くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CA: San Jose ( 38 ) タグの人気記事


2014年 08月 17日

台湾系ベーカリーカフェ85°c bakery cafe@San Jose

住んでいたアパートのご近所にできた85°c bakery cafe

ベイエリア、韓国&中華ベーカリーカフェ花盛りといった感じでしたが、ここは台湾系なんだとか。
他にも支店があるみたい。

菓子パン中心のパンコーナーと生ケーキコーナーがあり、カフェも併設。
f0231414_12442686.jpg
f0231414_12443093.jpg
カフェではパールティーを飲んでいる人多数。
ほんと中華系の方はパールティー好きだよね。
パールティーが飲める所はどこもかしこも行列。
ここは今年四月のオープンだったんだけど、オープン日、大袈裟じゃなく200人くらいは並んでいた。ビックリ。

パンやケーキは日本に居たらいかないだろうけど、
日本風パンが恋しくなったら、徒歩圏内だったしたまに行っていた。
食べた中で一番気に入ったのはエッグタルト。
友達の家に行く時の手みやげにしたり。
f0231414_12440018.jpg
アメリカに居ると、手みやげ困るよね。私だけ?

人気ブログランキング
[PR]

by chocolat1515 | 2014-08-17 21:47 | アメリカ:ベーグル/パン
2014年 08月 05日

しゃぶしゃぶチェーンSHABUWAY Japanese style hot pot@San Jose

今さらのSHABUWAY
しゃぶしゃぶ専門店。日本の薄肉カルチャーは広がりつつあるのですね。
ベイエリアに6店舗。私が行ったのはミツワの駐車場の所にある店舗。

失礼ながら過度な期待はなく、
その期待を裏切らない?可もなく不可もなくという感想。
「行こうよぉ」と誘われれば行くけど、自分からは提案しないかな。。

スープは2種を同時に楽しめる。スパイシーミソと昆布だしだったかな。
f0231414_09172522.jpg
お肉はアンガスよりアメリカンでも神戸ビーフの方がさっぱりして美味しかった。
f0231414_09172374.jpg
その他、野菜しゃぶしゃぶとか黒豚しゃぶしゃぶとか他にもメニューありました。
ご興味のある方は一度くらいは是非。

f0231414_09172490.jpg
ベイエリアだから贅沢言っていられるけど、中西部とかに住んだら「薄肉食べたいー!」って頻繁に通ったりするのかな。


[PR]

by chocolat1515 | 2014-08-05 09:26 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 02月 23日

シリコンバレー限定紅茶@ルピシア

日本でも人気の紅茶と緑茶の専門店、ルピシア(以前のレピシエ)。 

海外展開にも積極的なようで、うちの近所に二店舗あります。
(ミツワとバリフェアモール内) 画像はバリフェア店舗。 
ここにシリコンバレー限定(アメリカ限定なのかな?)のお茶があるのは日本人女性の間では有名。 
全部を試した訳じゃないですが、おすすめは「NAPA BLANC」と「TÉ DE FRUTAS」。 
いずれもフルーティーで香りがよく飲みやすい。 
f0231414_03583203.png
ルピシア好きの人へのお土産にいいですねー。 
缶入りと袋入りがあります。
f0231414_03573823.jpg

[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-23 04:02 | アメリカ:美味しい情報
2014年 02月 21日

アメリカで育児-14 教材玩具なら、Lakeshore Learning Store@San Jose

久々に育児絡みの投稿。

様々な人から評判を聞いて行ってみたかった
Lakeshore Learning Store@San Joseへ。

教材および知育玩具のお店。
(普通の玩具も売っていました)
デイケアやプリスクール、学校の先生が御用達のお店だそうで。
アメリカ全土で展開されているんですね。

広々店内にはあらゆるものが揃っていました。
f0231414_4303657.jpg
一応infantコーナーがありましたが一歳に満たない娘が遊べるものは僅かでした。

日本でいう理科とか社会とか図工のように科目に分けられて商品が売られていました。
私も勉強したくなるような教材(玩具?)が沢山。
f0231414_4301194.jpg
娘が大きくなったら、こういうフード系玩具で遊ぶのが今から楽しみ♪
お寿司の玩具もあったよ。
f0231414_4295446.jpg
お店はBascom沿いだからわかりやすい。
f0231414_4293545.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-21 14:25 | アメリカ:育児
2014年 02月 18日

ベジタリアン中華食材 Sogo Togu(永康豆坊)@San Jose

ヴィーガン餃子の作り方を教えてもらう機会があり、その時に食べさせてもらった「干豆腐」がとても好みで。

Sogo Togu(永康豆坊)@San Joseで買えるという。
以前、こちらの豆乳を貰って美味しかったし、何より家から結構近いので行ってみることに。

中華系のお店が集まるモールにひっそりあります。
f0231414_13554111.jpg
お店に入ると所狭しと中華食材とお惣菜が!
グッとテンションが上がります。
f0231414_1356669.jpg
お目当ての干豆腐を。冷蔵庫には他にも面白そう&美味しそうな物がいっぱい。
自家製のラー油とか黒胡麻豆乳とか気になる物がかなりあったので、また近いうちに行きたいと思います。
f0231414_135622100.jpg
干豆腐は薄く切って醤油に胡麻油を混ぜたものにつけて食べると美味。
少し傷んできたら、炒め物に使うといいそうな。
f0231414_1416237.jpg
8個で4ドルくらいでした。
f0231414_14134380.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-18 14:18 | アメリカ:美味しい情報
2014年 02月 17日

ファーマーズマーケットで包丁研ぎ

マウンテンビューのファーマーズマーケットには包丁研ぎトラックが出張で毎回来ている。
キャンペルとか他のファーマーズマーケットでも見かけたことあり。

これまで二回程利用したけど、切れ味抜群になってオススメ。
f0231414_8545668.jpg
お家で簡単に研げる簡易シャープナーがうちにもありますが、
あれはやはりその場しのぎなんですよね。

切れる包丁は料理がはかどるし楽しいですよね。

価格表はこちら。普通の包丁は一本7ドルです。
f0231414_8522451.jpg
サンノゼにある店舗が出張しているみたいですね。
http://www.sharpeningmechanics.com/

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-17 08:56 | アメリカ:Farmer's Market
2014年 02月 02日

Kyusu Burmese Cuisine@San Jose

お友達に誘われて行ったビルマ(ミャンマー)料理のお店がとても美味しかったのですぐさま再訪。
Kyusu Burmese Cuisine@San Jose

一度だけ行ったミャンマー旅行では現地料理に「すっごく美味しかった!」という思い出がなかったので、ちょっとビックリ(失礼)。

どうやら日本人の人が経営に携わっているのか、これまで接したスタッフの方は日本語が堪能or日本人。お客さんも日本人が多い。味付けも日本人好みにされているのかしら?
ちなみにテナントの隣はDan Japanese Restaurant

必ずリピートしたかった汁なしの麺、Kauk Swe Thoke(読めない)
Flat Flour noodles served with onion & tomato based all natural fresh chicken, fish sauce, garlic oil, chilli oil, shredded cabbage, cilantro, lemon & roasted yellow pea powder.
写真はお店の人が混ぜてくれた後。なんとも表現しがたい味なのですがあとをひきます。
f0231414_3203489.jpg
これはミャンマー料理といえばのお茶の葉サラダ。
これ、スゴく好み。少しピリッとしています。ピーナッツの食もいい。
これまでに食べたことのない味!面白い!
f0231414_3195772.jpg
f0231414_3201839.jpg
お店の説明→Tea Leaf Salad:A mix of pickled Burmese Tea Leaves, fried beans, fried garlic, peanuts, premium sesame seeds and premium sesame oil, dried shrimp, fresh tomato & fresh shredded cabbage or fresh lettuce & hot red chilli.

チキンのカレーだったかな。
f0231414_3204740.jpg
何を食べても美味しいのです。リピート店リストに追加です。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-02-02 14:57 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 01月 28日

パーソナルカラー診断@San Jose

パーソナルカラー診断を受けました。
日本人のカラーセラピストの方に。

簡単にいうと、自分に似合う色を教えてくれるもの。

「カラー診断とは?」から好きな色やよく着る服の色などあれこれ話した後、
胸元におそらく百枚以上の布をあて、まずは自分のカテゴリを見つけ出してもらいます。
似合う色は春・夏・秋・冬の四季に大きく分類されるとのこと。

柔らかい雰囲気を目指したいお願いしたところ、私はスプリングカテゴリだそうで。
さらにベストカラーを今度はスプリングカテゴリの布を沢山あてて絞り込み。
f0231414_411399.jpg
結果はこれらの色!(写真だと色味がわかりづらいかな?)
意外なものもあればいつも着ている色もあり。
f0231414_4112483.jpg
診断結果に基づき、メイクのアドバイスもお願いしました。
自分のメイク道具を持ってくるようにとのことでしたが、アメリカに着てほとんどメイクしなくなったので、マスカラとチーク、リップだけ持って行きました。
メイクに関しては、ほぼ全体的に似合わない色を付けていたと判明…。が〜ん。

ヘアは短い方が似合うとのこと。
花の?二十代、ほぼずっとロングだったのに…。

私は受けて良かったです。
自分に似合う色がわかると、買い物に無駄がないし効率的。
服もメイクも新たな似合う色の発見があった私はこれまで見向きもしなかった色に挑戦できる楽しみができたし。
何より、アメリカに来て、出産して、日本にいる時以上にお洒落関心度低下中だったのに歯止めが少しはきいたかな。

場所はサンノゼ。興味のある方はご紹介します。
今度はカラーボトルセラピーを受けてみたい。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-28 04:12 | アメリカ:生活あれこれ
2014年 01月 08日

New Krung Thai Restaurant@San Jose-2

随分前になりますが、
タイ料理のNew Krung Thai Restaurant@San Joseへ。

カレッジで(現在はお休み中)仲良くしてもらったタイ人のお友達が働くお店。

友達が働いているからのお世辞ではなく、ここ美味しいです。

この日の主目的はその友達への挨拶。
2人子供のいるママでもある友達は妊娠中の私をあれこれ気遣ってくれたのに、娘をまだ見せて居なかったのです。
突撃訪問だったので驚いていましたが、とても喜んでくれたので嬉しかった〜。

食べたのは蟹を使った炒飯といつものパッタイ。
ここのフライドライスは何を食べても美味しい。
f0231414_13355386.jpg
f0231414_13361150.jpg
初めて海老トーストを注文してみたら、これはちょっと予想と違った。
プリプリ海老が満載かと思ったら豚肉が結構入っていた。
私は海老だけなのが好きなんだけど、本場は豚肉入りなのかしら。
f0231414_13353357.jpg
ここは大勢で行ってあれこれ楽しみたいお店ですね。
バリフェアから近いのでバリフェアが混雑して食べられないときいいです。
ここも人気店だけどね。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-08 13:37 | アメリカ:ご近所レストラン
2014年 01月 05日

Wetzel's Pretzels(ウェッツェル プレッツェル) oishii

最近夫婦でハマっているもの。
f0231414_1391912.gif
Wetzel"s Pretzels(ウェッツェル プレッツェル)のWetzel Bit。
プレッツェルの一口サイズ。お味いろいろ。
かーなりモチモチしていてモチモチ好きにはたまらない。
少し食べただけでお腹にドシッとたまるんだけど、美味しくて、やめられないとまらない。
f0231414_3465077.jpg
カリフォルニアのパサデナ生まれのショップだそうな。

日本にも沢山お店があるみたいだけど、私はこちらに来て初めて食べました。
日本のサイトはこちら

一応各店舗で生地を加工して焼いているんですね。
f0231414_3471033.jpg
この辺だとWestfield Valley Fair、Westfield Oakridge、Great Mallのショッピングモールに店舗が。
f0231414_3463217.jpg
モチモチ好きにはおすすめです〜。

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報
[PR]

by chocolat1515 | 2014-01-05 13:55 | アメリカ:美味しい情報