くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:銀座/有楽町 ( 24 ) タグの人気記事


2012年 02月 25日

臼家@銀座

銀座でおうどん、となると行く臼家@銀座コア店へ。

四百年もの伝統がある小豆島の手延べ(手打ちではなく手延べ)うどんと素麺がいただけるお店。
いつもはおうどんを注文するのですが、
この日は「コラーゲンたっぷり!」に惹かれて「鶏そーめん」を。

とろみある出汁はこっくりしているけど、口当たりはさっぱり。
コシのある素麺がそのお出汁にからまってかなり美味しいです。

買い物ついでの一人女性客が多いお店。
銀座って意外と一人ごはんが困りますもんね。

本屋さんに行くのが趣味?の私ですが、このお店のあるコアビルのブックファーストは興味のある分野(特に料理)が充実していて、しかも椅子もあり、座り読みスペースまであり、銀座一のお気に入りスポットです。
f0231414_22202327.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-02-25 22:24 | 東京:和食/うどん/お鮨
2012年 01月 29日

l'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール)@銀座

オープン当初から行ってみたかった
ラール・エ・ラ・マニエール@銀座で誕生日会をしていただく。
ZOE銀座裏手の路地にあるビルの地下。
少しわかりづらいかもしれません。フレンチのお店です。

華やかな雰囲気ですが
席数はそれほど多くなくこじんまりとした印象でもありました。

どのお皿も盛りつけが美しく、見た目は繊細なんですが、
いずれも素材の味がぎゅうっとして美味しかったなぁ。
特に野菜が「むむっ」と唸るくらい美味しかった。
鯖とグリーンピースのお皿がイチバン好みでした。
器も素敵でした。また行きたい。

あと同じビルに入っているイタリアンのクロディーノさんも気になる。

食べたのは
「アミューズ、スープ、前菜2皿、肉料理、デセール、カフェ」のコース。
f0231414_17542734.jpg
f0231414_17544429.jpg
f0231414_17555517.jpg
f0231414_17544960.jpg
f0231414_17545213.jpg

f0231414_1755073.jpg
f0231414_1755415.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-29 17:58 | 東京:フレンチ
2012年 01月 24日

TAVERNA Quale@銀座

TAVERNA Quale@銀座で新年会。
ざっくり晴海通り沿いにあるのですが、
ビルの小さな間口から入る地下にあるのでちょいと隠れ家的な雰囲気です。
お店の紹介ページには「銀座のイタリア小町」とありますw

たくさん種類のあるイタリアビールで乾杯。
この日は「ニョッキの日」(毎週木曜日)だったので、ニョッキを勇んで注文。
空豆のニョッキがモチモチ具合がちょうどよく美味しかったです。
5人でワイワイと沢山食べました。
お店名物の「いろんなチーズのクリームフォンデュ」、
火にかけ終わった状態で出て来て長くトロトロが続いていておもしろかったなー。

思いがけず退職のお祝いをしていただいた。
優しいお仲間に感謝!
お仲間の一人がSweets Bitsというスイーツの新しいビジネスをスタート。
皆さん、応援してくださいませ!!!!!
HPのギャラリーが抱きしめたいほど可愛いのです。→HP
f0231414_21494138.jpg
f0231414_21502680.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-01-24 21:53 | 東京:イタリアン
2011年 12月 13日

パリのワイン食堂@東銀座

ランチで行って美味しかったので、
夜も行ってみようよ、とパリのワイン食堂@東銀座に会社の同僚と。

マガジンハウスさんのすぐそば、オザミグループさんのお店です。
オザミさんはお店の雰囲気を作るのもうまい。
こちらは赤のギンガム基調のかわいらしいお店です。

この日はちょうど開店一周年ということで記念コース(前菜+メイン+デザート)
のみでしたが、それぞれの選択肢が10種以上と豊富!
特にジビエが充実していました。(+αでアラカルトは注文可能)

4人で各自のお皿を交換しながら色々食べたのですが、
デザートのショコラムースがベーシックだけど強く印象に残っています。
ネットリしていてこれぞビストロでの〆にピッタリという感じ。
料理はエスカルゴとカスレという、ざ・フランスな選択でした。

f0231414_23111184.jpg
f0231414_23112348.jpg
f0231414_23113451.jpg
f0231414_2311497.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-12-13 23:16 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2011年 10月 03日

JOE'S SHANGHAI NEW YORK@銀座

ジョーズ・シャンハイ銀座へ。
昨年のNY訪問時に友人にに連れて行ってもらった現地のお店(確かミッドタウン店)とはかけ離れた内装。こんな感じ(リンク)
NYでは地元に密着した中華店のよう。
銀座では妙にバブリーな雰囲気で最初とまどいましたが、
味はしっかり美味しかったので安心しました。

幹事がコースを注文してくれていたので、じゃかじゃかお料理が出てきます。
ショウロンポウほか5品とデザートまでついたコース。
名物ショウロンポウのほかでは「四川名物 Joe's よだれ鶏」と「炒飯」がおいしかった。全てサッパリ、くどくなくておいしい。

バブリーな雰囲気ほどバブリー価格ではないので、
美味しいショウロンポウを銀座で食べたいときにはいいお店だと思いました。
女子会的な雰囲気のお店でもあります。
f0231414_22343279.jpg

f0231414_22342848.jpg

f0231414_22343515.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-03 22:35 | 東京:中華/韓国
2011年 10月 03日

ひつまぶし名古屋 備長 銀座店

週末、ソウルで色々食べてきました。
そちらをアップする前に日本での食事もろもろ。

ひつまぶし名古屋 備長 銀座店で休日ランチ。
銀座のマロニエゲートのなかにあります。

こちらは名古屋が本店。
江戸前鰻とは違い、蒸さずに地焼きするので、
外はパリッと中はふわっとジューシーなんだとか。

「ひつまぶし」としっかり向き合うのは何年ぶりだか。
それくらい私にとっては食べる機会のないものです。
基本は「ひつまぶし」か「うな重」。いくつかグレードを選べます。
ベーシックなものを選びました。

店員さんに教えてもらった食べ方は、まず4等分して、
①そのまま食べる
②薬味と食べる
③お出汁をかけて食べる
④最後は①-③の一番好きな方法で。
とのこと。私は③が一番好き。

お店は最上階にあるので窓際の眺めもよく、久々の友人とのランチタイム、
優雅に楽しく過ごせました!
f0231414_22101643.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-10-03 22:10 | 東京:和食/うどん/お鮨
2011年 09月 26日

Nha Viet Nam(ニャーヴェトナム)@銀座店

急にフォーが食べたくなってニャーヴェトナムへ。
銀座店はニューメルサのレストランフロアにあります。
銀座を意識してかニャーヴェトナムのなかでもちょっと高級な雰囲気。
女性客で賑わう店内、かなり広々しています。

カレーや小鉢が沢山ついたメニューなど色々あるけど、
多くの人がフォーセットを食べています。
フォーに生春巻きなどのおかずとヴェトナムデザートがついたセットです。
ソフトシェフクラブのフォーなどちょっと豪華な単品フォーも。

私は海鮮フォーに。
大きめの丼にかなりの量で出てきます。
あっさりしていて食べやすく、銀座にはいくつかフォーが食べられるお店があるけど、今のところ、ここが一番好きかな。
恵比寿に一号店がオープン仕立ての頃よく行きました。
今はさまざまな業態で多店舗化しているようです。
f0231414_23415769.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-26 23:42 | 東京:エスニック
2011年 09月 19日

スペインクラブ銀座、オープニングレセプション

スペインクラブさんが銀座にお店を出店されるとのことで、料理王国さんが主催されたオープニングレセプションに。グランドオープンは9月22日だそう。
2フロアのバル&レストランで、ワインを含むスペインの食材も販売される複合店舗です。

店内や州ごとのワインの説明を受けながらカヴァやスペイン郷土料理をいただきました。ワインの種類ったらすごくて、州ごとにコーナーが分かれていて壁一面に所狭しと並んでいます。6月のスペイン訪問時に飲んだワインも置いてあって大興奮。
ワイン以外のチーズは瓶詰め食材も充実していて、これまた大興奮。
どんなジュエリーや洋服を見るより食材の陳列が一番テンションが上がります。

バルやレストランで、ワインはかなりお手頃に提供される予定だそう。
「素晴らしいスペインワインを手頃に楽しんで欲しい」とは代表の意見。
販売価格もかなりお安く感じました。(ラスト写真はいただいたカヴァ)

レストランではイベリコハムのしゃぶしゃぶや鉄板焼きがいただけるとのこと。
ユニークです。

最後の特大パエージャに大興奮。
スペインワイン好きなら一度は是非のお店です!

レセプション案内の一文↓。すんばらしい!!!!!
心から応援いたします。ちなみにこのブログ投稿は強要されてはいません(笑)。

「スペインクラブ銀座」では年間を通じてスペイン食文化の情報発信、各州のプロモーションイベント、ワインや農産物の生産者の発表の拠点として機能します。ワイン関連情報、生産地情報、スペイン食文化が更に広まることで、スペインワイン、スペイン料理の社会的地位の確立と、多くのファンが定着化することを目指しております。
f0231414_18403892.jpg

f0231414_18404253.jpg

f0231414_18404756.jpg

f0231414_18405184.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-09-19 18:42 | 東京:スパニッシュ/バル
2011年 06月 26日

天壇 銀座店

ひさびさにお外で焼肉をいただいた。
京都の焼肉店、天壇の銀座店

人気店らしく、
休日ランチに伺ったら開店すぐの時間で既にウェイティングの人多数。
天壇マスターの友人が言うには、

開店時間に合わせて訪問するとすぐに座れる。
アラカルトもあるけど定食を注文する。
あとはバイキングで色々楽しむ。
お肉が足りなくなったらこちらはアラカルトで追加する。

とのこと。

定食メニューはたくさんあり、焼きたいお肉を選びます。
バイキングが物凄く充実していて、サラダやキムチ、ナムルだけではなく、
チヂミやチャプチェなどアラカルトで注文してしまいそうなメニューがあるのです。

ワインリストもあります。
お昼間からボトルを2本あけましたがお手頃!
ビルの10階にあり見晴らしがいいのも人気の理由のようです。

ロースがべらぼうに美味しかった。
また行きたい!
[PR]

by chocolat1515 | 2011-06-26 11:28 | 東京:焼鳥/焼肉
2011年 05月 14日

うどん山長@恵比寿+小豆島 臼家@銀座

ひさびさの、うどん山長@恵比寿。
たこ公園横。
行く度に混雑している気がする。

小綺麗でお酒のつまみな一品料理も沢山いただける。

「かきあげうどん」を初めて。
f0231414_22373022.jpg
なかなかのヒット。
食べごたえのあるかき揚げ、お塩でいただくもよし。
こちらはおうどんを太いのか細いのか選べるのも好き。
写真は細いのです。

うどん繋がりで、さいきんランチにたまにいく銀座コアの
小豆島 臼家が美味しい。
手打ちでなく手延べの麺で、
手延べ麺は小豆島に400年続く伝統だとか。
同じく小豆島で有名なオリーブを使ったメニューもあって面白いです。
[PR]

by chocolat1515 | 2011-05-14 22:44 | 東京:和食/うどん/お鮨