くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CA: Berkeley ( 5 ) タグの人気記事


2014年 07月 08日

念願の!Chez Panisse Restaurant@Berkeley

ナパ記の前に、、、
たしか4月のことだからもう3ヶ月前になっちゃうけど、念願のChez Panisse Restaurantへ。

バークレーといえば!というより、もうアメリカの有名レストランといえば!の世界的な超有名店なので説明はいらないでしょうか。割と最近、NHKでオーナーのアリス・ウォータースさんの特集がされていたとか。
地産地消を提唱され続けている、フード界のカリスマですね。

子どもがいても2階のカジュアル席は訪問できるとはつゆ知らず。
ランチにて。

期待を上回る、美味しさ&プレゼンテーション&サービス。
素材が喜んでるのなんの。すべてが瑞々しい。
作り手の丁寧で真摯な仕事姿勢がひしひしと舌から伝わってきました。
感動ー!!!!!
機会があるなら何度でも通いたい。

モダンで煌びやかなお料理もたまにはいいけど、
こういうのが料理なんです、ってお皿を通じて諭された感じ。
いや、参った。
f0231414_14513046.jpg
f0231414_14513727.jpg
f0231414_14514323.jpg
f0231414_14515317.jpg
f0231414_14520059.jpg
f0231414_14520624.jpg
f0231414_14521778.jpg
f0231414_14523001.jpg
f0231414_14523672.jpg
f0231414_14524219.jpg
f0231414_14525196.jpg
人気ブログランキング

[PR]

by chocolat1515 | 2014-07-08 14:58 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 04月 24日

ピザも美味しいThe Cheese Board Collective@Berkeley

バークレーといえば!というくらい有名なお店、The Cheese Board Collective
同じくバークレーの看板店Chez Panisse Restaurantの向かいにあります。

Chez Panisse Restaurantのアリスさんが、このお店があるからここにお店を構えたというから、
いかに素敵なお店かわかりますよね〜。
地域に根ざし、お客さん本位の精神に共感されたとか。

基本はチーズ屋さんですが、そこで売られているパンとピザも大人気。
チーズ&パンを売る場所とピザ売り場&カフェが隣接しています。
で、ピザを求める人でこの行列。
f0231414_04222295.jpg
ピザメニューは「今日のピザ」一種。
この日はこれ。
f0231414_04231220.jpg
一切れでも注文できますが二人でハーフをオーダー。
週末だからか生演奏も行われていたカフェスペースは一杯だったので、
お店前の道路の中央分離帯で頂く。 そんな人がいっぱい。これ、名物の光景らしい。
f0231414_04224485.jpg
チーズはもちろんのこと、サワードゥ生地のピザ、すっごく美味しい!!!
チーズを食べさせるピザだそうですが、生地も負けていない。両方美味しい!
f0231414_04213466.jpg
買って帰ったパンはどれも秀逸。
ビックリするくらいのスピードで売れて行くから、厨房から焼きたてがどんどん補充されていきます。
で、またそのできたてに惹かれて皆買って行くのです。

本当に本当に美味しく素敵なお店。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-24 14:04 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2012年 08月 31日

Berkeleyぶらぶら3: La Missionと4th St.

昨日、ACME BREADの記事を投稿したあとに自宅近くのWhole Foods Market(グルメスーパー)に行ったら、ACME BREADが置いてあった。。灯台下暗し。
ハード系の一部しかなかったけどね。
ということで、ベイエリアのWhole Foodsは扱っているお店が多いのかな。

さておき、BerkeleyでLa Missionというメキシカンに。
http://www.yelp.com/biz/la-mission-berkeley
f0231414_0531671.jpg
小さなお店なんだけど人がいっぱい。
エビのソフトタコスとチキンのブリトーを。
注文してから丁寧に作ってくれます。
客席の半分以上はお外です。外で番号札を持ってノンビリ待っていると持ってきてくれました。
f0231414_0525612.jpg
おいしい!サッパリしてる。
お日様のもと、コロナビールと!といきたい所だったけど、アルコールは置いていませんでした。
アメリカはメキシカンが美味しいなー。メキシカン料理、習いたいなー。
ブリトーはこの大きさ!※主人(男性)の手
f0231414_053427.jpg
中身はこんな感じ。(歯型お見苦しくスイマセン)
f0231414_0531182.jpg
お店のショーケースにはメキシカンスイーツも置いていて、
クレマカタラーナとか「起源はスペインね!」というものばかりで見ていて楽しかったです。


こちらに行く前、4th Streetというお洒落ストリートをぶらぶら。
レストラン、素敵な家具屋、雑貨屋さんなどなど楽しそうなお店がいっぱいて目移りしてしまいます。全米のなかでも珍しいCrate&BarrelのOutletがありました。

The Pasta Shopというヨーロッパの食材をメインに扱ったグロサリーがかなりよかったです!
マリアージュフレールが量り売りしていたり、チーズも豊富。
こちらでも輸入食品にあたるので日本とそう値段は変わらなかったかな。
http://www.pastashop.net/
日本でもじわじわ人気のJune Taylor(Berkeley発)のジャムもありました。
f0231414_0541858.jpg
Berkeley、また訪れたいです。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2012-08-31 01:24 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2012年 08月 30日

Berkeleyぶらぶら2: ACME BREAD

Berkeley記、続きます。

前投稿Berkeley Bowlと同じくらい「Berkeleyといえば!!」の天然酵母のパン屋さんACME BREAD本店。 http://acmebread.com/
Berkeley Bowlほか近隣のスーパーでも取り扱っていたり、
サンフランシスコのフェリービルディング、Mountain ViewやSunnyvaleの週末ファーマーズマーケットでも売っていたりとベイエリアで大人気のパン屋さんです。
f0231414_1382962.jpg
この日は休日。15時で閉まるという。
お店の販売スペースは2人入るともういっぱいなスペース。
よってこのように行列ができる。
f0231414_1383916.jpg
犬だって待ちますよ。
f0231414_1385779.jpg
ちらちら見える店内を一生懸命覗きながら、注文商品を吟味。
評判のハード系のパンからクロワッサン、こちらのブレッドなどなどたらふく購入して大満足。
f0231414_139816.jpg
リュスティックバゲットというのが粉の風味がすごく香って美味しかったなー。
地元の人もバゲット(数種ある)をどんどん購入していました。

きっと、あちこちのくいしんぼうの元に運ばれて行くのですねー☟
ここはBerkeleyに訪れる度に行きたいですね。
f0231414_1422577.jpg

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2012-08-30 01:48 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2012年 08月 29日

Berkeleyぶらぶら1: Berkeley Bowl

イーストベイのバークレーにお出かけ。
(ちなみにシリコンバレーエリアはサウスベイと呼ぶそうです)
言わずとしれたUCバークレー校で有名な町。
ハーバード=東大、UCバークレー=京大、みたいなイメージなんだとか。
文化と教養に溢れた町なんだそうです。たしかに品のある街並みでした。

サンフランシスコからは電車(BART)で30分ほど、家からは車で小一時間。
湾にかかる橋を通るのが最短ルートだとか。
バークレーはやはり家のあるエリアより寒い。日中もずっと長袖。
f0231414_0243215.png
くいしんぼうならバークレー=「シェ・パニース」だと思うのですが、今回はブラブラしてきただけ。そもそもそんなに簡単に「シェ・パニース」は予約が取れるのかしら?

いくつかお目当てがあったのですが、まずは「Berkeley Bowl」というローカルスーパー。http://www.berkeleybowl.com/
オーガニックにこだわったスーパーチェーンは結構ありますが、ここはバークレーにしかないローカルスーパー。(支店がバークレー市内に一つあるそうな)
f0231414_0134024.jpg
チェーンじゃないのに驚く品揃え。近隣の美味しい食材もたくさん揃えていてDean&Delucaのようなセレクトショップのようでもあります。
f0231414_013354.jpg
スーパー好きはここは一日遊べそうです。デリもあるしカフェスペースもあるし。

こういう量り売りが流行ってるのかな。他のスーパーでも見かけるけど、ここほどの種類は初めて。コーヒーや紅茶にパスタまで。
f0231414_0135822.jpg
スパイスやナッツ類も。
f0231414_014539.jpg
チーズもいっぱい♪
f0231414_0145419.jpg
家族に教えてもらってすっかりファンのNYの紅茶ブランドHarney & Sonsは日本の半値以下だったー!!最近日本だとBALSとかで買えます。一缶2000円はしたと思う。私の家の周りには売っている所がなかったのでamazonで注文しようと思っていたところ。Harney & Sons: http://www.harney.com/
f0231414_0151599.jpg
美味しいものがいっぱいあったので、Berkeley記、ちょっと続きます。

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2012-08-29 00:31 | アメリカ:CA(SF外)観光と食