くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CA: Napa ( 11 ) タグの人気記事


2014年 07月 21日

ナパのお気に入り、Redd WoodとR+D Kitchen@Yountville(Napa)

うーんと、もう三ヶ月位前かな、、

ナパ訪問でRedd WoodR+D Kitchenへ。
隣り合わせである姉妹店。
以前訪れて絶賛したミシュラン店、REDDの姉妹店でもあります。

REDD→Redd Wood→R+D Kitchenの順でカジュアルに。

まずはピザがメインのRedd Wood。
お味も雰囲気も全てよし。
特にパスタ。アメリカで食べたパスタのなかではかなり上位。
f0231414_16063559.jpg
f0231414_16071665.jpg
お店の一角でワインの試飲会が行われていました。いいねー。
f0231414_16070180.jpg
お次はR+D Kitchen。
フュージョンっぽい料理が結構ありました。
カリフォルニアロール的お寿司のラインナップも沢山な一方で、ガッツリアメリカンなハンバーガーなども。
お店の一押し、チキンカツ的バーガーとタイ風サラダのようなもの。
こういうサラダ、アメリカ人好きだよね。
f0231414_16075746.jpg
f0231414_16080862.jpg
いずれも雰囲気が特に気に入りました。
一歳になる前だった娘にも寛容。
また行きたい。
REDD系列いいね!
f0231414_16081611.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-07-21 16:12 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 07月 06日

ナパでアルコール解禁祝い?シャンドンとアルテッサ。

最近更新できていないなーと思ったら、こんなにも前投稿から期間があいていたなんて!
子育てしてると毎日あっという間ですね、ハイ。

5月だったかな、娘がオッパイを離れ、晴れてアルコール解禁となり勇んでナパヘ。

ざ・観光地的なワイナリー2軒でお祝い。

一軒目、Domaine Chandon
ご存知モエ・エ・シャンドン系。
f0231414_03473328.jpg
お金余って仕方ないんだろうなーという感じの贅沢な造り。
f0231414_03472418.jpg
f0231414_03474277.jpg
テイスティングルームは割とこざっぱり。
f0231414_03482416.jpg
写真がうまく撮れていないけど、テイスティングするとこのグラスもらえるんだよね。
併設されているレストランが有名らしいけど開いてなかった。なんでだろ?
f0231414_03483063.jpg
小高い丘にそびえるワイナリー。
アシスタントワインメーカーとして日本人が活躍するワイナリーだとか。
丘に車で上り、駐車場からさらにワイナリーに上るとこんな感じ。
f0231414_03534411.jpg
f0231414_03535419.jpg
f0231414_03540734.jpg
プレゼンテーション上手だね。
赤ワイン(メルローとピノ・ノワール)が有名だそうですが、泡も美味しかったです。

私の身体のアルコール分解酵素はさらに減っていて、いずれもグラス一杯でフラフラ〜。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-07-06 15:26 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 05月 07日

Andaz Napaで朝食

ナパで泊まったのは前にも泊まったAndaz Napa
ハイアットグループのAndazブランド、近々日本にも上陸するとか。

NapaのAndazはこじんまりしていて過ごしやすいです。
今回は娘も一緒だと伝えると、角部屋にしてくれました。
クリブとお子様用のソープやクリームも用意してくれていた!
f0231414_12130001.jpg
朝食をホテル内唯一のレストランにて。
パンケーキとフルーツグラノーラだっけな。。
一ヶ月程前だから忘れてしまった。。
f0231414_12120223.jpg
f0231414_12122149.jpg
期待以上にどちらも美味しかったです。
ホテル内で、そう賑わっている感じもなかったから前回はパスしたんだけど、
次回からここに泊まる時は毎回ここで朝食でもいいなー。

人気ブログランキング 
[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-07 12:13 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2014年 05月 03日

ナパの観光名所?Bistro BOUCHON@Yountville(Napa)

一泊二日でナパ。
ランチに前回ベーカリーしか行けなかったBouchonのレストランの方に。

結構重厚な作りで子どもOKなの??という雰囲気ですが、ハイチェアもあり大丈夫でした。
うち以外にも子連れが居ました。
平日だからか予約もスンナリでした。

ムール貝にフレンチフライを付けたものと、鶏のロースト。
いずれももっと長々したメニュー名だったけど。
ワインと味合うことがベースだからかいずれも味が濃い目でした。
一番美味しかったのはやはりパンかな(笑)
f0231414_01305547.jpg
f0231414_01310157.jpg
f0231414_01310542.jpg
もちろん帰りは隣のベーカリーでお買い物。
こちらも平日だからか空いていて、ほぼ並ばず。(奇跡?)
f0231414_01341851.jpg
次の日も色々買い込んでピクニック。
f0231414_01314678.jpg
ビストロよりベーカリーに軍配を上げます!


[PR]

by chocolat1515 | 2014-05-03 03:16 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2013年 04月 14日

DEAN&DELUCA@St. Helena(Napa)

ナパ記でもれ。

ナパのDEAN&DELUCAに行きました。
なんとカリフォルニアにはナパにしかないのです。
f0231414_337277.jpg
そもそも、発祥の地NYではマンハッタンでしばしばみかけるけど、
アメリカ全土でこれだけしかないようです。>store locator

東京に居た時の方がよく行ってたね(笑)。
今は関西にも出店したみたいだし。
日本はアメリカ国外だと一番店舗数があるみたいです。

ナパのDEAN&DELUCA、広いです。見応えあります。
お店の1/3スペースはワイン売場。さすがです。
f0231414_3362924.jpg
f0231414_336356.jpg
ワイナリーやその他施設でワインピクニックする需要が多いからか、
デリ系充実しています。チーズやハムはもちろんわんさか。
日本の食材も結構あってビックリ。

くいしんぼうは半日はここで遊べますね。

ナパっぽいもの?が記念に欲しかったので見て回っていたら、
買い物バッグとかTシャツなどの布物に「DEAN&DELUCA NAPA」と書いてあるものがいくつか。お土産にいいかもね。
私はNapaブレンドというオリジナルコーヒーを購入しました。
f0231414_3363924.jpg
Bouchonのパンも少しだけありましたよ。

前から気になっていた東海岸ではポピュラーだというバブカ(Babka)というユダヤの甘いパンもゲット。
シナモンとチョコレート味があります。デニッシュみたいな感じです。
f0231414_3353510.jpg
ワイナリーが連なるSt.Helena沿いなので、Napaに行った際にはおすすめスポットです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-04-14 06:56 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2013年 04月 02日

Cindy's Backstreet Kitchen@St. Helena(Napa)

ナパ記、あともうちょっと続きます。

St.Helena Hwyを北上した場所にあるCindy's Backstreet Kitchenへ。
有名な女性シェフのお店だそうで、このあたりに3軒お店を展開されているうちの一つ。
f0231414_5274496.jpg
ワインメーカー御用達のお店だとか。
地元の素材をふんだんに使った創作力溢れる料理を気軽にいただけるお店。
(ジーパン&TシャツでもOKのよう)
シンディさんのお家に招かれたようなアットホームな雰囲気です。
2階建てで外から見るより人が入るので、パーティーなどの集まりにも使われるお店のようです。

お店の名物は色々ありますが、事前に調べて気になっていた
「Chinatown Duck Burger, house made shiitake mushroom ketchup & French fries」を。
Duckバーガーって、しかもチャイナな味付けって、どうなんだろう?と実は疑心暗鬼で注文したのですが、
Duckがびっくりするほど柔らかくて美味しかった!!!
口に含めた瞬間お肉が溶けるの。すごい。
フワフワのバンズにDuckの肉汁と少し甘酸っぱいソースが染み込んでこれまた美味しい。正解。
f0231414_5271275.jpg
これはタマルという料理。
私はアメリカに引越して初めてこの料理を知りました。この辺ではよく見かけます。
スーパーでも冷凍とか出来合いのタマルが売っているのです。
タマル:ラードを混ぜて味をつけたマサに肉などのフィリングを詰め、
トウモロコシの皮(南部の熱帯地方ではバナナの葉)で包んで蒸した料理。
(wikiより)
メニュー名は「Incredible Mushroom Tamales, creamy grits, almonds & chard with Yucatecan salsa」。
ちょっともっちりの生地?がトマトソースとよくあってサッパリいただけました。
主人が食べていた特製のソースとグリルしたオイスターもおいしそうでした。
f0231414_5395175.jpg
デザートの美味しさも評判だそうですが(特にキャンプファイヤーというマシュマロを使ったケーキ)、
満腹で食べられなかったのでまた次回。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-04-02 05:44 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2013年 03月 31日

Alpha Omega Winery@Rutherford(Napa)

私は飲めないけど「折角だからワイナリー行ったら?」と主人に促し行ってみたのが
Alpha Omega Wineryというワイナリー。ナパ出身の知人おすすめのワイナリーとのこと。
f0231414_5394342.jpg
2006年にオープンしたばかりの新しいワイナリーとのこと。
現在ワインの評価がうなぎ上りとのこと。

ナパのワイン街道であるSt.Helena Hwy沿いなので迷うことなく見つけることができます。
日本人に人気のオーパス・ワン、ドメイン・シャンドン・ロバート・モンダビも近くですね。
これらのワイナリーにはバスが停まって観光客がわんさかいました。

こちらはNo Busと駐車場に書いてあったので、団体客お断りなのでしょうか。

落ち着いたモダンな雰囲気のワイナリーです。
ランチでワインを飲んだ主人はテイスティングコースを試す程飲めないと言ったら、
なぜか醸造場所などを案内してくれました。ここは会員のための限定スペース。おしゃれ。
f0231414_5383881.jpg
結局おすすめだというシャルドネを味見させてもらうことになり、
私もちょいと舐めさせてもらったら、なんとなんと美味しいこと!
ワインの味がそうわかる夫婦ではありませんが、二人とも目が丸くなりました。

テイスティングできるテラススペースの素敵なこと!
f0231414_539324.jpg
f0231414_5392339.jpg
日々のワインはボトル$10超えると良いワインと言われるくらいワインが安いこの辺りで、
$50以下のワインは売っていなかったのですが、
「出産後にこれでお祝いしようぜ!」ということで購入して帰宅。ほくほく。
f0231414_53973.jpg
会員になると定期的にワインが送られてくるほか、
美味しいワインと共に、「ロブスター食べよう!」「BBQしよう!」のような
素敵なパーティーの案内もあるそうです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-03-31 05:48 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2013年 03月 30日

ZuZu Tapas & Paella@Napa

さて、夕食は予約していなかったのでどうしようかということになりました。

折角だからどっか美味しいとこ行きたいねとyelpったら、
スパニッシュの美味しそうなレストランをホテル近くに発見。
ZuZuというこの辺では評判のお店だそうな。
予約は受付ないそうなので直接行ってみたら並んでいる。。
19時頃行って、21時頃なら多分空くと言われ、出直してなんとか着席。

評判通り美味しかったです!
ワインが強烈に飲みたくなるメニューばかり。
特に美味しかったのがほとんどの人が注文していた
Flat-Iron Steak from Niman Ranch with Roasted Jalapeno Chimichurriというステーキ。
お肉が凄く柔らかく、ハラペーニョソースがスッキリしているので食べやすい。
f0231414_294097.jpg
これはハムの盛り合わせ。ハムの状態が◎な上に、添えてあったパン+ソース(ニンニク、オリーブ、アンチョビ、キノコのソテーだったかな)が美味でした。
f0231414_294971.jpg
海老のアヒージョは頼まないとね。ピメントンたっぷり。
f0231414_210590.jpg
パエリャ、サワークリームがよく合う。シーフード版イカ墨パエリャもありました。
f0231414_2101416.jpg
Napaのダウンタウン、夜遅くても安全な雰囲気。
週末だったから、ワイナリーでウエディングをしたorする前のパーティーで賑わっていました。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-03-30 02:13 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2013年 03月 28日

Bouchon Bakery@Yountville(Napa)

ナパの観光名所となっているBouchon Bakery
レストランBistro Bouchonのベーカリー部門。
レストランはナパ、ラスベガス、LAと店舗があるようです。
ナパ店はレストランとベーカリーが隣接して建っています。これはレストラン。
f0231414_9474027.jpg
レストランは予約がとれず、ならばベーカリーだけでもと勇んで行ってみたらこの行列。
ナパ滞在中にお店の前を何度も通りましたが、いつも行列でした。
f0231414_9473045.jpg
店内に所狭しと並ぶ美味しい粉ものシリーズ。
f0231414_9485092.jpg
ハード系パンからヴィエノワズリーやサンドイッチ類、
マカロン含むプチガトーにクッキーなどのフールセックまで品数沢山!
f0231414_949286.jpg
f0231414_9491356.jpg
興奮する気持ちを抑えつつ、あれこれ注文。
どれもハズレなし。ハード系パンが粉の風味がキッチリしてとても好み。
特に美味しかったのが、クリームチーズとラズベリージャムのデニッシュ。
生地がバタージューシーだけど重過ぎず。
f0231414_950197.jpg
ボケちゃったけどお店の名物でもあるチョコレートの半生焼き菓子。
f0231414_9505388.jpg
見た目は地味なこのハード系がバターをたっぷり付けて食べると美味しいのなんの。
f0231414_951374.jpg
飲み物も売っているので、
隣接するテラススペースで購入後すぐさま食べている人が沢山いました。

ナパに行く度寄りたいお店。家の近くにあったらなぁ。

美味しかったからこの本買おうかな。

Bouchon Bakery

Thomas Keller / Artisan

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-03-28 09:58 | アメリカ:CA(SF外)観光と食
2013年 03月 27日

REDD@Yountville(Napa)

ナパ、最初の食事はREDDというレストランへ。
Yelpでのカテゴリは「American(New)」とある。
いわゆるカリフォルニア・クイジーヌということになるのでしょうか。

太陽の光が燦々と降り注ぐ開放感たっぷりの店内、すごくすごく気持ちがいい。
お外でも食事ができます。これまたすごく気持ちが良さそうでした。
f0231414_5542245.jpg
ランチはアラカルトかシェフのお任せコースか選べ、
お任せコースには各料理にワインを合わせてくれるワインペアリングというオプションも。

アラカルトで前菜2、メイン2、デザート1を注文。
どれも美味しかった〜!
メインの付け合わせのお野菜の味が濃くって肉や魚に全然負けていなかったのが印象的。

Yellowfin tuna and hamachi tartare, avocado, chili oil, fried rice, cilantro
フライドライスのクリスピーな食感が面白かった。ポン菓子みたいな感じ。
f0231414_5532589.jpg
Crispy calamari, cayenne salt, tamarind sauce
主人はどうもカラマリフリットを頼まずにはいられない体質らしい。
タマリンドのソースが中華風に甘酸っぱい。
f0231414_5533312.jpg
Caramelized diver scallops, cauliflower purée, almonds, balsamic reduction
プッリプリの新鮮帆立。カリフラワーも主役級に美味。
f0231414_5534018.jpg
Roasted chicken, potato purée, root vegetables, chicken jus
ジューシーなチキン、皮はパッリパリ。お野菜美味しい。
f0231414_5535554.jpg
デザートは数ある中からヘーゼルナッツのセミフレッド。
レモンのスフレと相当迷いました。
f0231414_554411.jpg
カジュアルな雰囲気(ドレスコードなし)で子どもを連れている人もいました。
でも適度にシャンとしてて、居心地がよかったな〜。
また必ず行きたいお店!今度はワイン飲むぞ!

ちなみにナパと言えばの三ツ星レストラン、フレンチランドリーはこの辺りの食いしん坊には羨望の的とのことですが、まだ「行ったことがある」という人に出会ったことはありません。
世界的に有名なレストランだそうで、「半年前でも予約が取れないよ」とか「夜はワインを入れると一人1000ドルはするらしいよ」とか真偽は定かでない情報ばかりよく聞きます(笑)。

ちなみにこちらのレストランは最新号ミシュランでは一つ星だそうです。

あー美味しかった!
f0231414_5543659.jpg
人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2013-03-27 06:08 | アメリカ:CA(SF外)観光と食