くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京:麻布十番/赤羽橋 ( 8 ) タグの人気記事


2012年 03月 22日

ポワンタージュ@麻布十番とデニッシュハート

ひさびさのパンねた。

お気に入りのパン屋さんポワンタージュ@麻布十番で購入した豆乳パン、
見た目も食感も味もインパクト大。

どどーん!071.gif
f0231414_1253252.jpg

胡桃と胡麻の量が半端なく、食べ応え、あり過ぎるくらいです。
レーズンも入っています。
ドイツパンのように薄く切ってバターやチーズなど乳製品と合わせるとグッドです。

お次、最近はまっているアンデルセンの新ブランド「デニッシュハート
何度か二子玉川の東急フードショーのアンデルセンで催事をやるうちに常設となりました。ワーイ!
ブランド名通りハート型をしたデニッシュです。
外はサクサク、中はバターのジュワッで、とても美味しい。
f0231414_12163558.jpg

味はいくつか種類があります。
サイズが大きいのと小さいのとありますが、私は小さい方が好みです。
スナック感覚で怖いくらいいくつでもいけます。
小さいのは量り売りもしてもらえます。

ドンクさんのミニクロワッサンを少し思い起こさせますね〜。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-22 12:23 | 東京:スイーツ/パン
2012年 03月 11日

hortensia(オルタシア)@麻布十番

年が明けてあっという間に3ヶ月。
現状今年イチのレストランに出会うことができました。

hortensia(オルタシア)@麻布十番 で誕生日会。
以前から行きたかったお店。まだオープンして1、2年のよう。

プリフィクスのコースを選んだのですが、
前菜・メイン・デザートから4品を選んで下さいとのこと!
私は前菜を2皿お願いしたのですが、前菜4皿やメイン4皿でもよいとのこと。
驚き!

メニューが豊富でどれも美味しそうで、食べる前から美味しさを確信する。
そして期待以上のお料理が次々と。
プレゼンテーションも素敵。とってもセンスが良い。

美しきアミューズにはじまり私が選んだのは、
前菜1:冷製フォアグラのヴァリエーション。
フォアグラ好きにはたまらないお皿。右上のフォアグラのアイスで夢見心地に。
f0231414_2265465.jpg

前菜2:ズワイガニとマッシュルームのラヴィオリ オマールクリームソース。

メイン:大穴子のふっくら煮と白子のフリット ピノ・ノワールとカレー風味のブールブランソース。
ふんわりこの上なしの穴子には白子が隠れているという嬉し過ぎるサプライズ。
f0231414_2265758.jpg

デザート:クーベルチュールでコーティングした和栗のモンブラン メレンゲのアイスを添えて。
栗の風味たっぷりなのにクリームのおかげで口当たりは軽く、でも食べごたえのあるデザート。
f0231414_2271046.jpg

そして最後にこの日の主役へのサプライズ。
丸いショコラがやってきて、そこに温かいショコラソースをかけると、
「Happy Birthday」と描かれたメッセージショコラが!!!
普段はテンション低めの三人もこのときばかりは「おおおおおぉ」と歓声070.gif
f0231414_227094.jpg

サービスも気持ちが良く、また近いうちに行きたいです。
美味しかったなぁ。
やっぱり本当に美味しかったお店は食べて数日たってもメニューがしっかり記憶に残っている。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-11 22:18 | 東京:フレンチ
2011年 07月 24日

Le Pain Quotidien@芝公園

Le Pain Quotidien@芝公園へやっとこさ。
ベルギー発のパンカフェ。
今ではフランスやアメリカをはじめ世界各国に。
きっと日本でも拡大していくのかな。

年明けに日本上陸してから相当ファンが詰めかけたとか。
ベルギーとフランスで訪れたことがあり、雰囲気と味の良さに感動した覚えが。
なんでもかんでも日本に上陸してくるって、嬉しいけどちょっと寂しさもあったりするのは私だけかな。

Le Pain Quotidienといえばのタルティーヌは、
「ローストビーフ&ケイパーマヨネーズ」「リコッタチーズ&スイートハニー」。
地中海プレートにパンバスケットがついたものなどを。

パン、美味しかったです!さすがですね〜。
普段だと考えられない量をむしゃむしゃと。

パンはもちろんスプレッドやオリジナルアイテムなどお買い物品も充実していました。日本だとふらっと行くというよりは、「いいパンを食べる!」と気構えて行くお店な気がする。
f0231414_18233135.jpg

f0231414_18234015.jpg

f0231414_18234646.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-07-24 18:24 | 東京:スイーツ/パン
2011年 04月 29日

友達の結婚式

先週末、友人の結婚式へ。ザ・プリンス パークタワー東京にて。
残念ながらの雨でしたが、道中のタクシーの運転手さんが
「雨の日の花嫁は一生幸せになるそうですよ」と。
ええこといいますな。

これまでいろいろ苦労もあったようだけど、
とても幸せそうな姿を見て安心したし、こちらもとてもほっこり幸せな気分に。

大きなホテルでのお式は「ざ・結婚式!」という感じの華やかなものでした。
ケーキもタワーで二人のミニチュアがてっぺんに!!
司会の方が現役のアナウンサーで上手なのはもちろん面白いことと言ったら!

お式って好みはもちろん人柄が出ますよね。
結婚式が迫った私は、今まであまり見なかった点など自然と確認していたのでした(笑)。

自分の方ですが、段取り好きとしては楽しく準備させてもらっています。
どこまで自分たちでやるか、どこまで凝るか、気遣うかで準備量は異なりますね。
GW、準備がんばります!
(♡のニンジン↓)
f0231414_10422467.jpg
f0231414_104236100.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2011-04-29 10:43 | ウエディング
2010年 12月 11日

かねいし@麻布十番

鉄板・お好み焼のかねいし@麻布十番に。
ナショナル麻布のすぐ隣。
元プロ野球選手の金石昭人さんとその奥さん陣内貴美子さんのお店だそうです。
この日も金石さんはいらしていました。

広島風のお好み焼きが食べられます。
(広島カープにいらしたから?)
お好み焼きメニューは少なくて、基本鉄板焼きのお店でした。
どれもリーズナブルで美味しかったです。
外観よりもお店もメニューもカジュアル。
また機会があれば行きたいです。

カリカリに焼いた「チーズ焼き」がスナックみたいで面白く、おつまみには◎でした。
お家でもやってみたい。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-12-11 19:22 | 東京:鉄板/お好み焼
2010年 08月 31日

タワシタ

お招きでタワシタへ。
行ってみたいと思いつつ、紹介制ということなのでこれまで機会に恵まれず。

場所は本当にタワー下。
最寄り駅は赤羽橋か神谷町。

思ったよりカジュアルなお店でした(悪い意味でなく)。
ビストロっぽい料理だけど、お値段はそれ以上。
全体的に一皿のボリュームが多かった気がするけど、
人数に合わせて調整してくれるようでした。

メニューはアラカルト中心。お肉料理が充実していました。
ワインもいろいろ面白そうなのがあるようでした。

接待とかに使われることが多いのかと思っていたのですが、
客層は若い人も多く、飲み会のようなグループもいくつかあって意外でした。
結構、騒がしい。(個室は一つあります)

「紹介制」「わかりづらい」「隠れ家」みたいなところで、
お店に付加価値をつけているのは、営業戦略として「やるなぁ」と思いつつ帰宅。
その隠れ家ビルの一階(隣のビルだったかも)にある、
超オープン(入り口すらない?)なバーも気になりつつ帰宅。

またお誘いされたら行くかな。
f0231414_012356.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-08-31 00:14 | 東京:ビストロ/ブラッスリー
2010年 07月 18日

FRIJOLES BURRITOS&TACOS@麻布十番

FRIJOLES BURRITOS&TACOS(フリホーレス ブリトー&タコス)@麻布十番にひさびさ。
遠くの知り合いがやっているお店。
店名の通り、ブリトーとタコスがメインのお店。
本格的で美味しくて、ヘルシーで、とってもおすすめです。
時間がないけど美味しいもの食べたいってときにも最適。

メニューはいたってシンプルです。
ブリトーか、ファヒータブリトー(ビーンズの代わりにファーヒータ:”ソテーしたピーマンかオニオン”が。)か、タコスか、サラダか、を選び、
メインのお肉(ビーフorチキンorポーク)を選び、(ベジタリアンもある)、あとはトッピングをわんさか好みで。

ボリュームが明らかに外人さん仕様なんで、一つでかなりの満腹度。
休日にコロナと食べると最高です。これからの季節、特にいいと思う。
[PR]

by chocolat1515 | 2010-07-18 15:10 | 東京:エスニック
2010年 06月 01日

TRATTORIA CHE PACCHIA@麻布十番

ケ・パッキア@麻布十番へ。私の中で昨年よかったお店の結構上位。
私以外は食のプロ3名。
「Sちゃんが行きたいお店&できれば私たちが行ったことないお店を選んで」ということで、
多少プレッシャーを感じつつこちらに。

冷菜の盛り合わせ(盛りだくさんでゴージャス)からスタートして、
私は「白イカの詰め物」(以前食べて美味しかったので)のみリクエストして、あとは皆さんにおまかせ。
その日のおすすめの黒板メニューを中心にパスタやお肉をメインにオーダーしました。
どれもすごく美味しくって、サービスも気持ちがよくって、前回にも増して「やっぱりここはいいお店だ!」と思ったのだけど、ワインを飲みすぎて、少し日数が経った今、正確なメニュー名を思い出せず。。。
ここは、パスタが特においしいです。(ちょっと説得力ないか)

最後のカタラーナの味はしっかり覚えています。
あと普段なら注文しないソルベ、「今日はパイナップルでしてスッキリしますよ!」とのことだったので食べてみたら、あらまあ、サッパリこっくりでやみつきになりそうなお味でした。

比較的お家が近いから歩いて帰ったのだけれど、ジャンバーを頭の上までかぶって(頭頂部しか見えない)、
くるくる回っているオジサンがいて怖かった。
夜道は気をつけよう。
f0231414_235273.jpg
f0231414_2352237.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-06-01 23:52 | 東京:イタリアン