くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CA: アメリカ土産 ( 15 ) タグの人気記事


2014年 04月 12日

チョコレート祭り!CHOCOLATE SALON 2014@San Francisco

年に一度、サンフランシスコでチョコレートの展示会「CHOCOLATE SALON 」があるよ、と友達に教えてもらって初めて行ってみました。(今年は3月15日でした)
f0231414_03185596.jpg
パリのサロンドショコラは日本にも上陸してすっかり定着しているけど、サンフランシスコにも似たようなものがあるとは!!

前売り券(大人一枚22ドル)をネットで購入していざ!
サロンは一日限りで、少し早め(確か開場30分前)に入場できるチケットは若干割高でした。
場所はサンフランシスコのフォートメイソン。

思ったよりこじんまりだったけど、かなり盛り上がっていました。
f0231414_03185130.jpg
ほとんどの作り手(メーカー)はサンフランシスコおよびその近郊。
パリや日本と比べると、おそらくは小規模なんだろうけど、アメリカでも(特にこの辺で)チョコレートを愛する人がこんなにいるというだけで感動〜。
f0231414_03195318.jpg
f0231414_03202324.jpg
f0231414_03194358.jpg
鼻血がでそうなくらい試食しました。どれも結構美味しかった!
以下、気に入ったリスト。どれもこの辺発なのでお土産の参考にも♪

smoke味のトリュフが特に美味しかった
Salty sweet cashew barが特に美味しかった

ベーコン味っていうのが流行っているみたいであちこちで見かけました。
f0231414_03191103.jpg
さすがワインの本場。チョコレートに合うワインも色々試飲できました。

フォートメイソン、海沿いでとってもきもちが良かったです!
f0231414_03233869.jpg
f0231414_03204145.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-12 12:07 | アメリカ:サンフランシスコ食
2014年 03月 30日

新刊!San Francisco Supermarket Design

この辺で話題の新刊をゲット!
f0231414_13372330.png
著者は出版社に勤めた経験があり、数年前に二年間サンフランシスコに住んでいた方。

ホールフーズやトレーダージョーズなどお馴染み店はじめ、
個性溢れるベイエリアのヘルスコンシャスなスーパー情報満載!!

スーパー好きにはたまらない本ですね。最近毎日眺めてニヤニヤしています。

各スーパーの会社情報に加え、美味しい楽しい珍しい商品情報盛り沢山。
これってベイエリア発祥のブランドなんだぁ~っというものも結構あって、お土産選びにも役立ちそうです。

スーパーに関しては食いしん坊にとっては恵まれた場所に住んでいるんだな、と実感させてくれる本でした。

関連して、今週のTODAYでこんな特集やっていました。興味のある方はどうぞ。
>Trader Joe's tops Consumer Reports supermarket chain ratings, Wal-Mart supercenters at bottom

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-03-30 13:34 | アメリカ:スーパーマーケット
2014年 02月 23日

シリコンバレー限定紅茶@ルピシア

日本でも人気の紅茶と緑茶の専門店、ルピシア(以前のレピシエ)。 

海外展開にも積極的なようで、うちの近所に二店舗あります。
(ミツワとバリフェアモール内) 画像はバリフェア店舗。 
ここにシリコンバレー限定(アメリカ限定なのかな?)のお茶があるのは日本人女性の間では有名。 
全部を試した訳じゃないですが、おすすめは「NAPA BLANC」と「TÉ DE FRUTAS」。 
いずれもフルーティーで香りがよく飲みやすい。 
f0231414_03583203.png
ルピシア好きの人へのお土産にいいですねー。 
缶入りと袋入りがあります。
f0231414_03573823.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-23 04:02 | アメリカ:美味しい情報
2014年 02月 20日

Trader Joe'sのオススメ2-お菓子1

Trader Joe'sのオススメ1-常備品1」が意外と?好評につき、
お次はお気に入りスイーツ。

チョコ菓子で今のところ一番好きなのはこれ。
サクサクカリカリ食感がたまらない。
f0231414_412129.jpg
アーモンドとマカダミアがあるけどマカダミアの方が好き。
拡大。
f0231414_350416.jpg
このチョコ菓子は日本人の間ではお土産の定番?薄くて食べやすい。
ビターよりミルクが好み
f0231414_3485292.jpg
これ、冬期限定なのかな。トリュフにしてはお安いですよね。おいしー。
f0231414_3514560.jpg
このメープルクッキーも止まらない。
f0231414_3511212.jpg
以前も紹介した豆乳アイス、あっという間にたいらげてしまう。。
クッキーサンドタイプより普通の方が美味しいと思う。
f0231414_3531725.jpg
f0231414_463128.jpg
いっぱいあるので今日はこの辺で。。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-20 04:11 | アメリカ:Trader Joe's
2014年 02月 14日

Trader Joe'sのオススメ1-常備品1

日本にないのに日本でも人気のスーパーマーケットTrader Joe's(トレジョ)。
ハワイにも店舗があるからかな?
こちらで数ドルで売られている買い物バッグが高額値で日本のネットオークションで売られていたり。

日本人でトレジョ専用?のブログを立ち上げている方もよくお見かけします。

日本人のお友達と会うと、よく「最近トレジョで美味しいものあった?」という話になるので、かなり今更ですがトレジョカテゴリを設けて美味しかったものを記録?紹介?してみようかと。

ごく簡単にお店の説明をすると、

ロス生まれ(1958年)のオーガニック食材店。
生鮮ほか加工食品、サプリメントを扱っています。
商品の8割がPB商品で、そのPB商品が大人気。
オーガニックでユニーク、パッケージも女性の買い物心をクスグル商品たちが手頃なのが、ほぼ万人に人気の理由なのかな。
PBワイン含めワインの扱いも豊富。


で、我が家に常備しているトレジョ商品を冷蔵庫から。
使いかけで汚いので写真は引き気味に。。
ケチャップ、マヨネーズ、ディジョンマスタード、驚異の安さのワインは料理用。
ケチャップはかなりのお気に入り。
f0231414_14474385.jpg
あと沢山あるオリーブオイル類が安いので、揚げ物焼き物にガンガン使っています。これらのオリーブオイルはそのまま食べるにはちょっと物足りないかな。ので、調理用。
一番右はガーリックオリーブオイル。一番左はキャノーラ油。ヴィーガンスイーツを作る時はこのキャノーラ。
f0231414_14482381.jpg
パンケーキミックスはワッフルにした方が美味しい。
説明通り水を混ぜるとサックリ。牛乳に替えるとちょいともっちり。
f0231414_14492842.jpg
オニオンチップはサラダトッピングに困ったとき用。
f0231414_1449436.jpg
ソイミルクのクリーマー。ソイミルクは沢山種類があるけど、普通のだとコーヒーに入れると分離しちゃうので。
f0231414_14505310.jpg
まだまだあるけど今日はここまで。

私が行く店舗はどこも新商品コーナーがあって毎回チェックするのが楽しみなのですが、
最近、アプリができて新商品をお知らせしてくれるように。
気になる人はダウンロードしてみてください〜。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-14 15:12 | アメリカ:Trader Joe's
2014年 01月 15日

サンフランシスコのチョコレート:TCHO(チョー)

海外に住む多くの人を多かれ少なかれ悩ませる日本へのお土産。

「日本のお土産文化、どうにかならないものか」なんて思うことありつつも、
手ぶらで帰る訳にはいかないことも多いわけで。

アメリカらしいもの、カリフォルニアらしいもの、シリコンバレーらしいものって言っても、日本は何でも手に入る国だし。。

そんな日本でもまだあまり知られていない(たぶん)美味しいチョコレートがあります。

その名は「TCHO(チョー)」。
Technology meets Chocolateの略だそうで、2006年スペース シャトルの技術者だったTimothy Childs 氏とチョコレートのスペシャリストであるKarl Bittongさんが設立した比較的新しいブランドです。
f0231414_1425436.jpg
質の高いカカオ豆を生産者から直接買い付け生産されており、味はもちろん良く、パッケージも素敵。
ブランドストーリーもシリコンバレーらしくていいですよねー。
チョコレートドリンクや製菓用チョコ、ボンボンなど種類も豊富です。
f0231414_1421025.png
この辺(サウスベイエリア)だと定番の板チョコがホールフーズで買えます。

サンフランシスコのチョコといえば!のギラデリSee's Candies
f0231414_142196.png
f0231414_141542.png
カリフォルニアといえば!のトレジョのチョコたちもいいですが、たまにはこんなのも。
お値段はちょっと高いですが。

飲んべェさんにはワインが一番ですけど、持って帰るのが大変ですからね。。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-15 14:06 | アメリカ:美味しい情報
2013年 04月 30日

Dandelion Chocolate@SF, Mission

初回訪問時、
大大大絶賛したチョコレートのお店、Dandelion Chocolateに再び。

暖かくなってきたのでアイスのチョコレートドリンクのメニューが提供されていました。
f0231414_1430961.jpg
今回いただいたホットチョコレートはMission Hot Chocolateというスパイシーなタイプ。
喉がヒリッとするほどガッツリスパイシー!
胃がカッと熱くなりました。夏より冬向きかと。

チョコレート菓子の盛り合わせ、ため息が出るほど美味しい。
滑らかな食感、素晴らしい。ほんと美味しいわ〜。
お家が近ければもっと通うのになぁ。
f0231414_14194818.jpg
チョコレートの製造工程を見ることができるこちらのお店、こんなものがドスンと置いてありました。
カカオ豆の塊だとか。おもしろい〜。
f0231414_14285487.jpg
f0231414_14295740.jpg
お隣のMission Cheeseというチーズの盛り合わせやチーズを使った料理をいただけるお店も美味しそうで気になります。
次回行ってみよう。
f0231414_14302140.png

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-04-30 14:36 | アメリカ:サンフランシスコ食
2013年 04月 12日

Harney & Sonsの紅茶

以前ちらっと書いたお気に入り紅茶ブランドHarney & Sons

日本でもジワジワと人気になってきているみたいですね。
以前よりHPの内容も充実してきたような。

アメリカウェブサイト:http://www.harney.com/
f0231414_12421013.png
日本ウェブサイト:http://www.harney.jp/
f0231414_1242220.png
アメリカといえばコーヒーのイメージが強いけど、
こんな美味しい紅茶もあるよ、とお土産にもピッタリ。

1983年にニューヨーク郊外で創業されたブランドです。

東海岸のブランドだからか
私の家のまわり(サウスベイエリア)で購入できるところは
限られていて、買えても種類がごく少ないのでネット購入がオススメです。
見かけた所:
・スタンフォードショッピングセンターの食材店:Sigona's Farmers Market
・サンタナロウのデリ店Olin Avenue Market
・ホールフーズ San Jose(Blossom Hills)とLos Gatos店
※以前投稿したPalo AltoのMiki' Marketにもあったけど、
この前訪問したらなんと閉店していた!開店から半年くらいしか経ってないのでは・・。

日本からアメリカのサイトでも購入できるみたいです。
日本で買うより圧倒的に種類も多く値段も手頃なんじゃないかな。
もちろん送料がかかってしまうけれど。
ネット購入だと毎度サンプルSachetを入れてくれるのは嬉しい。

日本は缶入りSachetがメインみたいだけど、
こちらは茶葉、ティーバック、お徳用パックになどなど一つの種類(フレーバー)でサイズや形状が8種くらいから選べるものもあります。よく飲む紅茶は50袋入りで購入☟
デカフェの種類もそこそこありますので、妊婦さんにもOK。☟
f0231414_12512260.jpg
私が渡米する頃では、日本だとDEAN&DELUCA、BALS、CONRAN SHOPなどで見かけました。

おすすめ〜。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-04-12 12:56 | アメリカ:美味しい情報
2013年 03月 21日

Dandelion Chocolate@SF, Mission

行きたかったDandelion Chocolateに!
最近サンフランシスコにオープンした注目のチョコレートショップ。
f0231414_614620.jpg
結論:これまでアメリカで食べたチョコレートのなかで群を抜いてナンバーワン。

Elle a tableさんでも紹介されていました。
オーナーは世界中のカカオ農園を飛び回って
自らの目で豆を選び抜き、焙煎も自身で行っているとか。
f0231414_6124245.png
休日に訪問。行列。
厨房が客席と一体型になっているような店内。
希望すれば厨房部分は見学できるとか。
f0231414_6122817.jpg
ホットショコラは3種あったかな。おいしいよ〜(嬉涙)
f0231414_614187.jpg
このキャラメルのショコラタルト、悶絶するくらい美味しかった。
(歯型ごめんなさい)
f0231414_613873.jpg
f0231414_6145391.jpg
ピーカンのクリームがのったブラウニーは上品なお味。
夕方行ったからケーキ類の種類が少なくなっていて残念。リベンジしたい。
f0231414_6144445.jpg
産地別のタブレットなどお土産にできそうな商品もいくつか。
f0231414_612378.jpg
日本から来たくいしんぼうには必ず行って欲しいお店。
サンフランシスコ訪問の度に寄りたいお店。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-03-21 06:18 | アメリカ:サンフランシスコ食
2013年 03月 16日

家コーヒーとBig Basin Cafe@Saratoga, Philz Coffee@Palo Alto

コーヒー天国アメリカ。
サードウェーブの流れもあって美味しいコーヒーがあちこちで買えます。
例えば、
Four Barrel Coffee
Blue Bottle Coffee

日本でもつい最近こんなニュースが☟
コーヒー専門店に「第3の波」が到来 脱スタバ目指す戦いへ

日本にいるときLavazzaとかillyをお家で好んで飲んでいましたが、
こちらだと日本で買うよりすごく高い!
ヨーロッパコーヒーには高い関税をかけているのかな。

ということで、あれこれ探していたのですが、
お世話になっている一家が愛飲しているというBig Basin Cafe@Saratogaのオーガニックコーヒーを教えてもらい、
真似して飲んでいます。美味しいです。
f0231414_9332846.jpg
ここはアイスクリームも美味しくて、コーヒーを買いに行くとついつい食べてしまいそうになります。
その他の甘いものもきっと美味しいのでしょう。
f0231414_93422100.jpg
が、現在妊娠中の私はデカフェの方が一応いいよねーということで、
(Big Basinにもデカフェはあったかも)
スーパーSafewayのプライベートブランドのコーヒー、
を毎日飲んでいます。安いけどなかなか美味しいですよ。フレーバー好きなので。
(フレーバーなしのデカフェもあります)
そうそう、ハワイのライオンコーヒーのフレーバーコーヒーは長くファンでして、
やはりアメリカで買う方がお手頃。
なぜかこの辺では日系スーパーでしか見かけませんが。
f0231414_9312349.jpg
先日サードウェーブ系のPhilz Coffee@Palo Altoへ。
大人気でした。一杯一杯驚く程丁寧に入れてくれます。
サンフランシスコ市内にたくさんお店があるようです。
Cupertinoにもお店ができるとか。嬉しい。
f0231414_9325994.jpg
f0231414_9321960.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-03-16 09:40 | アメリカ:ご近所レストラン