人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいしんぼうの毎日 カリフォルニアと東京編

chocolat15.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 05日

ヴィーガンスイーツ教室-5&6

もう随分前のことになってしまいましたが、、
スコーンとタルト。

スコーンといえばバターがメインなくらいのお菓子。
ヴィーガンでできるのですね〜。

薄力粉だけ、薄力粉と全粒粉を半々、全粒粉だけ、の3種と
ドライフルーツとナッツのスコーン、
そしてシナモンロールスコーン。
ヴィーガンスイーツ教室-5&6_f0231414_9182266.jpg
ヴィーガンスイーツ教室-5&6_f0231414_9184653.jpg
どれもサックリしているけど生地の重み(粉の味!)がしっかりして美味しかったな〜。

タルトはタルト生地+クレムダマンドにココナッツとリンゴをのせて焼き上げたものと、
タルト生地+クレムダマンドに豆乳カスタードとフルーツをのせたもの。
うーん、これもヴィーガンでできるのかー。感心(しつこい)。
ヴィーガンスイーツ教室-5&6_f0231414_9114786.jpg
ヴィーガンスイーツ教室-5&6_f0231414_912753.jpg
これにてヴィーガンスイーツ教室は一旦終了。
あとは不定期で開催されるとのこと。

スイーツは食べるのも作るのも大好きですが、
ヴィーガンスイーツの分野にはこれまであまり興味が持てませんでした。
でも母乳が詰まりやすいオッパイのおかげで、それでも甘いものが食べたい!ということで、
習ってみたら美味しいし楽しいし「禍を転じて福と為す」ですな。

アレルギーの子どもが増えていることも背景にあるのか、昨年日本に帰ったら、
ヴィーガンやマクロビスイーツの本が増えていて驚きました。
専門のお店も以前よりはあるようですね。
次回帰国の際は是非行ってみよう!

人気ブログランキング
にほんブログ村 サンフランシスコ・ベイエリア情報

by chocolat1515 | 2014-02-05 13:52 | お菓子・パンづくり


<< Old Port Lobste...      Kyusu Burmese C... >>