くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CA: Mountain View ( 25 ) タグの人気記事


2014年 06月 14日

グラノーラ流行と季節のファーマーズ

グラノーラが日本でも流行っているそうですねー。
東京には専門店もできたりしているみたいですね。
日本では影にカルビーさん(フルグラ)のご尽力があるとか。

さておき、こちらでは元々食されている率が高いのは言うまでもないけど、
最近あちこちで見かけるので流行っているみたいです。
オーガニックスーパーなどでは材料がバルプなどで売られて手に入りやすいから、手作りしている人も多そう。
こっちはグラノーラの良質な材料が安いですしね。

キャンベルのファーマーズマーケットで手作りのものを出している方(おそらく写真の通りレベッカさん)が。
すっごく美味しかったです。固いもの好きな一歳児の娘もバクバク食べていました。
でもこれで10ドル近かった記憶があるので、結構いいお値段!?
f0231414_04082406.jpg
ご存知Williams-Sonomaでもオリジナルグラノーラが。
f0231414_04093898.png
---------------------------
今の時期のファーマーズは限定物が多い。おなじみMountain Viewのファーマーズにて。

誰もが毎年楽しみにしているアメリカンチェリー!チェリーはこちらでも高級フルーツの部類。
チェリーピッキング行きたいなぁ。
f0231414_04051869.jpg
大好き空豆さん。さっと茹でてオリーブオイル+パルミジャーノ+黒胡椒!
f0231414_04052788.jpg
これ、なんだかわかります?
f0231414_04064128.jpg
日本ではほぼみないフレッシュなひよこ豆!!
塩茹でするだけで抜群に美味しい。

季節の物を頂くと身体の調子がよくなるというけど、
こちらに来てより実感する日々です。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-06-14 04:12 | アメリカ:Farmer's Market
2014年 04月 28日

パエリア美味しいCascal Restaurant@Mountain VIew

Mountain Viewのダウンタウンはレストランが中心。
いつ行っても混雑していますが、Cascalはなかでも大人気。
この日も平日夜なのに、テラスも中も満席。
味だけじゃなく、ちょっと華やかな雰囲気もいいのかな。

前から注文してみたかった前菜盛り合わせを初めて。
個別に前菜注文するより、これは色々楽しめ、しかもどれも美味しくて正解。
チーズはちゃんとケソ・マンチェゴにジャム。
f0231414_03261125.jpg
セビーチェが食べたくて、三種あるなかから帆立を選んだら、
ココナッツ風味のものが出てきて、スパニッシュというよりタイ料理。
悪くないけど、今度は魚のものにしよう。
f0231414_03191203.jpg
パエリア。これは小さい方のサイズ。
うん、安定的に美味しいですね。もうちょっとオコゲがあってもいいな〜。
f0231414_03194254.jpg
とても賑わっているので、お子様の鳴き声なんて気にならないです。
ハイチェアあり。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-28 03:26 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 04月 09日

クレープブランチCrepevine Restaurant@Mountain View

この辺りで複数店舗展開するアメリカンのお店Crepevine Restaurant
いつも混雑、特に週末はブランチ客で行列です。

Mountain Viewの店舗に初めて。
10分くらい並んだかな。
レジで注文を告げ、最初にお会計を済ませます。
メニューが沢山でかなり悩むので、少し並びながらレジ裏のメニューボードで思案するのが丁度いいかも。
f0231414_02541649.jpg
店名からクレープメニューがウリなのかと、野菜たっぷりのクレープとシンプルなパンケーキを。
混雑するお店だからか、席同士がかなり密接。
ハイチェアも置けないくらいだったので抱っこで頂きました。
f0231414_02541657.jpg
クレープは写真撮り忘れたけど、
ボリュームたっぷりのメニュー、いずれもシンプルなお味で美味しかったです。

あんなに混雑してなくて、もう少しゆっくり過ごせるならまた行きたいな。
この辺だとパロアルトとサンノゼにも店舗あり。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-04-09 02:55 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 02月 17日

ファーマーズマーケットで包丁研ぎ

マウンテンビューのファーマーズマーケットには包丁研ぎトラックが出張で毎回来ている。
キャンペルとか他のファーマーズマーケットでも見かけたことあり。

これまで二回程利用したけど、切れ味抜群になってオススメ。
f0231414_8545668.jpg
お家で簡単に研げる簡易シャープナーがうちにもありますが、
あれはやはりその場しのぎなんですよね。

切れる包丁は料理がはかどるし楽しいですよね。

価格表はこちら。普通の包丁は一本7ドルです。
f0231414_8522451.jpg
サンノゼにある店舗が出張しているみたいですね。
http://www.sharpeningmechanics.com/

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-17 08:56 | アメリカ:Farmer's Market
2014年 02月 07日

日本の食パン Cream Pan

知人に教えてもらって本当は教えたくない情報なんですが・・

たまに?毎日?食べたくなる日本の食パン、
この辺りだと、
アンデルセン各店で買うか、
Cloverさんで買うか、
・日系スーパーで日本からの輸入品を買うか、
・中華系or韓国系ベーカリーで買うか、
・自分で作るか。
だと思うのですが、

Mountain Viewのニジヤさんに週末だけ入荷するCream Panのパンがとても美味しいです。
ロス近郊のお店だそうです。
山型、角食、レーズン食パン、胡麻食パン、バターロール、アンパンがラインナップ。
どれも試しましたが山型が私は一番好きです。
トーストすると外側がサクサクだけど中はふんわり少しもちっと。
私よりも主人が相当気に入っています。
f0231414_248779.jpg
が、土曜の朝に行かないと買えたことがありません。
たまに日曜に上記メニューのうち一つ二つ残っていることがありますが。

で、買えなかった時はニジヤオリジナルのパンを買います。
特にお気に入りはフラックスシード入りのTofu Pan(食パン)です。
こちらもしっとりしていて美味しいですよ〜。

Cream Panファンに怒られませんように。。
でも美味しい情報は皆で共有しないとね!

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-07 02:49 | アメリカ:ベーグル/パン
2013年 12月 23日

Amber India Restaurant@Mountain View

インド料理店Amber India Restaurantへ。
かなり評判のお店だし、インド人の方ご指定だったし、食べる前から期待。
ちなみにご一緒したインドの方はヴェジタリアン。

ランチは平日も休日もビュッフェ。

Mountain View店はひっそりとあるのだけれど、
お店に入ると結構煌びやかな雰囲気。
まず待ち合い室があってこんな感じ。
獲得された数々の賞が。ミシュランやザガットにも掲載された(されている)そうで。
f0231414_14521172.jpg
見たこと食べたことのない料理がたくさんで、
特に前菜は食べ方もわからなかったのだけれど、
インド人の方に教えてもらいながらいただきました。

最後のデザートに写真のように積まれた揚げ菓子を勧められました。
米で出来た生地を揚げて、シロップにひたしたもの。
かりんとうを100倍くらい甘くした感じ。
f0231414_14524287.jpg
まわりのインドのお方、
ヴェジタリアンでもふくよかな女性が多いのは、
炭水化物と糖分の摂取過多かな、、と思いました。。

カレー、いただいたものはすべて美味しかったので、
また近いうちに行きたいな。

店舗、Santana RowやPalo Altoなどなど沢山あるんですね。知らなかったー。


[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-23 15:13 | アメリカ:ご近所レストラン
2013年 12月 04日

茅乃舎がニジヤに。

みんな大好き「茅乃舎(かやのや)」さん。 

二子玉川もミッドタウンの店舗も大きくなっていて、
トートバッグを売り出し始め、メンバーズカードも出来ていて、、、好調さが伺えます(笑)。
(ちなみに東京だと羽田空港でも買えます)
f0231414_1412770.jpg
主人日本出張の度に通販したお出汁をピックアップしてきてもらい、今回も勇んで購入しました。

が、帰ってきてニジヤ@マウンテンビュー店に行ったら、
お出汁が!!!瓶ものもほんのちょっとだけど売っている。
もちろん日本で買うより高いですが。ビックリ〜。
f0231414_13393701.jpg
瓶ものは荷物が重くなるのでなかなか買えないけど、
お出汁以外の私のお気に入りは、(リンク、通販サイトにとびます)

温素麺の塩味(料理が面倒なときにお役立ち)

今の季節限定のお鍋の素
f0231414_1413655.png
山海の幸の御飯も美味しかった。

いつか福岡の本店に行ってみたい!
f0231414_1413076.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-12-04 13:53 | アメリカ:美味しい情報
2013年 07月 26日

7月のMountain View Farmers Market

産後初めてのファーマーズマーケット。
約2ヶ月ぶりかな。
観光客いる?というくらいの人出。夏休みだからかな。

ファーマーズマーケットでの買い出しはしばらく家族にお願いしていたので、自ら出向くのは久々。
その間、季節が何巡かしてしまった様子。

果物は葡萄とピーチ類、ベリーが沢山。
チェリーの季節を逃してしまって残念。
チェリー、スーパーではまだ売っているけどね。

ピーチ、ごろごろ。
f0231414_7205883.jpg

f0231414_727153.jpg
葡萄、ごろごろ。
f0231414_7214270.jpg
f0231414_7262736.jpg
ベリーは、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、そしてイチゴもまだ残っていた。イチゴ、どんどん安くなっている気が。
f0231414_7215086.jpg
f0231414_7265311.jpg
空豆がまだ残っていた!!ちょっと小粒だけど。
f0231414_7263624.jpg
冬にはほとんど売っていなかったお花が沢山。
f0231414_7264549.jpg
f0231414_726183.jpg
こちらに引越して来て、フルーツを食べる量が格段に増えたな〜。贅沢。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-07-26 07:34 | アメリカ:Farmer's Market
2013年 07月 10日

アメリカで育児-4 ママのための?テイクアウトリスト2

ママのための?テイクアウトリスト、続きです。

アメリカは日本ほど「生後3ヶ月までは外出をひかえるように!」みたいなことを言われないし、
車社会で子連れは移動しやすいし、
カリフォルニアは飲食店は全部禁煙だし、
先輩ママたちは、まだカーシートにしか居られない乳児期の方が外での食事はしやすいというし、
このリスト「いるのか?」という感じですが続きです。

単なるテイクアウトリストとしてご活用いただければ。

あと、この辺は今の時期、オープンテラスのお店が多いので、
ストローラーで入店しやすいですね。

ちなみに先日の生後2か月検診で、
「どんどん外出してくださーい」と先生に言われました。

●美味しいディープディッシュピザ(シカゴピザ)のBlue Line Pizza@Campbell
Mountain Viewのダウンタウンにもお店ができたみたい!これは便利。Burlingameにもあるそうです。
コーングリッツが入った(おそらく)生地がサクサクでとても好み。
薄いアメリカンピザもあります。
f0231414_3275531.jpg
Layang Layang@San Jose
マレーシアを中心に東南アジアの料理の種類が盛りだくさんのこちら。
メニュー数が多いので、飽きる事はなさそう。
どれも美味しくて今のとこハズレなし。ボリューム満点でお値段も手頃!
これはパッタイとナシゴレンだったかな。
f0231414_328983.jpg
Yiassoo@Cupertino
ファラフェルはじめ中東&地中海系のサンドがいただけます。種類豊富。

授乳間隔がまだ短いから、
なんだかんだお友達or自分の家で遊ぶのが一番落ち着くんですけどねー。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-07-10 03:31 | アメリカ:育児
2013年 05月 05日

Napoletana Pizzeria@Mountain View

ひさびさにNapoletana Pizzeriaへ。

冒険心なく、Quattro Formaggi (Fresh mozzarella, gorgonzola, smoked mozzarella no tomato sauce)を。
変わらずゴルゴンゾーラが強めで、変わらず美味しい。
勢い良くペロッと平らげてしまいました。
f0231414_3523847.jpg
パロアルトにあるTerroneというお店もナポリピッツァがいただけるようで気になっています。
真のナポリピッツァ協会認定のようですし、yelpの評価を見ても期待大!!
アメリカ国内の認定店リスト▶リンク
日本支部のサイト▶リンク

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-05-05 03:59 | アメリカ:ご近所レストラン