くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:神奈川:横浜 ( 5 ) タグの人気記事


2012年 05月 24日

三渓園

初めて三渓園に行きました。
横浜にある庭園です。

以下、wikiの説明から引用。
17.5haの敷地に17棟の日本建築が配置されている。
実業家で茶人の原富太郎によって作られた。
名称の三溪園は原の号である三溪から。
2006年11月17日に国の名勝に指定された。


根岸駅が一応の最寄り駅ですが、
駅からはバスに乗らないと結構な距離があります。

この日はお天気が良くてとっても気持ちがよかった!
とにかく広い。広い広ーーーーい。
f0231414_20142020.jpg
こんな素晴らしい場所をこれまで知らなかったとは少し恥ずかしい。
友達の姉妹はここで結婚式をあげたらしい。素敵。

ここで行われていた催しが目当て。器や織物をメインとした展示会。
f0231414_20163086.jpg
旧原家の住まいだったそうですが、物凄く広い!!お部屋、数えきれないほど。
あらためて畳っていいですね〜。
自分のお家を建てることがあったら和室は絶対に造ろうと心に誓いました。
f0231414_20145731.jpg
着物でのお客さんが多かった。
一目で上級者とわかる方ばかり。
私も頑張って着物を着てくればよかったかなとちょっと後悔。
f0231414_201569.jpg
くいしんぼう的には、いただいたお菓子を一応。
f0231414_20165564.jpg
まだ帯をろくに結べないのに、気に入った帯留めを購入しました。
早く付けたいな〜。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-24 20:33 | 旅:国内(エリアはタグで)
2012年 05月 23日

菜香新館@横浜中華街

横浜に外出予定があり、中華街で食事をすることに。
春巻が食べたくなって検索したら「菜香新館の春巻きおいしいよ」の口コミがあり、駅から近いし行ってみることに。
広東名菜・点心・飲茶のお店。

かなりの大型店舗で5フロアある。
お店は豪華な造りです。
きっと観光団体客も受け入れられる体制なのであろう。

少し並んで着席。
春巻ほか御飯ものなど、もろもろ注文。
春巻に大きな感動はなかったのですが、
季節のメニュー「春の海鮮あんかけチャーハン」が美味しかった。
f0231414_17322088.jpg

f0231414_17322616.jpg
葱汁そばも。
f0231414_17322993.jpg
f0231414_17323288.jpg
中華街、全く詳しくないのでいつもお店選びに困ります。
知る人ぞ知る的な美味しいお店を是非知りたいものです。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-23 17:36 | 東京:中華/韓国
2012年 03月 07日

!!! CUPNOODLES MUSEUM@横浜

bills@横浜訪問後、フラフラとお散歩していたら、
なにやらスタイリッシュな建物が目の前に。

!!! CUPNOODLES MUSEUM

「あ、ここテレビで見た!自作のカップヌードルが作れるとこだ!」
ということで入館。

佐藤可士和さんプロデュースだという。どうりでお洒落なワケですね。

ここ、大変オススメです。
大人も楽しめます(かなり堪能しました、私)。
子どもは大変喜ぶと思われます。
ので、平日にも関わらず子連れだらけです。
休日は恐ろしく混みそうな様子が用意された行列ロープの長さで伺えました。

ラーメン作りやミュージアムが楽しいだけじゃなく、
チキンラーメンを開発し日清食品を創業した安藤百福さんヒストリーを
佐藤可士和さんらしいクリエイティブな視点で楽しく学ぶことができます。

これ、百福さんと偉人。(カップヌードルの左となりのオジサマね)
f0231414_21532055.jpg

1階はオリジナルグッズを販売するショップ
2階はミュージアムコーナー
3階はラーメン作り体験コーナー
4階はアトラクション(自分がラーメンになれる!)&世界の麺が食べられる
〉詳しく(リンク)

入館料を払うと同時にマイカップヌードルづくりを申し込む。
チキンラーメンファクトリーもあったけど小学生以下はNGだそうで。
(親友娘のNちゃんは3歳)

まずカップを300円で購入して手を消毒します。
指定された席でカップにお絵かき。
せっかくなのでNちゃんに得意のクマさんを描いてもらいました。
(ほぼプロのママに習い、既に私より上手に描くNちゃん)
f0231414_21531015.jpg

お姉さんたちが待つファクトリーに並び、
言われるがままに麺をポコッと入れます。(この入れ方も独自技術なんだそうで)
f0231414_2148689.jpg

好きなスープを4種から選び、具材は4種選べます。
こちらならではの具材があります。
f0231414_21481059.jpg

右が私。ヒヨコちゃんのナルトがお気に入りです。
f0231414_21481396.jpg

蓋をしめてもらい、薄いビニールで包装する様子を見学、
出来上がったものをパッキングしてお持ち帰り!
f0231414_21481673.jpg

即席めんは身体によくないイメージもあるけど、
百福さんは95歳まで生きたんだって!
「志ある人は違うねぇ」と言いながら帰路に。

創業から現在までの即席めんが壁中に飾られたお部屋は大変見応えあり。
f0231414_21484552.jpg

おまけ:チキンラーメン作りのお部屋。ひよこバンダナが可愛いです。
f0231414_2148206.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-07 22:15 | くいしんぼう情報
2012年 03月 04日

bills@横浜 oishii

大変遅ればせながらbillsへ。
赤レンガ倉庫にある横浜店へ。

七里ケ浜→横浜→お台場とオープンが続き、
4月には表参道店ができるとか。すごい人気ですね〜

横浜店、大箱なのに、平日なのに、やはり並ぶ・・・。
ランチタイムより少し早めに行ったので比較的すぐ入れました。
しかも窓際テラス席。ラッキー!

もちろんのこと「リコッタパンケーキ(フレッシュバナナ&ハニーコームバター)」を。「和牛バーガー」も張り切って注文。

パンケーキ、リコッタの酸味とシロップの甘さがちょうどいい塩梅で。
思ったほどフッワフワではなかったけど、おいしゅうございました。
でも長いこと並ぶのはなぁ・・・という感想。
お家の近くにあったら頻繁に行きたいですね。
和牛バーガー、ジューシーで好みだったけど小ぶり過ぎてちょいと物足りなかったです。

何より気になったのが、赤レンガ倉庫の閑散ぶり。
休日はもっと盛り上がっているのかしら。
f0231414_11442160.jpg
f0231414_11442754.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2012-03-04 11:46 | 東京:アメリカン
2010年 05月 06日

2010GWあれこれ

1週間のGW休暇が終了。まだ休みボケしています。
少しPCから離れた生活を送ってみて目がスッキリした気がします。
(iphoneはずっといじっていたけど・・)
こういうお休みがあるからお仕事頑張れるんだな、うん。
下記、楽しかったGWのいろいろ。

友人宅でお好み焼き会をしました。
豪華に広島風と大阪風、どちらも楽しみ、関西出身の私は広島風を伝授してもらいました!
ヘルシーな広島風、是非実践してみないと。
料理上手な友人の手料理も堪能して至福の休日。

別の友人宅で季節はずれの鍋会。
この冬好評だった「豚ねぎしゃぶ」を。
お料理係だったのですが、さらに別の友人が掘り当てた巨大タケノコを生ハムに巻いてフライにしたらほくほくで美味しかった。

初めての野球観戦@横浜スタジアム。
野球、まったく詳しくないけど、生で見ると盛り上がる盛り上がる!
非常に楽しかった。特に各球団ファンの応援が興味深かった。
心から勝って欲しい!!と素直に応援する気持ちが何万人分と集まると大きなパワーになることを肌で感じました。
こりゃあ楽しくてハマリそう。他のスポーツも是非生で観戦してみたい。
なんでも体験・経験してみないとだめね。完全食わず嫌いでした。

神宮や品川で打ちっぱなし。
まだまだ当たらないけど天気がいい日の打ちっぱなしは気持ちがいい。

ブランチにTYへ。テラス、一番前(海側)の真ん中という特等席がゲットできた。
気になっていた新設のパン屋さんにも行けてご満悦。
カフェが併設されているのでそのままパンをいただけます。もちろんビールも飲めます。

この連休中、品川や青葉台あたりをうろうろしたのですが、新しいパン屋さんに沢山訪問できました。
特に青葉台はパン屋のみならず美味しそうなお店が粒ぞろいで、お散歩が楽しかったなあ。
シュタットシンケンというシャルキトリーのソーセージが美味でした。

最終日に近所のとんかつやフライ、ビフテキの専門店の大五へ。
噂通りの名店でした。
マグロトロトンカツはもの凄い肉厚で食べ応えがあったなあ。
もっと早くから通っておけばよかった。フライだけでも数多くメニューがあり、さらにfinedineの掲載店舗でもあるので港区在住の方はぜひ。

f0231414_22415325.jpg

f0231414_22405340.jpg
f0231414_22411037.jpg
f0231414_2241255.jpg
f0231414_22413527.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2010-05-06 22:42 | 日々のこと