くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:神奈川:鎌倉界隈 ( 3 ) タグの人気記事


2012年 05月 17日

鎌倉ぶらぶら その2

前記事よりつづく。
鎌倉駅に到着してまず向かったのは鳩サブレーの豊島屋本店
すごい迫力だ。さすが本店。
f0231414_20224387.jpg
鳩サブレーは都内でも購入できるけど、
本店には洋菓子含む色々なお菓子があるので見たかったのです。
でも本店に向かった最大の理由はコレ↓
f0231414_20225386.jpg
じゃーん!鳩サブレのマグネット。
本店には文具が色々と売っているのです。これこれ→「ひみつの鳩コレクション
どれも可愛くて目移りしてしまいました。
細部まで本物そっくりでかわいー!!!
現在我が家の冷蔵庫に皆そろって貼付けられています。

鎌倉の老舗パン屋さんKIBIYAベーカリーでパンを購入。
(買ったパンのお味は天然酵母独特の酸っぱさのあるパンだった)
f0231414_20231950.jpg
最後に寄ったのは、鎌倉の有名パティスリー、雪乃下さん。
あんな鎌倉のど真ん中(小町通り)にあるとは。
喫茶スペースは混雑していました。
雪乃下さんといえばのマカロン、これが物凄くおいしいの!!
ひさびさマカロンで唸った。コックリしたクリームが最高!!
f0231414_20232329.jpg
なんと世田谷(弦巻)にもできているとのことなので近々行ってみようと思う。
カヌレも美味でしたよ。

あ、そうそう、鎌倉の有名スタバにも行きました。
数あるスタバのなかでも日本に8つしかないコンセプトストアのひとつだそうです。
漫画家の横山隆一さんの邸宅跡地に立てられたそうです。
f0231414_20251340.jpg
鎌倉たのしかったー!
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-17 20:32 | 旅:国内(エリアはタグで)
2012年 05月 16日

鎌倉ぶらぶら その1

前記事のえぼし後、茅ヶ崎から鎌倉に移動。藤沢経由で江ノ電に乗る。
何年ぶりかの江ノ電。あんなに住宅地のなかを走り抜けるとは!
f0231414_1112841.jpg
長谷駅で降りて、鎌倉駅までぶらぶら歩くことに。
なぜかモッフルを食べたいという主人。
テレビで見て気になっていたらしい。
その情報、かなり古いと思ったのですが、
お好み焼き味をゲットして笑顔でモグモグ頬張っていたのでヨシとする。
f0231414_11121190.jpg
私は輪心というお菓子屋さんに行きたくて訪問。
テイクアウトだけだったのでお店の看板メニューのバウムクーヘンをゲット。
f0231414_11121489.jpg
一応、大仏(高徳院)も。
大仏の中に入れるの知らなかった。背中があいている。。
f0231414_11121816.jpg
「胎内」って言うんだね・・・。
f0231414_11122128.jpg
鎌倉まで由比ガ浜大通りを歩く。オシャレなお店がぽつぽつ。
そんななか行列のお店が。
店名は「なみへい」。
鯛焼きとピロシキが売りの不思議なお店。
パンも売っていてベーグルもある。
自称ベーグルマニアの私、見るからに美味しいベーグルと判断して購入。

そして翌朝、予想を上回る美味しさに朝からニンマリ。
名物の揚げていないピロシキもモチモチして美味しかった。
主人同僚の鎌倉在住の人によると、結構有名なお店らしい。
「なみへいに行くなんて通だね」と言われたらしい。
f0231414_11123458.jpg
再びつづく。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-16 20:13 | 旅:国内(エリアはタグで)
2012年 05月 10日

えぼし本店@茅ヶ崎

「鎌倉をぶらり散歩しよう〜」ということになり、
「さてさてどこで食べようか」と。

鎌倉在住の方によると「意外かもしれませんが、鎌倉は和食よりフレンチやイタリアンが美味しいです」とのこと。
行ってみたいお店を見つけて電話をするも予約いっぱい。

ムムムと悩んでいたら、
主人が「ちょっと足を伸ばして”えぼし”に行こう!」と提案。
結婚前から「美味しいよ〜」と聞かされ続けた念願の”えぼし”。
浜料理のお店であります。

茅ヶ崎駅からバスに揺られること10分強。
神奈川寄りの東京在住ですが、それでも遠かった。
居酒屋風の店内には大勢の人。予約しておいてよかった。

何十枚あるんだというメニュー表。
「海の幸なら何でもありまっせ、どんな風でも調理しまっせ」
という心意気が感じられるメニュー量です。
見切れないので目についたものをあれこれ注文。
f0231414_2101216.jpg
f0231414_2101619.jpg
お噂通り、全て美味でございました。
プッリプリ、ジューシーな蛤。このままで十分おいしい。
f0231414_2102136.jpg
しらすのおにぎり。
塩気とサクサク加減がたまらない。しらす料理が充実していた気がする。
f0231414_2102612.jpg
穴子のお寿司(お寿司メニューも沢山ある)に大きな帆立の天ぷら。
天ぷらには山菜もついてきた。などなど、いろいろな料理をいただいた。
f0231414_2103017.jpg
f0231414_210377.jpg
家の近くにあったら週に一度は通うなー。
海の近くに住むのもいいなーと思いつつ、この後、江の電で鎌倉に移動。

ざ・地元の居酒屋って感じのお店なのにHP見ると
えらく手広く展開されていてビックリ。
f0231414_2104681.jpg
つづく。
[PR]

by chocolat1515 | 2012-05-10 21:13 | 東京:和食/うどん/お鮨