だけど、こういう優しい味付けができる人になりたい。
東京にいるとどうしても”濃い味”になりがち。
このブログの方向性を否定することにもなるけど外食が多いのも自分の味付けに影響しているのかな。

お勉強?も兼ねて来年も定期訪問します!
[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-23 18:12 | 東京:和食/うどん/お鮨